• 締切済み

彼を追い詰めたようでした

好きになってきてると言われ付き合った彼がいます。 彼は照れ屋で素直に嬉しい言葉を言わないので、ちょっとそれがもどかしくていました。 「俺のこと好きなんだろう?」と聞かれたので「私のことは?」と聞いたら「好きだよ」と・・・ だけど、そういうことはタイミングというものがあるし、自分のタイミングで言いたかったと言われました。 彼はお酒の力をかりてよく「会いたい、声が聞きたい」とか言ってきたりでお酒を飲まない私にとってはちょっと嫌な気分になりました。 私がシラフなのにお酒を飲んで酔って電話してくるのってなんだか嫌な気持ちにもなり「お酒のちからをかりないで言ってくれないかな~」 と言ったらムッとされてしまいました。 彼曰く「そういうのは恥ずかしいし、そんなに言葉に出さなくてはならないものなの?追い詰めないでほしいな」と・・ 私も不安からそう問いかけて彼を信じきれなくて言ってしまったので素直に謝りました。すると彼も「俺も悪いんだよな~、あまり口にしないからな」と反省してくれました。 なんか彼の反省してるところをみると、なんだか自分が言ったことが恥ずかしくなってしまい本当に彼に対して申し訳ないと思ってしまってます。 その後の彼は「態度悪くてごめんね」と気にしてるようでした。 とりあえずそのことに関してはお互い悪いということで反省して今後どれだけ理解してるかだよね。。 と言って終わりにしたのですが、なんだか彼にあいずらいです。 自分も彼に対し結構追い詰めたようで申し訳ないし、どう接していいかわからなくなりました。 彼に負担にさせたくないのですが、今後どうしていったらいいでしょうか?

みんなの回答

  • wcutew
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.4

お互い話してちゃんと済んだことは蒸し返さないと言うか引き摺りません。 気持ちはリセットで、彼とのコミュニケーションを楽しみます。 もしも悪いと自分自身を追い詰めているのなら、小さなプレゼントに手紙を添えて渡すとかはいかがですか? 手紙なら素直な気持ちを話せるかもしれませんし^^ 終わったことを気にするより、これからいかに変わるかだと思います。 前を向いて歩み寄っていってくださいね^^

akotann357
質問者

お礼

そうですよね。 彼ともこの話はこれで終わりってことにしてるので、今後会うときは気持ちをリセットしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.3

彼氏さんの気持ちを言葉で確認したいおきもちわかります。 わかってはいても、やっぱり言葉で言ってほしいですよね。 実は私(女性です)自身が言葉で言うことが苦手でした。 だから少し彼氏さんのお気持ちがわかるような気がします。 表現上手な人と表現べたな人っていると思うのです。 気持ちでは大好きでも、相手のことを「好き」とか「愛してる」とかどうしても抵抗があるんですよね~ 別に惚れたもの負けだとは思っていないんでしょうが・・・ 今まで育ってきたなかでもあまり表現せずに済んできたのかも。 お付き合いするときに、はっきりと「好きです、付き合ってください」 とか言ってもらいました? それや結婚するとしたら「結婚してください」と言ってくれそうですか・・・? もしかしたら照れもあってはっきりと言葉で言い辛い人なのかも。 でも、かならず行動や、ほかの言葉など表現はしていますから、くみとってあげてくださいね。 要求すると余計意識してしまうこともありますからお気をつけて。 私も「・・・苦手でした」と過去形で書きました。 今はいいまくりです(笑) なぜだと思いますか? それは彼(現旦那さん)が自分の気持ちをいいまくる人だからです。 要求されたことは一度もありません。 相手が躊躇なくいつでも自分の気持ちを言う人なので、たぶんつられているのかな。 もしよかったら彼氏さんにご自分のお気持ちを普段から言うといいかもしれませんよ。好きと限定するのではなく、一緒にいることが楽しいとか嬉しいとか・・・できれば嬉しい言葉をね。 もうこちらも構えることなく、要求することもなく、明るく彼と接してみたらいかがでしょう。 きっとこれまで以上に深いお付き合いができるのではないでしょうか。 どうぞ仲良くなさってくださいね。

akotann357
質問者

お礼

言葉にしにくい人っていますよね。 そんな彼の気持ちをわかってあげられずちょっと悪かったな~と反省してます。 今後はもうこのようなことは言わず普通に接してきたいと思ってます。 ありがとうございました。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

