• ベストアンサー

父親を見捨てるべき?

sawadahanaの回答

回答No.5

こんばんは。 >妻を亡くした70ぐらいの男って立ち直れるものなのでしょうか? 家族や友人、地域の人との関係性次第だと思いますよ。 見捨てるんじゃなくて、金銭的に余裕があるなら相応の施設に入れてあげては。 介護云々じゃなくて、老人ホームとか仲間がいるところが良いと思います。 息子だからと自分の生活を犠牲にしてまで、一緒にいることはないですよ。 お父様に必要なのは、寂しさの共有と息子に甘えすぎないことです。 こういう寂しさは同年代の方にしか理解できないですし 息子に何でもぶつけられるから立ち直るきっかけを見過ごしてる気がします。 それに、もし質問者さんが先に何かあってしまったら お父様は本当に一人で何もできなくなってしまいます。 一番困る事態ですよね。 たった一人のお父さんだからこそ、ケンカばかりの毎日よりも 多少の距離や時間は離れても、笑い合える方が良いですよね。 質問者さんはまだ元気で、自分なりに稼ぐことができます。 お父様の弱さを共感できないことは、しょうがないと思いますよ。 参考になれば。

noname#111430
質問者

お礼

回答ありがとうございます >家族や友人、地域の人との関係性次第だと思いますよ。 父の兄弟も全く連絡とか様子を見にこないので、関係は希薄です。友人や近所との付き合いも全然ありません。自分も友人とか全然いないんですが。 老人ホームに入るほど老いぼれてはないと思います。ただ、寂しがっているだけです。 >息子だからと自分の生活を犠牲にしてまで、一緒にいることはないですよ。 正直、犠牲にするようなものもないんですよね・・・。家と職場の往復だけで。結婚もこれまで女性と付き合ったことがなく、無理だと分かってるのでしないと決めているし、そのことで父が厄介者となるケースもないわけですし。 変な考えかも知れませんが、結婚してた男が連れ合いに先立たれた後の孤独を味わってもらいたいと思っています。その孤独さを客観的に見ることで、自分が結婚への思いを断ち切れるように。身内じゃなかったら、ざまあねえなと指さして大笑いしてやりたいのですが、父親じゃ笑って見てられないので。結婚中は妻に頼り、その後は息子に頼るという甘ったれた状況を恥ずかしく思ってほしいです。自分も、結婚をせず孤独を我慢しているほうが精神的に強くなれることを、父を見ながら確信したいです。

関連するQ&A

  • 父親が許せない。

    今年の1月に母親が突然病気で亡くなって、父親と二人暮らしになりました。 最近、父が母の部屋の片付けを始めたのですが、母の以前勤めていた会社の表彰状を捨てようとして、私が「なんでこんな大事なもの捨てるの?」と聞くと、「人のものをとっておいてもしかたない。自分のものだけ大事にすればいいんだ。」と言うんです。 さらに「お母さんなんてもういないんだから。」と言うんです。 私は母はこれからなにがあってもずっと家族だし、たった一人の私の大切なお母さんです。なのに父はどうしてあんな心無いことが言えるんだろうと、マジで腹が立ちました。 父は超気分屋で、母にも私にも気に入らないと暴力を振るっていました。母が離婚するみたいなことを言ってからは殴る、蹴るなどの暴力は振るわなくなりましたが、怒鳴ったり、物を投げつけたりはしていました。 父が怖いし、きらいだから、あまり関わりたくないから母と私は父の前では余計なことはしゃべらないようにしていたから暴力は振るわなかっただけなのかもしれませんが。 それに、くだらない健康食品の会にはまっていた父は母が具合の悪い時に病院に連れて行って欲しい母に自分の用事があるからと言って、怒りつけて、病院に送り、帰りはバスで帰って来い!と怒ってまでくだらない健康食品の会に行ってました。人のマネをして高くてろくに効きもしないようなものを購入したりしています。 叔母(父の姉)に何か言われると、「俺はうるさく言われるのきらいだ。」と言って、心配してきてくれた叔母をいい年して無理やり追い返すようことをしました。そんな父を見て、私が「お父さんが叔母さんにうるさく言われて嫌なように、私とお母さんも今まで嫌な思いしてきたんだよ。」と言うと「うるさい!」と怒鳴り散らし、あきれて嫌になりました。 母が亡くなった時、ひどく落ち込んで、声を上げて泣いていた父を見てからは、こんなに悲しんでいてこの人にも心があるんだなぁと思い、あんな父親だけど、今まで育ててもらったし仲良くしていかないとなぁと思いました。 でもやっぱり、受け入れられないところがあります。 本当は父と離れて母と二人で暮らせたかもしれないのに…。 お母さんと二人でのびのびと暮らしたかった。お母さんがいれば幸せだったのに。 お父さんはあんなに悲しかったくせに、なんでお母さんをもっと大事にしなかったんだろうと、責めたくなります。 でも父もすごい落ち込みようだったからそんなことは言えないけど。 一番腹が立ったのは「人のものとっておいてもしかたない。」という言葉が腹がたちます。 心無いと思って許せないのですが。 やっぱり父を好きになれない。 私は一人っ子だし、あんなだけど父と仲良く暮らしていくにはどうしたらいいのでしょか? 時が解決するものなのでしょうか?

