• ベストアンサー

800万円、どうしたらいい?国債?

31歳独身女性です。 今まで郵便局の「定額預金」に毎月コツコツと預けていたのですが、 あまりにも窓口の対応が悪いので、全部別場所に移したいと思っています。 半年下ろせないものなので、今現在で下ろせる額が800万位なのですが、 どうしたら一番いいでしょうか? 希望は、 ・危険・面倒なのは嫌。(株や、倒産・合併しそうな銀行に入れるなど) ・今の定期貯金の利率(今下ろせるのは利率0.3~0.4のもの)よりもいいもの、もしくは同等のもの。 ・先がわからないので(まだ結婚の予定はないですが・・・。) 「全額5年下ろせない」などは怖いので、「半額は数年預け、残りの半額はすぐにでも下ろせる」などがいいかなと思う。 こんな感じなのですが、おすすめはありますか? 全く知識が無いので、それでもわかるように簡単に教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ookoko
  • お礼率93% (174/187)
  • 債券
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qeen_bee
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.4

 郵便局の窓口に嫌気がさしているのであれば、ATMにて定額貯金の預け入れが出来ます。(通帳に入金余白がある場合) 定額貯金が半年下ろせないのは「原則」なので、「必要なので解約したい。(使い道がある)」と言えば、入金の次の日からでも解約は可能です。 (定額貯金の表記金利は、3年預けていた場合なので、それに満たない場合は期間に応じた期間内金利が適用されるので、表記金利での解約にはなりません。)  高額出金になる場合、利用郵便局の資金準備金の都合で申し出た当日に下りない場合もあるようです。(小さい郵便局は、防犯上多額な準備金が持てないとかで。)小切手で持ち帰りと言う手もあります。郵便局の小切手を銀行に持ち込んで入金はできます。(入金して、口座内現金化に4営業日ほど掛かるそうです。)逆に、銀行振り出しの小切手での郵便局口座への入金も出来ます。  金利が良くて、安全重視なのであれば、思いつくのは国債ですね。 利付国債は2年・5年・10年(5万円単位)固定金利 個人向け国債は5年・10年(1万円単位)5年は固定・10年は変動金利 いつでも買えるのではなく、募集期間内での購入になります。  発行価格や、金利も毎回違いますので、ご利用金融機関(国債取扱店)に聞いてみると色々教えてくれると思います。HPにも情報が溢れてますが、難しい表現なところが多いようにも見受けられます。 発行価格は、募集期間の開始日前日に発表なので、あまり早くに問い合わせても回答は得られません。  個人向け国債(10年)の前回金利=0.85%(変動ですが)  個人向け国債( 5年)の前回金利=1.15%とありました。 利付き国債の過去金利は分からなかったのですが、私が昨年購入した12月募集の利付き国債(10年)は、1.7%でした。(どれも税引き前) おっしゃっておられる「半額は数年預け」を、国債の5年あたりなら、不安も無く利用できるのではないでしょうか?

ookoko
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 郵便局のATMをいつも利用していたのですが、 先々月、通帳がいっぱいになり、新しいのを作ったんです。 先月ATMで使えず窓口に行ったら、民営化で変わったので使えないとのこと。 たった1回しか使わずなので、通帳の紙も無駄だと思い(あまっても捨てるんだったのかもしれませんが) 先月教えてくれたらいいのにと言ったら、鼻で笑い、 とにかく使えない、はんことか持ってきてますよね?と。 ATMが使える事が多いとはいえ、こんなとこに財産を預けたくないと思いました。 9年とか前のものは利率もいいので、そのままにしてあります。 ここ数年のは全部おろしました。 840万の現金を持ったのは、ちょっとドキドキでした。 窓口の人も緊張しているようでした。 やはり国債にしようと思います。 10年より、5年のほうが金利いいんですね。 銀行などで聞いてみます。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

