社会人2年目23歳、貯金300万円あります。預金方法や投資はどうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目23歳で、貯金300万円あります。普通預金から定期預金に変えるか迷っています。大きい銀行は安心感がありますが利率が低いです。ネットバンクは利率が高いですが少し不安です。また、投資も考えていますが、知識がないので素人には危険かもしれません。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
  • 社会人2年目23歳で貯金300万円ありますが、預金方法について迷っています。大きい銀行は安心感がありますが利率が低いですし、ネットバンクは利率は高いですが不安もあります。また、投資も考えていますが、知識がないため素人には危険かもしれません。一番良い方法は何でしょうか。
  • 社会人2年目23歳で貯金300万円あります。預金方法について迷っています。大きい銀行なら安心ですが利率が低く、ネットバンクなら利率は高いですが少し不安です。また、投資も考えていますが、知識がないので素人にはリスクが高いかもしれません。どの方法が一番良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人2年目23歳?、貯金300万円あります。

社会人2年目23歳?、貯金300万円あります。 今は全部銀行の普通預金にしています。 定期預金に変えた方がいいかな、と思っているのですが どのぐらいの額をどこに預けたらいいものか迷っています。 大きい所なら安心ですが利率があまりよくなかったり ネットバンクのような所なら利率はいいですがちょっと不安だったり・・・ 年齢の割には貯金ある方じゃないかと思っているので 投資したりした方がいいのかな?とも思ったり・・・ 全く知識はないのですが 本などで勉強すれば簡単にできるものですか? 素人だと危険でしょうか。 このままそっとしておいて地道に貯めていったほうがいいのか どうにかしたほうがいいのか とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

ネットバンクの定期預金は、市中銀行よ利率がずっと高いです。 10倍くらい違います。 そこに全額定期預金です。 いくら、金利が低いといっても使うあてのないお金を普通預金に何十万、何百万も寝かせておくのはもったいないです。 ちりもつもれば山となる、です。 貴方の場合、投資はやめたほうがいいでしょう。 投資はハイリスク、ハイリターンです。 その300万円が半分になってもいい、という覚悟があるなら別ですが…。

yumeji_
質問者

お礼

確かにかなり利率がいいですよね。 ただ、やっぱり不安があります・・・ 投資は難しそうですね。 半分になっては困ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• opop777
回答No.5

「金持ち父さん、貧乏父さん」をお勧めします。 ずいぶん前にはやった本ですが。 お金持ちになりたいなら、株や不動産を勉強して投資し、 今のままで十分だと考えるなら、 ネットバンクに定期預金で十分でしょう。

yumeji_
質問者

お礼

その本、読んだことあります! ラットレースを抜け出す・・・という話ですよね。 難しくて、よく理解できませんでした・・・ やっぱり私には投資などは難しいようです。 ありがとうございました。

• ryuken_dec
回答No.4

>ネットバンクのような所なら利率はいいですがちょっと不安だったり・・・ 何が不安なのか。 ネットの不正アクセスはメガバンクのインターネットバンキングも同じ。 ただ店舗が無いだけでメガバンク同様に預金保護の対象。

yumeji_
質問者

お礼

そうなのですか。 メガバンクのインターネットバンキングも不安ではあるのですが。 ネットのクレジットカード決済もできればしたくないタイプなので・・・ 保護などあるならネットでも安心かもしれません。 勉強してみます。 ありがとうございました!

• TEOS
回答No.2

投資に100万円だけ使い運用してはどうでしょうか、株やFXなども社会勉強でしてみれば。 残り100万は、硬めに定期や純金積み立てとかね、 残りの100万は、自由に動かせるように、普通預金のままにしましょう。 お金を増やすなら、色々と運用するしかないですよ。 わたしも、株に400万つぎ込んで、初年度は100万の儲けでしたが、その後は暴落して大損です。 株は、ほとんど勘で勝負してましたので、負けてました。 現在は、株主優待で楽しんでますよ、お食事券4万円とか、牛丼やマックとか無料チケットでね。

yumeji_
質問者

お礼

株はやっぱり知識がないと難しいのですね。 株主優待などはおもしろそうですね。 少しだけ使ってみるのもいいかも知れないと思います! 勉強してみます。

• mido00202
回答No.1

若いので貯金ではなく自分自身へ投資しましょう。 資格を取るなり、趣味へ一生懸命になるなり。 貯金したって金利なんてたかが知れてますよ。 投資なんて余った金でやるもの。 300万円の有効利用の仕方で今後の10年は変わると思いますよ。

yumeji_
質問者

お礼

習い事などしてそれなりに自分に投資はしていて、 その残りのお金なので・・・ >投資なんて余った金でやるもの。 その通りですね。 リスクなく増やそうなんて甘いですよね! ありがとうございました。