  • 父親を許したい

    長文になります。 私は22歳。母は48歳。母との二人暮し。 父は5?歳です。5年ほど前に両親は離婚して別居してますが、週に2、3回のペースで家に来ます。 私が産まれてる前から父は母に暴力をふるっていて、私が物心つく頃には母の愚痴やその光景を見て父に対して恐怖心以外の感情を持てなくなりました。 昔「目が合うと殴られる」と母からよく言われていて、無意識に父親の目(顔)を見ないようにしてたので信じ難いのですが一緒に住んでいた父の顔を知らずに育ちました。 もちろん父はそんな事には気付きもしてないはずです。 父の暴力は10年ほど前になくなりました。しかもピタリと止んだので私も母も驚いたほどです。 私は母ほど手を上げられたことはないのですが、今でも父が動くだけで「殴られる」と反射的に身を縮めてしまいます。 声が大きいので普通に話していても、怒鳴り声に聞こえて身体が硬直します。 今では改心しています。 私が父の事を未だに怯えている事は知っているので、家に来る時は気を使って母の携帯に連絡して母が家に居る時に来ます。 (母が間に入らないと怯えて会話も出来ない為) 改心した父親とは仲良くして行きたいと思っています。 だけど受け付けません。無理です。 今でも消えて欲しいと思います。(ここでは書けない様な残酷な事も思います) はっきり言って憎いです。 ただ一人身でこれから年を取っていく父が孤独になるのは明らかです。 何十年先の話になるけど死んだ時に私しか身内はいないはずなので無縁仏になったら可哀相です。 父との関係を良くする為に努力はするつもりです。

  • 叔母との関係

    私と叔母のことについて教えてください。 私は5歳の時に母を亡くしました。母は妹を産みすぐ亡くなったんです。 赤ん坊の妹は、3歳まで叔母(父の姉)の家で育てられ、その後私達家族と暮らしています。叔母は、母が亡くなった後よく家に来ては掃除をしてくれました。ほかの家事は、父と私でやってました。私が小学3年ぐらいまでそれが続き、それ以降は私がすべての家事をほとんど出来る様になったので、する様になりました。私と叔母は、たぶん気が合わないのだと思います。叔母はいつも私のことを、「変わってる子」や「私に懐かない」など言います。確かに懐かなかったのは、昔からです。母がいたときも、叔母は私にとって苦手な存在でした。理由は分かりませんが、私から進んで叔母の所へ行ったりすることはなかったです。母が亡くなり、私達家族のサポートしてくれたことは、感謝です。しかし、今になっても、私の叔母に対する感じは変わっていません。苦手です。叔母も、妹を可愛がりますが私には冷たい感じで、時には私の悪口を言ってきます。なので2人だけの時は、あまり会話もないです。最近叔母は家に来る度に、指摘します。ちょっとの汚れでも「ここが汚れてる」とか、手が離せない用事があり、その間に父が食器を洗ってくれていたのですが、「あなたがやるべき」と言ってきたり。叔母が尋ねて来る度に嫌な気分になってしまいます。どうしたらいいですか。

