• 締切済み

彼を追い詰めたようでした

好きになってきてると言われ付き合った彼がいます。 彼は照れ屋で素直に嬉しい言葉を言わないので、ちょっとそれがもどかしくていました。 「俺のこと好きなんだろう?」と聞かれたので「私のことは?」と聞いたら「好きだよ」と・・・ だけど、そういうことはタイミングというものがあるし、自分のタイミングで言いたかったと言われました。 彼はお酒の力をかりてよく「会いたい、声が聞きたい」とか言ってきたりでお酒を飲まない私にとってはちょっと嫌な気分になりました。 私がシラフなのにお酒を飲んで酔って電話してくるのってなんだか嫌な気持ちにもなり「お酒のちからをかりないで言ってくれないかな~」 と言ったらムッとされてしまいました。 彼曰く「そういうのは恥ずかしいし、そんなに言葉に出さなくてはならないものなの?追い詰めないでほしいな」と・・ 私も不安からそう問いかけて彼を信じきれなくて言ってしまったので素直に謝りました。すると彼も「俺も悪いんだよな~、あまり口にしないからな」と反省してくれました。 なんか彼の反省してるところをみると、なんだか自分が言ったことが恥ずかしくなってしまい本当に彼に対して申し訳ないと思ってしまってます。 その後の彼は「態度悪くてごめんね」と気にしてるようでした。 とりあえずそのことに関してはお互い悪いということで反省して今後どれだけ理解してるかだよね。。 と言って終わりにしたのですが、なんだか彼にあいずらいです。 自分も彼に対し結構追い詰めたようで申し訳ないし、どう接していいかわからなくなりました。 彼に負担にさせたくないのですが、今後どうしていったらいいでしょうか?

みんなの回答

• wcutew
回答No.4

お互い話してちゃんと済んだことは蒸し返さないと言うか引き摺りません。 気持ちはリセットで、彼とのコミュニケーションを楽しみます。 もしも悪いと自分自身を追い詰めているのなら、小さなプレゼントに手紙を添えて渡すとかはいかがですか? 手紙なら素直な気持ちを話せるかもしれませんし^^ 終わったことを気にするより、これからいかに変わるかだと思います。 前を向いて歩み寄っていってくださいね^^

akotann357
質問者

お礼

そうですよね。 彼ともこの話はこれで終わりってことにしてるので、今後会うときは気持ちをリセットしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• iia_aii
回答No.3

彼氏さんの気持ちを言葉で確認したいおきもちわかります。 わかってはいても、やっぱり言葉で言ってほしいですよね。 実は私(女性です)自身が言葉で言うことが苦手でした。 だから少し彼氏さんのお気持ちがわかるような気がします。 表現上手な人と表現べたな人っていると思うのです。 気持ちでは大好きでも、相手のことを「好き」とか「愛してる」とかどうしても抵抗があるんですよね~ 別に惚れたもの負けだとは思っていないんでしょうが・・・ 今まで育ってきたなかでもあまり表現せずに済んできたのかも。 お付き合いするときに、はっきりと「好きです、付き合ってください」 とか言ってもらいました? それや結婚するとしたら「結婚してください」と言ってくれそうですか・・・? もしかしたら照れもあってはっきりと言葉で言い辛い人なのかも。 でも、かならず行動や、ほかの言葉など表現はしていますから、くみとってあげてくださいね。 要求すると余計意識してしまうこともありますからお気をつけて。 私も「・・・苦手でした」と過去形で書きました。 今はいいまくりです(笑) なぜだと思いますか? それは彼(現旦那さん)が自分の気持ちをいいまくる人だからです。 要求されたことは一度もありません。 相手が躊躇なくいつでも自分の気持ちを言う人なので、たぶんつられているのかな。 もしよかったら彼氏さんにご自分のお気持ちを普段から言うといいかもしれませんよ。好きと限定するのではなく、一緒にいることが楽しいとか嬉しいとか・・・できれば嬉しい言葉をね。 もうこちらも構えることなく、要求することもなく、明るく彼と接してみたらいかがでしょう。 きっとこれまで以上に深いお付き合いができるのではないでしょうか。 どうぞ仲良くなさってくださいね。

akotann357
質問者

お礼

言葉にしにくい人っていますよね。 そんな彼の気持ちをわかってあげられずちょっと悪かったな~と反省してます。 今後はもうこのようなことは言わず普通に接してきたいと思ってます。 ありがとうございました。

• 3kaze
回答No.2

その件はお互いの話し合いで 一応は済んでいるのですね。。 だったら もう蒸し返す必要はありません。 こういったやり取りは恋人同士でよくある会話です。 お互いが反省し、歩み寄っているので [良い展開だった]と思って下さい。 今後は彼を信じて その件を一切気にしていない態度を取る事です。 それがお互いの為になりますから。

akotann357
質問者

お礼

もうその話はおしまいということになってるので、蒸し返さないつもりでいます。 良い展開と思っていいんですね。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

こういう事を経て、じゃあこれからお互いにどういう付き合いを目指していくのか?そのタイミングなんじゃない?今は。 貴方としたら、やはり付き合ってる彼を信じて、彼なりに伝えてくるものを信じて待てば良いんだよ。 言葉に出すだけが全てじゃないでしょ? 相手との親密な交流、貴方への態度、コミュニケーションから伝わるものだって沢山あるんだら。言外のものをいかに感じあえるかが特別さなんだよ。そして彼にしてももう少し素直に貴方に向かい合える部分は付き合いが深まっていく中で増やしていく必要はあるんだと思う。 彼も不器用な自分をわかってて、ついつい言い訳というか上手く伝えられない自分を誤魔化しちゃってる部分もある。それも実はわかってるんだよね。だからお互い様と言ってる。 こうしてお互いに駄目な部分も見せ合えた事は今後の為に無駄にはなって無い。これからはもっとお互いに素直に向かい合う中で、自然にお互いを感じあえる、伝え合える関係を創っていけるように。 これからのお互いの丁寧な歩み寄りが大切なんだよね。 仲良くしていってください☆

akotann357
質問者

お礼

これは歩み寄る大事なことだったのかも知れませんね。 彼のことを理解してるようで理解しきてなかった自分を反省し、これから彼とたくさんコミュニケーションをとって歩み寄りたいと思ってます。 ありがとうございました。