• ベストアンサー

父親を見捨てるべき?

sawadahanaの回答

回答No.5

こんばんは。 >妻を亡くした70ぐらいの男って立ち直れるものなのでしょうか? 家族や友人、地域の人との関係性次第だと思いますよ。 見捨てるんじゃなくて、金銭的に余裕があるなら相応の施設に入れてあげては。 介護云々じゃなくて、老人ホームとか仲間がいるところが良いと思います。 息子だからと自分の生活を犠牲にしてまで、一緒にいることはないですよ。 お父様に必要なのは、寂しさの共有と息子に甘えすぎないことです。 こういう寂しさは同年代の方にしか理解できないですし 息子に何でもぶつけられるから立ち直るきっかけを見過ごしてる気がします。 それに、もし質問者さんが先に何かあってしまったら お父様は本当に一人で何もできなくなってしまいます。 一番困る事態ですよね。 たった一人のお父さんだからこそ、ケンカばかりの毎日よりも 多少の距離や時間は離れても、笑い合える方が良いですよね。 質問者さんはまだ元気で、自分なりに稼ぐことができます。 お父様の弱さを共感できないことは、しょうがないと思いますよ。 参考になれば。

noname#111430
質問者

お礼

回答ありがとうございます >家族や友人、地域の人との関係性次第だと思いますよ。 父の兄弟も全く連絡とか様子を見にこないので、関係は希薄です。友人や近所との付き合いも全然ありません。自分も友人とか全然いないんですが。 老人ホームに入るほど老いぼれてはないと思います。ただ、寂しがっているだけです。 >息子だからと自分の生活を犠牲にしてまで、一緒にいることはないですよ。 正直、犠牲にするようなものもないんですよね・・・。家と職場の往復だけで。結婚もこれまで女性と付き合ったことがなく、無理だと分かってるのでしないと決めているし、そのことで父が厄介者となるケースもないわけですし。 変な考えかも知れませんが、結婚してた男が連れ合いに先立たれた後の孤独を味わってもらいたいと思っています。その孤独さを客観的に見ることで、自分が結婚への思いを断ち切れるように。身内じゃなかったら、ざまあねえなと指さして大笑いしてやりたいのですが、父親じゃ笑って見てられないので。結婚中は妻に頼り、その後は息子に頼るという甘ったれた状況を恥ずかしく思ってほしいです。自分も、結婚をせず孤独を我慢しているほうが精神的に強くなれることを、父を見ながら確信したいです。