• ベストアンサー

会社辞めるタイミングは?

会社辞めるタイミングは? 借金があったため、本当はやりたくなっかた仕事なんですが、地元を離れ誰も知らない土地で1年間我慢して働きました。そのため借金もなくなり会社を辞めて地元に戻りたいのですが、一応責任者という立場のためどのくらい前に会社に辞意を表すのがいいでしょうか?9月いっぱいできっちり辞めたいのですが、自分も3ヶ月ここに来て研修をうけていたので、やはり3ヶ月前には言うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (611/1274)
回答No.1

辞めるタイミングは 自分自身がひと月後、ふた月後にいなくなったとしても仕事が回るな、 と、判断がつくようならそのときに言えばいいと思います。 自分自身が辞めてしまった後、会社が困らないように、という手はずは 整えないといけませんよね。 3ヶ月前に言わないと、会社が困ってしまうのであれば 早めに言う方がいいですし・・・ ひと月前に言ったとしても、問題がなければそれでいいでしょうし・・・・。 会社のことを考えた時点で、言うタイミングというのは 自ずとわかるのではないかと思うのですが・・・ いかがでしょうか…。 まぁ、早めに言われた方が 会社も助かると思いますので 3ヶ月前に言われてもいいと思いますョ。 ただ、「辞めるのか」と思われて 風当たりがきつくなるようなことさえないのであれば、 早めに言って問題ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社に辞表を出すタイミングについて

    私は会社を辞めるタイミングがいつがいいか迷っています。 正直、人事上立場が悪く 自分のタイミングで辞めると言えるほどの立場でもないのですが・・・ 正直、辞めてもいいと思っているし、 来月まで働いてまとまったお金が入れば 辞めていいと思っているのですが 自分から「辞めたい」という勇気がありません。 今のところにいてもしょうがいないと思っているし ずっと要れるようなところでもないですが、 やはり30歳まじかで、先行き不安です。 それに、正社員ですが周りの人に 辞めるといって人事などや私を嫌ってる人から 「明日から来なくていい」「今月いっぱいで」なんて 足元みられるか不安で言い出せずにいます。 それに、私が会社で入れるよう面倒をみてくれてお世話になった 上司に言うのが正直申し訳けない気持ちでいっぱいです。 次が見つかってから辞めるというのが、建設的かと思いますが 実は今の会社で正社員でいて思ったのですが 正社員の雇用形態と今の自分の気質を考えると バイトなどの方があっている気がしています。 正社員で面接受けて、結局、その会社に馴染めませんでした・・・となるより 派遣やバイトで入った方が自分のしてみたい仕事に入りやすく 自分が一生働きたい会社にめぐり合えると思えます。 また、30歳まで自由に時間を使いたいと思っているので・・・。 1年少し有意義に時間を使ってみたいと思っています。 雇用上1ヶ月前に申告しないと行けません。 12月いっぱいで辞めるのはきついので 1月か2月いっぱいまでで辞めたいと思っています。 気持ちの上では辞める気まんまんなのですが 自分から言い出すのはあまりないので、勇気が要ります。 どうしたらいいでしょうか? いつ、どういうタイミングで話を持っていったら良いか 分かりません。 皆さんが会社を辞めるとき、どういったタイミングでどんな人(誰に) 相談や、辞める旨を伝えられましたか? 教えてください。

  • 会社を辞めたいのですがどうすればいいのでしょうか?

      こんにちは。 今、私は、配管や工場の周りの補修をしている会社にいます。 最近、仕事でよく詰められることが多くなり、それに私が耐えられない ので、もう会社を辞めることにしました。 本当なら一か月前とか二か月前とかに辞意を表明するところですが、本当に精神的に まいってしまいました。 すぐに辞める事を会社に伝えたのですがそれはできないとのこと。 もう、私ではどうしようもありません。 また働き始めたらすぐ詰められるのは目に見えてます。 それに私が耐えられそうにもありません。 しかし、社長が仰るには、10月末までの仕事が決まっているとのこと。 多分、10月末までのお金の話を済ませたのだと思います。 もしそうだとしたら、今すぐ辞めることは、やはり会社にとっては損失なんでしょうか? それは、私にも賠償責任がしょうじると言うことでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職届を出すタイミングについて教えていただきたいのですが、

    退職届を出すタイミングについて教えていただきたいのですが、 現在、転職を考えています。 まだ考えてる段階で転職活動もなく、上司に辞意も伝えてありません。 この場合、 (1)転職先が決まって辞職届を出すのか? (2)辞職届を出した後、転職活動をするのか? 会社規約では辞める一ヶ月前には届けを出さなくてはいけないようになっており、 (1)だとちょっと厳しいと思います。 (2)の場合、万が一転職先が決まらないと思うと不安です。 どちらがいいのでしょうか?

