• ベストアンサー

会社辞めるタイミングは?

会社辞めるタイミングは? 借金があったため、本当はやりたくなっかた仕事なんですが、地元を離れ誰も知らない土地で1年間我慢して働きました。そのため借金もなくなり会社を辞めて地元に戻りたいのですが、一応責任者という立場のためどのくらい前に会社に辞意を表すのがいいでしょうか?9月いっぱいできっちり辞めたいのですが、自分も3ヶ月ここに来て研修をうけていたので、やはり3ヶ月前には言うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.1

辞めるタイミングは 自分自身がひと月後、ふた月後にいなくなったとしても仕事が回るな、 と、判断がつくようならそのときに言えばいいと思います。 自分自身が辞めてしまった後、会社が困らないように、という手はずは 整えないといけませんよね。 3ヶ月前に言わないと、会社が困ってしまうのであれば 早めに言う方がいいですし・・・ ひと月前に言ったとしても、問題がなければそれでいいでしょうし・・・・。 会社のことを考えた時点で、言うタイミングというのは 自ずとわかるのではないかと思うのですが・・・ いかがでしょうか…。 まぁ、早めに言われた方が 会社も助かると思いますので 3ヶ月前に言われてもいいと思いますョ。 ただ、「辞めるのか」と思われて 風当たりがきつくなるようなことさえないのであれば、 早めに言って問題ないと思います。