その件はお互いの話し合いで 一応は済んでいるのですね。。 だったら もう蒸し返す必要はありません。 こういったやり取りは恋人同士でよくある会話です。 お互いが反省し、歩み寄っているので [良い展開だった]と思って下さい。 今後は彼を信じて その件を一切気にしていない態度を取る事です。 それがお互いの為になりますから。

akotann357
質問者

お礼

もうその話はおしまいということになってるので、蒸し返さないつもりでいます。 良い展開と思っていいんですね。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

こういう事を経て、じゃあこれからお互いにどういう付き合いを目指していくのか?そのタイミングなんじゃない?今は。 貴方としたら、やはり付き合ってる彼を信じて、彼なりに伝えてくるものを信じて待てば良いんだよ。 言葉に出すだけが全てじゃないでしょ? 相手との親密な交流、貴方への態度、コミュニケーションから伝わるものだって沢山あるんだら。言外のものをいかに感じあえるかが特別さなんだよ。そして彼にしてももう少し素直に貴方に向かい合える部分は付き合いが深まっていく中で増やしていく必要はあるんだと思う。 彼も不器用な自分をわかってて、ついつい言い訳というか上手く伝えられない自分を誤魔化しちゃってる部分もある。それも実はわかってるんだよね。だからお互い様と言ってる。 こうしてお互いに駄目な部分も見せ合えた事は今後の為に無駄にはなって無い。これからはもっとお互いに素直に向かい合う中で、自然にお互いを感じあえる、伝え合える関係を創っていけるように。 これからのお互いの丁寧な歩み寄りが大切なんだよね。 仲良くしていってください☆

akotann357
質問者

お礼

これは歩み寄る大事なことだったのかも知れませんね。 彼のことを理解してるようで理解しきてなかった自分を反省し、これから彼とたくさんコミュニケーションをとって歩み寄りたいと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受身の彼女って嫌ですか

    照れ屋で上手く甘える事が出来なくて悩んでます お酒が入るとベタベタはできますが、しらふだと手を繋ぎたくても彼から繋いでくるまで繋げません。 イチャイチャしている時なら抱きついて甘えたりはできますが、よく考えるとキスも彼からばかりです。 バイバイの時にキスしたくても彼からしてくれないと寂しいくせに気にしてないふりして自分からできずそのままバイバイです。。 受身過ぎますか?

  • 酔った勢いを借りる彼氏

    こんにちは。26歳の女性です。 先日、友達の紹介で知り会った7歳年上の彼と付き合う事になりました。 ・・・と言ってもまだ2~3回しかデートしてませんが(^^)v とても穏やかで、優しくいい人で、たった3回しか会ってないのに私は これまでにない、安心感と一緒にいて楽しいと感じています。 ただ一つ気になるのが、彼は普段とても照れ屋で恥かしがりやなんです。人前では手も繋ぎません。。 まだお互いが緊張してるせいもあるとは思いますが、よく考えて見ると、告白ははすべてお酒の席でした。。。 彼が元からお酒が好きというというのもあり、夜はいつも2人で飲みに行きます。  私もお酒の席は嫌いではないのですが、彼はお酒が入ると、シラフの時には決して言わない、「好きだよ」「いつまでも一緒にいようね」付き合えて良かった~。などとひたすら本音?を語ってくれます。 3回目のデートには、うちに泊まる?って言われました。 私は断りましたが、「まだ早いよね・・俺何言ってんだか。ゴメンゴメン!!」と言ってました(笑) ある日、彼にどうしてお酒飲むと、告白するの?と聞いてみました。 すると、「オレお酒の力を借りないと、本音が言えないんだ・・ゴメンね」といわれました。 その時はかわいいな~と思いもちろん嬉しいのですが・・・ でもやっぱり大事なことは普通の時に言って欲しいなと思います。 だからと言って、彼の大好きなお酒を飲むなーなんて言えないし、可愛そうな気がします。 普通の時も優しいし、気持ちを感じることはあるのですが、きちんと普通の時どう思っているのか、無理に聞くのはやめた方がよいでしょうか? まだ付き合いが浅いので、何事も自然に付き合ううちに、言ってくれるのでしょうか・・・?男の人の気持ちはどうなんだろうと思います。 こんな質問ですみません。(>_<)皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 結婚して2年です。夫の酒癖の悪さに困っています。