  • 会社の規定で・・・・

    約2か月前に今の会社に就職しました。 入社して3か月は研修期間だが給料は変わらないという事でした。 しかし、あまりにも会社の労働がきつく(事務員として入ったのですが病院なので夜勤や日直の仕事も与えられる)辞めたいと思っています。 会社の規約には退職するときは3か月前に言わなければならないということが書いてあるのですが、今は研修の身なので関係ないのでしょうか? 3か月間今のような生活をするのが困難なので今月いっぱいで辞めたいくらいなのですが、規約に反した場合どうなるのでしょうか?

  • 会社を辞めようと思います。

    会社を辞めようと思います。 一年前地元を離れ、家賃は負担するからという条件で見知らぬ土地へ行き、知り合いも誰もなく、システムの責任者として休日もまともに取れずに働いてました。しかし、今日、メールでシラっと「家賃は4月から負担してください。来年度の昇給はありません。ボーナスは期待しないでください」と通達が来ました。自分だけかと思いきや社員全員らしく、出張費や残業代もまともに清算されてなく、最初の条件とかけ離れてきたので辞めようと思います。 地元に帰りたいです。いい話持ちかけられて飛ばされて、放置された感じです。なので、辞める3ヶ月前に郵送でシラっと退職願を送りつけようと思います。 同じような経験あるかたいたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社をやめるタイミング

    年明けから働いている会社が自分と全く合わず、朝の電車では胃が痛く吐きそうな思いです。 来月15日で退職を検討してますが、今月18日に会社のレクレーションと言って、最寄駅でボーリング、その後に食事会があるそうです。 退職届は1か月前までにだすようになっているため、来週13日に出しても来月15日の退職には間に合いますが、来週末にレクレーションがあるとなるとタイミング的に気まずいでしょうか?

  • 伝えるタイミング (長くてすみません…)

    前に、私自身の前彼とのわだかまりが原因で、今彼にどう接していったらいいのか判らずに皆様にアドバイスを頂いた者です。おかげで、ちゃんと向き合う事が出来、今とてもおだやかな気持ちになっています。アドバイスを下さった方々ありがとうございました。 実は今一つとても困っている事があります。今回はそのことをご相談させていただきたく思います。 実は私には膨大な借金があります。もちろん毎月返済し、減ってきてはいるのですが、分け合って確かな収入を得る事ができなくなり、その返済ができなくなりそうなんです。そこで弁護士さんに相談したところ、「自己破産」を進められました。 その借金は前彼が原因でできたものです。しかもその当時荒れていた私は親にも借金がらみの迷惑をかけている為、もう絶対これ以上親を悲しませることはできないと思って足を運んだ事務所で言われた言葉が、「自己破産」ただただ泣くしかありませんでした。 冷静に考えるとちゃんと話すしかないんです。それは解っているんです。 すぐに働けない状況であること、仮に働き口がすぐ見つかったとしてもまた何年も返済のために働かなければならないこと、なにより、親や彼にそのことを返済が終わるまで隠しておく自信がもてないこと。特に彼は、これからの私とのことをとても真剣に考えていて、自分の借金の事、二人で暮らせたらと貯金をしたいからしばらくは一人暮らしは我慢する気でいること…そんな話しを私にしてくれているからです。 とても胸が痛くなりました。  だからこそどうしたら一番いいのかがわからないんです。 大事な人達を悲しませるようなことをしてしまった自分。その責任はちゃんととる覚悟はできていますが、どのタイミングでそのことを打ち明ければよいのか… 悩んでいます。 どなたか同じような悩みをもたれている方、アドバイスを頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めることを話すタイミング

    デリバリーのバイトを初めて、3週間くらいになります。 もう研修は終わって本採用ですが、辞めたいです。 一年間やるつもりですと面接の時にいいました。 しかし契約の時に、「一応二ヶ月雇って、自分にあっていなかったら」 みたいなことを言われたのを思い出したので、 雇用契約書を見てみると、雇用期間が二ヶ月になっていました。 一月ちょっと頑張って雇用期間は働いて辞めようと思ったんですが、 ここで少しわからなくなったので質問させていただきました。 1、雇用期間二ヶ月というのは最初に働いた日から二ヶ月ってことでしょうか? 2、雇用期間を更新せずに辞める場合はいつごろその事を伝えればよいのか?(2週間前に言わなくてはならないのか) 以上です。 読みづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 退職時の会社の就業規則と法律