>、「半額は数年預け、残りの半額はすぐにでも下ろせる」 債券に向いていない方針だと思います。とくに、個人向け国債だと5年固定を買うことになるだろうと思います。その場合は5年間中途換金しないつもりで買ってください。中途換金は、どう考えても損です。 いつでも下ろせて、0.4%程度というと、証券会社のMRFかMMFが向いているだろうと思います。 回答以外の意見 5年間は解約しないつもりがなければ、国債はやめたほうが良いです。不確定なことはわかりますが、資金のうち、このくらいは長期に投資できるという範囲を把握してください。

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「半額は数年下ろさなくてもいい」という意味です。 ほとんどを数年下ろせないのは不安なので。 500万でしたら、半額以下なので、5年でしたら全く構いません。 500万位でしたら、別にすぐ使わないですし。 内容が残念ながら違います。

回答No.2

ネット銀行の普通預金や定期預金では駄目でしょうか? ネット銀行の普通預金の中には通常の銀行の定期預金並のものがあります。 普通預金なのでいつでも自由におろせます。 たとえばイーバンクの普通預金金利は現在0.35%です。 定期預金金利は100万円単位の1年ものなら0.90%です。 http://www.ebank.co.jp/kojin/interest/index.html モーツァルトのような仕組み預金ではなく ただの定期預金の方を利用しましょう。 他にもジャパンネット銀行やソニー銀行も金利が高めです。 私自身はイーバンクやソニー銀行を両方に口座を持っていますが、 メインで利用しているのはイーバンクの方です。 ネット銀行の定期預金金利はボーナスキャンペーン期間に高くなります。 11月中にネット銀行のネット銀行の幾つかに口座を開いておき、 もっとも有利な銀行で定期預金を組むのが良いと思います。 ルールが複雑な仕組み預金は避ける。

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イーバンクは持っているので、ボーナスの時に調べてみます! ありがとうございます!

  • rssqfw
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.1

概ね条件を満たすのは個人向け国債ですかね… (但し、1年間は原則として解約できません) その次が一般向けの国債(解約はできないが売却はいつでも可能) 公社債投信は比較的条件を満足しますが元本保証はないですし ただ、もともと定額貯金はあまりにも有利ということで結構叩かれていましたが…

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に書いて頂いたのかも知れませんが 私にはわからない事だらけでした・・・。 >ただ、もともと定額貯金はあまりにも有利ということで結構叩かれていましたが… そういう意味でしょうか? 定期預金は得過ぎるということですか?? そんなに良くないですから、違う意味なんですかね??

関連するQ&A

  • 100万円位を効率良く貯蓄する財テクを教えてください。

    私は今まで、特別に財テクなるものをしていなくて、何の考えも無しに予定の無い金は全て郵便局の定額貯金をしていました 。しかし、今の郵便定額貯金は利率がものすごく悪く、自分が効率の悪い貯蓄をしているのに気が付きました。 100万円単位で効率の良い財テクを教えてください。 株などのリスクのあるものではなく、元金が保証されているものを教えてください。 今、国債が人気があると人から聞いたのですが、どうなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 定額預金について。

    利率が0.06%時代の郵便局の定額預金300万(5年経過)があるのですが、最近利率が0.2%になったので預けなおそうかと思っています。さらに今度は定期的に利息を受け取りたいので定期預金3年にしようと思い、先日郵便局に行きその旨を伝えましたが、"このまま定額預金を解約しないで持っていた方が良いですよ"と言われました。 私的には利率が3倍以上になっているので預けなおした方が受け取れる利息が増えると思うのですが違うのでしょうか??

  • 郵便局から銀行へお金を安全に運ぶ方法

    数年前に郵便局に預けた定額貯金があまりに利率が悪いので、他の銀行に移そうと思います。現金を下ろして銀行へ持っていけば一番安上がりなのでしょうが、数百万あるので怖いです。 郵便局から銀行の普通預金に振り込むといくらかかるのでしょう? その他の安全で安上がりな方法ってありますか? 金利は数年前の0金利時代よりよくなっているみたいですが、今移すのは得策ですか?もうちょっと待つとどんどんあがるのでしょうか?