  • 父親

    66才の父親の事です。今朝父が「お母さん朝食何?ねぇ何?」と聞いたら母が「何回も同じ事、昨日言ったっしょ晩の肉鍋の残りだよって」と(別に怒った口調ではありません)言ったら父が「すったら事で怒る事ないべや!この!」と怒鳴りました。日常茶飯事なんですが自分は怒鳴るくせに、他の人が強い口調するとすぐ「すったら事で怒るなや!」と怒鳴ります。あと叔母(母の実姉)がコロッケや焼豚等を作って冷凍して送ってくれるのですが、「余計な物送ってくんなって!送り返してやるか」などと言います。父は定年まで警察官(刑事)で昨年まで民間で働いてました、家事も何もやらず1日中座ってテレビを見てるだけのくせに、何かにつけて文句を言ってきます。勿論友達は0人。このような底意地の悪い最低な人間って何を言っても知らん顔するしかないでしょうか?

  • 葬式で、虐待してきた父親とその父親に共依存の母と会わなければいけない

    葬式で、虐待してきた父親とその父親に共依存の母と会わなければいけない 5年ほど前、一度こちらで親のことを相談させていただきました。(ずいぶん前なのでIDのパスワードが思い出せず、新しく登録しましたのでHNは違います) http://okwave.jp/qa/q1210670.html あれから日本に戻り(その間に離婚もしました) 去年の6月、私はうつ病と診断され現在通院中です。カウンセリングの中で問題とされたのは幼少期から続く家庭環境の影響でした。 そのこともあって、親との接触を絶とうと努力してきました。生まれて初めて父親に手紙を書き、私が受けてきたのは虐待。あなたがしようとしてきたことは殺人。刃物を向けられた人の気持がわかるか?など綴りました。母に対しても「昔の母には同情したが今のあなたには同情の気持ちは持てない」と。父のDVの影響だと思いますが私にとっては迷惑なのです。 私は両親とかかわらないことで精神的安定を保ってきましたが、先日、母方の祖母が危篤となり、今日、息をひきとりました。母とは確実に顔をあわすとわかっていたのですが、大好きな祖母の顔をみたかったのでいきました。そして明日、あさって通夜と葬儀が続きます。 絶対に父親がきます。それを思うだけで心臓がバクバクします。 さらに悪いことに、、、 久しぶりにあった叔母(母の妹)と今日話をしていて、父の話になり「昔はもっときつかったよ。どんなにひどかったか、、」といろいろ話してくれました。その話はもう想像を絶するものでした。父は母1人子ひとりで、母は結婚当初から父方の祖母と同居していたのですが、、、 たとえば *つきあっているときから(両親は見合いです)ひどかった。 父親が母親とならんであるいているときに滑ってこけた。そのとき父は「おまえがちゃんとみてなかったからだ」とののしり、母の両親を謝りにこさせた。 *母の実家に父と父の母が顔を出すと、特上のサーロインでもてなしをさせた。当時独身だった母の兄弟(5人)はほとんど台所のような床の下座で野菜だけ食べていた。 *熱いお茶を母の実家で母に向かってかけた。 *私にはやさしそうに見えた父の母だが、叔母たちいわく、「あのババアっていいたいぐらいひどかった」。王様か天皇かのようなふるまいだったそう。 *母をかくまったことがあったが、父が形相をかえて探しにきた。 そんな話を聞いて、今吐き気がするほど気分が悪いです。 距離を置いたことで、軽快していたうつがぶり返しそうです。 でも祖母のお別れには行きたいのです。 通夜には息子をつれて、身内とはいえ、長居はせずお焼香だけしたら帰りたいと思ってます。葬儀は私だけ参加して早いうちに切り上げたいと思っています。 それでも不安や吐き気、今日の叔母の話をきいてよけいふくれあがった嫌悪感、そしてそんな人間の血が私の中に流れているという気持ち悪さでしんどくて仕方ありません。 とはいうものの叔母は「まあそれでもお父さんだしね」といいます。 私にちゃんとしてあげたほうがいいと、、。 私は今、苦しくて仕方ありません。 そんなひどい男とわかっていながらどうして結婚したのか、 母の実家の人たちもどうして止めなかったのか。 そうすれば私は産まれてこずにすんだのに、、、、。 明日、あさって、壊れそうな自分の心をどうすればいいのでしょう。