    結婚して2年です。夫の酒癖の悪さに困っています。 会社の人などとお酒を飲んで帰ってくる日は、大抵目がすわって足元もおぼつかない状態で帰ってきます。終電を逃してタクシーで帰ったり、降りる駅を寝過して知らない駅まで行ってしまうということはしょっちゅうですが、問題は家に着いてからです。 夜中にもかかわらず大声&バタバタした足音を出す(フラフラしているため)→私が先に寝ていたとしても必ず起こす→わけのわからない事を言ってからむ→トイレで延々吐く→下着のまま床に転がって寝てしまう が大体のパターンです。 暴力がないのが救いですが、力加減がマヒしているのでただ掴まれただけでも痛いほどです。 話している内容はほとんど意味がわからない事で、相手にしないようにしているとその事にキレて、しつこいほど食い下がってきます。床で寝られても体も心配なので、完全に放っておくこともできません。私も働いているので早く寝たいし、心に余裕もなくなり、夫がいびきをかいて寝ている横でイライラがおさまらなくて泣きながら寝ることもしばしばです。 もちろん本人は次に日には記憶がないので普通に接してきて、私の態度が冷たいと何怒ってるんだよと人ごとのように言ってきます。 以前は酔っ払った時の様子をしらふの時に話して聞かせると、酒はもう飲まないなどとその時だけ反省しましたが変わりません。 彼いわく、会社の体質で酒を飲まない社員は出世できない、周りからも飲まされるのでセーブできない、とのことですが、私は出世よりも平穏な生活を望みます。さらに、同僚からも「酒で身を滅ぼすタイプだから酒は辞めたほうが良い」といわれることがあるそうです。 でも怒っている私をみて、「そろそろ俺の会社の体質を理解しろよ」などど言ってくるところをみると、根本から反省してはいません。 最近では、しらふの時前日の様子を伝えようとしても「聞きたくない」と言って不機嫌になってしまいます。 ちなみに夫は、家では一切お酒は飲みません。あくまでも会社の付き合いで、という飲み方です。 しらふの時も家事の手伝いなどはほとんどなくゴロゴロしていますが、私の事を本当に想ってくれていることは伝わります。一緒にいて幸せだとも思います。 なので離婚という選択肢は考えたくありません。 今までは私が我慢していればとも思っていたのですが、妊娠したことから不安になりました。 今3カ月目に入ったばかりで、大事な時期です。夫も本当に喜んでいて、普段は気遣ってもくれます。 でも酔った時の態度は今までとかわりません。 この時期にストレスを抱えることでお腹の子供に何か影響が出たらと思うと、申し訳なくて自分が情けなくなります。 子供のためにも、夫のためにも、自分のためにも、飲んだ日は外泊してくれるように言いました。 そうすると言ってはくれましたが、納得はしていないようです。 わたしも出来れば、たとえ飲んでも、しっかりした状態で毎日帰ってきてほしいです。 でも今はこれしか方法が思いつきません。 長文ですみません。 何か良い方法がありましたら、教えていただきたいです。

  • 酔っていたときのこと

    彼も私も、好き、とか言葉で伝えたことがありません。 毎日忙しく、なかなか会えないので、自分の存在が負担になっていないか不安になることがあります。 言葉にして伝えることがすべてじゃないけど、 お酒の力を借りて話をしようと思い、家で飲みました。 そして昨日、 お酒を飲んでしばらく色々話をして、 最近の話とか、普通の話をして、さぁ「私は側にいてもいいの?」って言おうと思って・・・・。 そこから記憶がありません!! 電気が暗くなっていて、気がついたらHしていました>< 緊張していたため、酔いすぎてしまっていたみたいです。 (決して無理やりでは無いです) 彼はずっと記憶があるようなのですが、 何を言ったか聞いてもいいと思いますか? 話はできてたんだろうか・・・全然解りません^^; シラフで仕切り直したほうがいいでしょうか。 情けない質問ですみません。。

  • お酒 付き合い程度に飲むのがマナーでしょうか?