  • 郵便局の「定額貯金」のことで質問

    郵便局の「定額貯金」は、 1,預け入れから半年後が払い戻し開始か? 2,預け入れから10年が経つと、   預け直さなければ、利率は   普通預金扱いになるのか? 3,(2)がそうである場合、   それまでは預け入れ当時の利率のままか? 以上、3点、宜しくおねがいします。

  • 郵便局の定額貯金・預け入れ方法

    本日、郵便局で1万円1口の定額貯金口座を作りました。 あと残り199万円を他銀行から預け入れしたいです。 あまり現金を持ち歩きたくないのですが、この場合、 他銀行から現金を引き出し郵便局の窓口に持って行くのですか?ATMではできませんか? ちなみに郵便局の総合口座(ぱるる)は持っていません。 また上記と合わせて、 利率が良くするためにはどのような方法、口数で預け入れたらよいですか? そのためには199万円ちょうでなくても良いです。

  • 個人向け国債について初歩的なことを教えてください

    こんにちは、金融に関してはど素人の者です。 今、手元にまとまった貯金があるのですがいつもいつも個人向け国債にしようか利率があがってきてることからどこかの利率のよい定額貯金等にしようか迷いながら2年ほど経過してしまったので とりあえず宙ぶらりんになってるよりは次の募集時に郵便局で元本保証の国債にでも入れておくかと考えています。 財務省のHPでは5年ものの個人向け国債第5回では利率が年率税引き後で0.96%となっています。 これは100万を1年間預けておけば9600円が利子としてつくということでしょうか? また、利子は年2回の払いとなっているようですが4800円が2回支払われると言うことですか? ものすごく初歩的な質問なのかもしれませんが、なかなか具体例がなくてよくわかりません。 申し訳ないですが、教えてください。(._.)

  • 定額貯金の金利が変動したのですが。

    平成14年4月に 郵便局の定額貯金を50万1000円で預けました。 ぱるるにはその定額貯金の欄に「利率0.07%(3年以上)」 と書いてあります。 大体、それから半年に1回くらいのペースで 同じくらいの金額の定額貯金を作成してきました。 現在の定額貯金の利率を郵便局のHPで見たところ、 「3年以上 0.15%」となっています。 (これってゼロ金利解除以降、上がったのでしょうか?) 平成14年4月に預けた50万1000円の定額貯金は、 今後も、0.07%の利率で計算されていくのでしょうか? それとも0.15%で計算されるのでしょうか? 後者だとした場合、一旦、定額貯金をおろして、 再度0.15%として預け替えした方がお得なのでしょうか?

  • 定額郵便貯金の借り換え

    郵便局の定額郵便貯金でもう、10年を超えて貯金をしている口座が、 何件かあります。 利率も0.1%などもあるのし、もう、 普通貯金になっている物もあるので 新たに定額貯金に預け直そうかと思っています。 郵便局では、利息は9月30日に入ると書いてあるので、 8月中に預け直すと、約半年分の利息は損するのですか? また、300万程有るのですが、お勧めの銀行などありますか? 色々聞いてすいませんが、宜しくお願いいたします。

  • 100万円の預け先は?

    郵便局の定額預金に100万円預けてあります。 3年ほどいれたままですが、利息がほとんどありません。 特に使う予定のないお金なので、どうせなら利率のいいところに預け替えようと思っています。 候補はスーパー定期、国債、死亡保険のついた個人年金(一括払い)です。 いろいろ調べて3ヶ所に絞ったのですが、どれがいいのか迷っているところです。 利率は個人年金が一番いいのですが、10年満期なので将来的に大丈夫なのか不安もあります。 国債は変動利率なので10年の間に下がってしまうのではないかと…。 定期は満期年数を短くできますが利率が低いし…。 10年満期と考えてならどこが一番いいのでしょうか?

  • この考え方で正しいのでしょうか? 教えてください。

    この考え方で正しいのでしょうか? 教えてください。 H16年3月に郵便局に定額貯金・利率0.06%で50万預けました。 ということは、毎年300円の利息が最長10年間つき、その後預け直しということでいいんでしょうか? また、利率というものは毎年変わってくるのでしょうか? もし、今の定額貯金の利率が0.06%以上なら、いったん解約して再度預けなおしたほうが賢明でしょうか?