  • 父親の浮気

    私は今高3でもう 進路も一応決まりました。 今年の春ぐらいに父親の浮気を 母親から知らされました。 母は泣きながら私に話をしました。 父はいつも帰りが遅く12時を 回るのは当たり前でした。でもそれは 昔からで私達は多分仕事が 忙しいからなんだと割り切っていました。でもけっこう前からその女性には 会っていたみたいで、飲み屋を 経営していてそれも相手は 日本人じゃなくてフィリピン人みたいで、それを聞いた時は、びっくりしたし 父はもう50代で相手は30代という 私は呆れてしまいました。 父は前にも浮気をしていて その時も大変でした。でも私自身も 父とは二人でその話をして別れました。 今回はもう父がその女性の家へ住み 別居しているようなものです。浮気の 理由は母が家の家事や父の身の回りの事を全然やってくれないから、浮気相手は それをやってくれるらしくだからもう 母とは住みたくないと言うらしいです。 確かに家事をおろそかにした母も いけないかも知れません、でもだからと 言って浮気していい理由にはならないし、母も働いて毎日疲れていて、それを 父が1番理解するべきだし、家族を 捨てる理由にもなりません。 ちなみに私の上に三人姉と兄がいます。 私自身あまり今の父と会話をしたくない のですが、私自身言いたい事はあるし、 話すべきなのかな?と迷っています。 私達家族はどうしたら良いでしょうか? お願いします。

  • 介護と仕事は両立できる?

     父と二人暮らしの36歳の男です。母は入院中で、癌のため余命いくばくもありません。  父は最近、母との別れが悲しいため生きる気力がなくなってきました。何か気分転換をすればとすすめても、何もする気力がないみたいです。母が亡くなった後、完璧にボケるでしょう。そうすると介護しなければならないのですが、介護と仕事は両立できるでしょうか。父を介護するのは自分しかいません。  介護保険制度を利用しても、週に何回かみていなければならないと思います。職場は介護休暇などさせてくれません。どうすればいでしょうか。

  • 父親

    中3女子です。 私は自分の父に悩まされています。 私の父はかなり自分勝手な性格です。 家族は私、母、父の3人に犬が2匹と猫が1匹います。 父は猫のことは溺愛していますが犬のことは嫌っているというか仲良くしようという気がありません。 元々その犬が知らない相手には吠えるので、家に迎えた当初は私にも母にも吠えていました。 ですが、父は吠えられたときに対抗してしまうので今でも吠えられているのですが、最近では吠えられると犬を蹴る動作をするようになりました。 蹴る動作をすると犬が後ろに下がるので実際に蹴られていることはないと思うのですが、 犬が2匹とも捨てられていた犬なのでもし前に虐待を受けていたらと思うと本当に止めさせたいです。 さらに犬にポテトチップスや人間のご飯をわざとこぼして食べさせるのも止めさせたいです。 ネギやチョコなど絶対にあげてはいけないものはあげていませんが、体にあまり良くないものを食べさせます。 蹴る動作や食べさせる行為、どちらも毎日母が注意していますが人の言うことを聞かないので止めません。 きっと何をしても父は止めないと思います。 あとは母の料理に文句をつけます。 ただ自分の好き嫌いが多いだけなのに母に向かって「これ不味い」「またこれ?」「もっとマシな物作れよ」 父の好き嫌いが多いから料理のレパートリーがどうしても少なくなってしまう上に母は私にまで毎日同じようなものを食べさせるわけにはいかないと父の分、私の分と普通より品数を多く作ってくれています。 それで食費が少し足りていないらしく、母は自分のお小遣いからもお金を出しているそうです。 さらに父は口が悪く2歳しか違わない母を「おばさん」「ババア」と呼んだり、特に何も無くても独り言のように「死ね」とか「FUCK OFF」とか言っています。 母は昔アメリカに住んでいた時期があったそうなのでとても気分が悪くなると言っていました。 去年、母が低血圧で入院した時期がありました。 低血圧の原因として考えられるものにストレスがありました。 おそらく原因はそれだと思います。 病院に行った時、母が入院しなくても済む方法はないかと先生に聞いたら「死ぬよ」と言われたそうです。 入院している間も割と元気そうで今も元気に過ごしていますが不安です。 母が退院した後は父も普段よりも少し優しく接していましたが、最近の態度はかなり酷いです。 物の扱いも悪いです。 最近はやっていませんが、過去にパソコンとテレビが反応が悪いだけでマウスやリモコンを投げつけて壊したことがあります。 テレビにぶつけたりしなくても普通にリモコンを置けばいいところを思い切り投げて壁にぶつけたりします。 意味もなく洋服を犬に投げることもあります。 母は専業主婦なのですが家のことはほとんどやっていてかなり苦労していると思います。 私も手伝うことはあっても時間が無く、少ししか手伝えていません。 家事をしながら働くというのは母の体がもたないと思うので、仮に離婚したくてもできない状態だと思います。(離婚まで考えていないと思いますが) いわゆる虐待やDVまではいきませんが、父との生活はきついです。 最近父のことでイラッとくると自分の手にシャーペン等を刺す癖が少しですがついてきました。 刺すといっても酷くて若干血が滲むくらい、軽くてほんのり赤くなるくらいのちょっとしたもので他の人からも気付かれない程度ですが。(正確には刺すというより殴りつけるの方が正しいかもしれません) でも母に辛い思いはしてほしくないので離婚はしないでほしいです。 自分でもどうしたいのかがわかりません。 長文になってしまった上まとまりのない文章ですみません。 質問したい事もはっきりしていませんが、これからどうすればいいのかちょっとしたことでもアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 親戚との相続について

    身内の恥を承知で、ここに記入します。 私の父には父の他に兄弟2人(いずれも叔母)がおりまして、父を含めて兄弟のうち子供は私しかおりません。叔母のうち一人は平成6年に亡くなり、父もその10年後に亡くなりました。残った一人の叔母とは先の叔母が亡くなった後、けんか別れとなりまして、つきあいを控えておりました。(父とも普段から仲が悪く、おまけにそのときは母ともけんかしたので、・・・)今年になって、残された母が最近私に生活の窮状を訴えてきた(父は難病で、最後の10年は闘病続きでした。蓄えもなく、密かにそのけんかした叔母に母が頭を下げてしのいだこともあったみたいです。)ので、なにげに先の叔母の遺産の話をしたら、減殺請求もせずに放置してあったとのこと。時効の10年はとっくに過ぎており、遺産を分けてもらうことは今更無理で、あきれかえったのですが、 いま、叔母が居住している家は父の名義のもので、そこを処分しようと考えています。しかし、住んでいるものに権利があると言い張って、そこを出て行く気配がありません。そして叔母には一軒、先の叔母と共同購入した家があるのですが、叔母が死んだとき名義書換をしなかったため、そこの権利が私に若干あるとのこと。(今はそこの家は賃貸になっていて、叔母には家賃収入があります。)そこで、質問ですが、 1,父名義の家を処分するために、どのような手順をとればよいか? (できるだけ早い方法を) 2,家賃収入のうち、一部は私の権利だと思われるのですが、それをいただくことはできるでしょうか? 以上2点お願いします。乱文すみません。