    今まで、職場やプライベートでみんながお酒を飲んでる場では、特に飲みたくはないけれど場の空気を壊さないように、付き合い程度にお酒を飲むようにしてました。 しかし最近思うのですが、お酒って付き合うべきものなのでしょうか? お酒好きな人は飲めばいいし、好きじゃない人はソフトドリンクで良いのでは…と思うのですが、それは社会人として良くないのでしょうか? お酒が好きな人や飲み会で友達を増やすのが好きな人やお酒の力を借りて相手と仲良くなろうとする人が主に「飲み会しようよ!」とか「飲もうよ!」とか言うケースが多く、お酒が好きな人は本人がお酒が好きなのだから仲間とお酒を楽しみたいと思うのは自然な流れだと思うのですが、友達を増やしたいから飲み会に参加する人は別に飲み会じゃなくて食事会でも良くないですか?また、お酒の力を借りて相手と仲良くなろうとする人も居ますが、仲良くなれる相手とはお酒の力がなくても仲良くなれるし、逆に素面で仲良くなれなかった相手とお酒の力(酔うことによって普段の自分より多弁に振る舞えた、アルコールにより正常な判断能力を失った相手が気が合うと錯覚した など)で仲良くなっても、素面で会った時に、やっぱり合わなかった となったりして、結局のところお互い素面の状態で交流を深められる相手こそ本当に合う相手なのでは と思うのですが、どう思いますか? 煙草は 吸う人 吸わない人 分煙化が進んでますが、お酒は 飲む人 飲まない人 と分酒は進んでないようなので、一般的な社会人のマナーとしてはやはり、お酒はお酒好きな人に好きじゃない人が付き合うというのがマナーとなっているのでしょうか?

  • 遠距離の彼。電話では陽気なのに会うと話が弾まない

    付き合って2年になる遠距離中の彼がいます。 お互い32歳です。 彼は毎日晩酌をする人で、電話で話す時はほとんど酔っています。 酔った彼はとても陽気で、甘えたことを言ったりするのですが、シラフの時は冷たい物の言い方や態度で、話もあまり弾みません。 久しぶりに会っても(シラフです)酔った時の彼に慣れてしまっているのか、あまり楽しくなくて。 酔った時とシラフの時の差が激しくて、どっちがほんとの彼なのか混乱してしまうのです。 田舎暮らしからいきなり大都会に転勤になり、知り合いも職場の人しかいない状態で、以前はそんなに飲む人ではなかったのですが、お酒を飲んで紛らわせてるように感じます。 話し相手がほしくて私に電話をかけているように思いますが、私の話を聞いてくれることはほとんどなく、彼が一方的に酔ってわめいて終わりというかんじです。 また、私から電話をかけると、半分以上は取ってくれません。 お互いいい年齢なので将来のことなど見据えてお付き合いしたいのですが、そのような話は一切出ず、私自身もこの人とやっていけるのか正直自信がなくて。 不器用な人というのもありますが、大事にされている実感はあまりないし、現状を相談する友達にも、他の人探したら?と言われますが、なぜか踏み切れません。 それが、彼のことを好きだからとは言い切れない自分がいます。 思い上がりかもしれませんが、必要とされているように感じるので・・・(寂しさを紛らわすツールという意味かもしれませんが)なんだか裏切るみたいでイヤだと思ってしまうのです。 かといって、彼のこういう人間性が好きだとか、そういうことも思い浮かばなくて。 まとまらない文章で申し訳ないですが、どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 彼に反省してもらうには?

    彼氏とのHのことで悩んでます。 以前から、私のしたくない時とかに求められたりすると断れないんです。 ちなみに生活時間が完全すれ違いなのでHするタイミングがなかなか合わないんですけど、私の仕事明けか仕事前にすることが多くって、体力を使う仕事なので正直しんどいです。でも私が疲れてるから、といって毎回断るとH自体するタイミングなくなるなぁと思うと断りにくいです…。 多分私ばっかり我慢してる!って気持ちが強いのかもしれません。昨日とうとうキレてしまいました。 私がキレた直接の原因は、前から私が嫌がってるプレイを半ば無理矢理されたことなんですけど、(私も「そんなにしたいのなら私が我慢すればいいのかな?」と思ってしまい途中まで我慢してしまったのも悪いと思います。後で切れるくらいなら最初から我慢してはいけませんよね。でも考えていたより私の体への負担が大きかったので彼に一言言わずにいられませんでした。) 彼に、(Hの回数やタイミングの件も含め)私が負担が大きくて辛いということを理解してもらって、反省してもらいたいんですがどうすれば反省してくれると思いますか?以前にも軽く、「辛いときがあるんだよね~」って話をした時は「ごめんね。」って言ってくれたんですが行動自体はかわっていません…  昨日も「私が嫌がってるのに自分がしたいってことのほうが大事なの?」と聞くと「ごめんね。でもやってみなきゃ(嫌な理由が)わかんないじゃん」と反省してるのかよくわかりません。 また私にも反省する部分、直すべきところがあると思います。皆さんのご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

  • お酒の席の事は

    こんにちは。 友人の話をお酒の席の言葉の信憑性って低いとおもうのですがどうなんでしょうか。きいていて疑問に思うことがあり質問しました。 もし、いいなと思う人がいたとして、お酒が入った状態でその人から好意を示され、なんとなく自分も言ってしまった場合。 後日シラフになったときにどういった心境になりますか? お酒の席でのことだから相手の言葉を信じない?(お酒のノリ) または、うまくいくと思って関係をすすめたいと思いどうにかしようと思いますか?

  • 男って・・・理解したいけど信じたいけど

    この、シチュエーションにて この男性は第3者から見て信用できる人物か 回答をお願いします。 私は20代女性です あるとても親しい男性の友人と男性宅でお酒を飲みました。 彼とは親子ほど年が離れております。 男性からは娘のように思っているといわれていました だから私を女性として見ていないだろうと安心しきっておりました。。 その日はその男性に家まで送ってもらう予定でしたので 私だけ飲んでその男性はお酒を飲みませんでした。 私は恥ずかしながら飲み過ぎてしまいふらふらでベッドに横になりました。 すると男性もベッドに入ってきて抱きしめ多少強引にキス・胸や下などをまさぐられてしました。 あまりにも軽率な行動でしたと自分では反省しております。。。 私が質問したいのはここからなんですが 翌々日ににその男性から謝られ、 「なんであんなことしたのか自分でもわからない、ごめん、でも好きだったんだと思う。好きです。」 と、言われました。 私はその言葉はうれしかったのですが 好きならなぜあんな行動を? 男性はシラフの状態なのになんで? 我慢できなかったの? 告白は後付け? と、私はひねくれているものですから疑心暗鬼になってしまっているんです。 実際、そうなる前から普段の態度なんかで彼からのやさしさ、そうなってしまってからも彼からの愛情を感じております。 しかし、その時男性の力で強引に手を出されたことがどうも納得いかなくて・・・まさぐられたまでしかしていませんが、なんせ私は男性とそういうことをした経験はなく キスも初めてだったものですから・・その男性もそれは知っていましたし。。 まだ、男の本能に逆らえなかったとか言ってもらったほうが理解できるのにとか思います・・ 好きといったところで相手にされないと思っていたと言われましたが・・ その男性を信用してもいいものなのでしょうか 手を出されたとき、不断の温和な感じではなく 別人みたいでびっくりしました。男性ってこんなものでしょうか・・ その時の行動以外はなんら不審なところはないのです とても優しく、女としてなのか娘としてなのか 愛されている実感はものすごくあります すみません混乱して 文章が乱れております・・・

  • 彼を自分勝手な行動や態度で困らせてしまいます

    私は気分屋で人間不信なところがあると自分で思っています。 そうした自分の性格からくる態度で彼をいつも困らせてしまいます。 その後、自分でも反省し彼に謝るのですが彼は「大丈夫だよ、全然気にしてないからね」というような優しい返事ばかりで、その言葉に甘えてしまっています。 彼は私のためにとても頑張ってくれていますし、そのことに対して感謝しています。その気持ちも伝えています。 でもふとしたことがあると、私が途端に不機嫌になってしまい彼を困らせてしまいます。 多分、私が不機嫌になる理由はとても自分勝手なのですが、彼を試したい、というところからきているのだと思います。 彼は本当に優しくて良い人です。 私と付き合っているのが申し訳ないくらいです。 彼は今でも十分に私の為に頑張っているのに、もっともっと頑張ろうとしています。 私はそんな彼の姿を見ていて嬉しいのですが、何よりも彼が壊れてしまわないか心配です。 頑張るのは私の方なのに、もっと思いやりを持たなくちゃいけないのに、と思っているのに行動は全くの裏腹になってしまいます。 そんな自分自身がとっても嫌です。 彼を困らせてしまう、不機嫌な態度などはどうすればなおるのでしょうか。 なおしたい、と思う気持ちがまだまだ足りないのでしょうか。 気持ちと裏腹の行動をとってしまうことがとても辛いです。 彼には感謝の言葉など気持ちは素直に伝えています。 文章もおかしいですが、自分自身どうしていいか分からず悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。