    会社の就業規則で3ヶ月以上前に退職を届けるということになっております。 新たな職場に3月から転職が決まっております。 すでに3ヶ月を切っているのですが、 先日課長に辞意を伝えたところ、会社の就業規則を守っていないので、人の手配ができない。だから、有給は取るのは難しいと言われたのですが、どうすればよいでしょうか?? 別の職種となりますし、今の会社は4月に入社したばかりなので、 多少の不和は我慢できます。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • 会社を辞めるタイミングについて助言を頂きたいです。

    会社を辞めるタイミングについて助言を頂きたいです。 私は制作プロダクション関係の会社に勤めている24歳・男です。 今年で入社4年目です。 私は今年の春から、支社に転勤になりました。が、現在の職場の人間関係に嫌気がさして意欲も衰えてきたので、退職を考えています。 しかし、簡単に辞める訳にもいかない理由もあります。 順を追って説明しますと~ (1)入社3年が過ぎる頃「そろそろ会社を辞めよう」と考えていた ↓ (2)会社が業績悪化 ↓ (3)新規顧客を獲得するため、東京に支社を作ることが決定 ↓ (4)支社に行ってみないかと声がかかる ・一度は考えさせて下さいと言ったものの、返事をせかされたため了承する (東京に行けば、新しい何かが見つかりマンネリから抜け出せるかもと考えた) ※転勤メンバーはわからなかった ↓ (5)親しかった上司・先輩・同期が辞める、もしくは人事整理でクビになる ↓ (6)転勤2週間前に、転勤費用を会社が出す出さないで揉める (私は費用を出してくれないと行けないと上司に伝えた) ↓ (7)今更人事をやり直すわけにもいかず、私の転勤費用のほとんどは会社持ちになった (一緒に転勤することになった先輩は、全額自費から捻出した) ↓ (8)転勤。上司・先輩との人間関係や新しい仕事のやりかたに馴染めず、怒られ続ける毎日に意欲も衰えて、辞めようと考える 転勤してからは「会社を立て直すため出店した」ということ&東京デビューにあたり失敗は許されないという責任から、以前とは段違いに作業ひとつひとつに神経質になり、怒られることが多くなりピリピリした職場になりました。 また支社メンバーは上司・先輩・私の三人だけなのですが、同僚2人は以前から会社の中でも苦手な人ワースト1・2だったため、会話のキャッチボールができません。 先輩に至っては典型的な「上にゴマすり、下に横柄」という人で、オレオレ君でプライドが高く非常に気を使います。その上(6)(7)のことを引き合いに出し「俺は自費で転勤したのに~」とコトあるごとに厳しくあたってきます。 そんな状況で「ほうれんそう」ができなくなり→ミスをする→更にピリピリ気まずくなるの悪循環に陥ってしまいました。 辞めるにあたっての気がかりは、 ・(5)でクビになってしまった人もいるのに生き残った自分が簡単に辞めるのは無責任すぎる ・会社に転勤費用の借金分を返済し終えていない(1ヶ月・1万ずつ・1年かけて返済予定) ・本社の、自分によくしてくれた方々を裏切るというコト 等があります。理由が理由なだけに本社の気の知れた人にも相談できません。 自分には現在の仕事と別に将来叶えたい夢がありましたが、上司・先輩・同期に恵まれて「この人たちのためにも頑張ろう!」と続けてこれました。 それが今回の人事で親しかった同僚は去り、苦手な人と一緒に仕事をする辛さから仕事に対する意欲が衰えてしまいました。 辞めるベストタイミングは間違いなく(4)を蹴り、自分が(5)になる時だったのですが悔やんでも後の祭りです。 普通に考えたら借金返済期間の1年+1年で最低でも2年は会社に貢献するのが筋だと思いますが、今の精神状態で続けていても失礼な上、その前にクビになりそうな勢いです。今すぐにでも辞めてしまいたい思いと、しがらみとで板挟みになっている状態です。 そこで「あなたのご経験談や退職に対する価値観」「あなただったらどうするか」等を是非ともお聞かせ願いたいのです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう