• ベストアンサー

大学入試小論文の本について

国公立大の二次試験が小論文なので、 何か小論文の問題集を買おうと思ってます! どの本が良いのかよく分からないので オススメの本などあったら教えてください(^_^) 過去問をみると 「日本の食料自給率について」 「日本と外国のGDPについて」 など時事的な内容が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • east-with
回答No.2

小論文問題集の基礎 安藤 紀典 (編集)  合格できる小論文―系統別・論述タイプ別実践問題集 河合出版 中野 芳樹, 奥村 清次, 小泉 徹, 松本 孝子 小論文テーマ別課題文集21世紀を生きる―16テーマをPICK UP! 駿台文庫; 改訂版版 吉岡 友治 (著) 吉岡のなるほど小論文頻出テーマ16―社会・文化・言語・医療 基本知識と解答をつなぐ 桐原書店  小論文問題集の応用  大学受験程度の問題集ではない。だから、資格試験の問題集ですが。 東京商工会議所 (著, 監修) 2009年版 環境社会検定試験(R)eco検定過去・模擬問題集 日本能率協会マネジメントセンター 東京商工会議所 (著, 編集, 監修) 改訂版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト 日本能率協会マネジメントセンター  環境社会検定はエコ検定と言われます。社会経済環境と生活環境に重点を置いているマークシート式問題です。勿論、自然地球環境の基礎は出ますが。小論文には深い内容の理解が必要で、環境問題全般を理解するのもいいかもしれません。

iimmaa
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました! とても助かりました。

その他の回答 (1)

• lialhyd
回答No.1

とりあえず、樋口裕一氏の「カリスマ先生の小論文・作文(PHP研究所)」を挙げておきます。 過去問のテーマから見て、なんか資料がついていそうな感じなので 資料つき小論文の書き方についての本があれば、そんなのでもいいかもしれません。

iimmaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても助かりました!