  • 父親について

    私の父は気難しい人です。 母と出会った頃(?)~私が幼稚園年中になるまで、女性関係で問題もありました。 母や私を素足のまま外に放り出したり 母に暴力を振るったり 勉強嫌いだった小学生の私を目の前にして、学校の授業で使うドリルをビリビリに破いたり 中学生の頃は、反抗期で「死にたい」と言う私に「じゃあ、殺してやる」と言って首を絞められた事もあります。 私が高校2年生になってから、カウンセリングを受けたかの様に、落ち着き始めました。 (実際は行っていませんし、受けてません。。) 私は今年で社会人2年目になります。 食品会社で働いているのですが、久々に事件が起こりました。。 仕事中、父から連絡がありました。 「下痢・嘔吐・38℃の高熱」 「ノロウイルスの様な症状が出てる」と。 前日の夜に食べた刺身が原因だとか.... それもそのはず 「冷たくなるから」と、冷蔵庫に入れず常温のまま出してたのです。 母は冷蔵庫に入れようとしましたが、父が反対したため入れませんでした。 過去に「食中毒とか危ないから」と母が言うと「じゃあ お前は食うな!!」と父が怒鳴ったので、母的にも面倒くさくなったのでしょう。 キスを拒んだだけで怒鳴る男です。 (メイクも完成して急いでる時だったそうで....) 過去の積み重ねがあるからこそ、でしょうか。。 食品会社に勤めている以上、"集団食中毒"になる可能性が高いので すぐに上司へ報告しました。 「病院に言ってちゃんと診てもらってくれ」 「結果が分かるまで出勤停止」と伝えられました。 父には「辛い時に申し訳ないです。。」と伝え、病院で診てもらう事をすすめました。 次の日、 父の熱も下がり、下痢・嘔吐も治まりました。 「体調も良くなったから病院行かなくていいか?」と言われたのですが 症状が出てしまった以上、病院でちゃんと検査してもらわないと、職場的にも困るので「診てもらってください。。」と伝えました。 すると、母や私に少しずつ怒りを当たり散らして来たのです....(苦笑い) 「正直に報告するなよ」 「なんですぐ報告するかな」 「本音と建前ってのがあるだろ」 「会社も診てもらいたいなら病院紹介しろ」 「診察費かかるんだから会社も金出せよ」 などなど.... 私も嫌になって「申し訳ないけど、刺身を常温にしといた方が悪いんじゃない?」と言ってしまいました.... (やらかした....) 「申し訳ないと思ってるよ!!!」と怒鳴る父。 その後も子供の様に怒り 「病院なんて行ってやらね!!」 「お前が俺にお願いするまで行かね!!」 と言われてしまいました.... 父が言うには、 "こっちは病院とか探して 協力してあげてるんだから" 「ありがとうございます」 「大変な時にすみません」 が欲しかったみたいです。 幼い頃からの思いを 今回 全てぶつける様に話したので 「怒鳴ってきたのはお前の方だ!!」と 言われてしまいました。仕方ないですよね。。 結局、私が「お願いします」と頭を下げて解決しました。 私からしたら胸糞悪いです(笑笑) 幼い頃から何も変わらない 父への怒り、自分の未熟さ、悔しさで涙が止まりません。 過去に、この様な父の振る舞いを祖母・叔母(父の妹)に話した事があります。 「子供の頃は優しい子だったのに」 「どうしてそんな子になったのかしら」 と頭を抱える祖母。 「昔からそういう人だよ」 と教えてくれる叔母。 叔母によると 「口喧嘩では私が毎回勝っていた」 「女に負ける事で、プライドが傷付いたんだろう」 「女に勝つ為に考えた結果、手が出るようになった」 「あの人の中身はまだガキだよ」 と何かを察したように話してくれました。 こんな父と 今後どの様に接すれば良いのでしょうか。 何かの病気なんでしょうか。 最後まで読んでいただき ありがとうございました。