• 締切済み

DNSサーバーと通信ができない?!インターネットが接続できません!!

パソコン初心者です! インターネットが先週から突然つながらなくなり、 大変困っております。 ADSLで、バッファローのWZR-HP-G300NHというアクセスポイントを使用して、PC内蔵の無線LANでネットにつなげていましたが、 突然つながらなくなりました。 「ネットワークと共有センター」の診断と修復を実行しても、 ネットワークには問題なしということで、アクセスポイントにも正常に接続されているよう(?)なのですが、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」という画面の「診断」をしてみると、 「DNSサーバーと通信できません。リモートホストに対してpingを実行しましたが、応答がありませんでした」と表示されました。 我が家では、そのアクセスポイントにもう一台PCを、これもまたPC内臓の無線LANでつなげているのですが、そちらは今も問題なくインターネットができます。 原因かはわからないのですが、最近アクセスポイントのAOSSというボタンを押したり、電源を抜き差ししてみたり・・・あとは新しく買ったビデオもアクセスポイントにつなげました(これは父が) ネットがつながらなくなったらパソコンはVAIOのVGN-NW50JBです。 どなたかご回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• k-josui
回答No.3

> 我が家では~~~今も問題なくインターネットができます。 この状態なら「当該パソコンとインターネットが繋がらない」ということですね。 原因の切り分けのため、LANケーブルでWZR-HP-G300NHと接続してインターネットを表示させてみてください。まあ、多分表示されると思います。 表示されれば無線LANの設定がおかしくなったのでしょう。 無線LANを始めからやり直せば大丈夫だと思います。 表示できなければ(その可能性はかなり低いです)セキュリティーソフトが接続を遮断しているのでは?と思います。

riro0502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LANケーブルでつないでも、インターネットは表示されないんです。 セキュリティーソフトのファイヤウォールを解放しても、ダメなんです。。。

回答No.2

スタートメニューのアクセサリ内にある、コマンドプロンプトを起動して、以下のコマンドを実行してください。 ipconfig /all ここで、パソコンに設定されているDNSサーバのIPが表示されます。 同じく、前に起動しているコマンドプロンプトで、 ping XXX.XXX.XXX.XXX ※XXX.XXX.XXX.XXXはDNSサーバのIPアドレス とコマンドを実行して、正常に通信できているか確認した方が良いです。 DNSサーバのIPの設定が出なければ、そもそも無線LANのネットワークインターフェースの設定が間違っています。 PingコマンドでDNSサーバの通信応答が無い場合、外部の他のDNSサーバのIPを設定して試されてはどうでしょうか。

回答No.1

>「DNSサーバーと通信できません。リモートホストに対してpingを実行しましたが、応答がありませんでした」 DNSとの通信に失敗したという意味は、プロバイダーとの通信に失敗したことを意味します。 内部DNSがない前提です。 バッファローのWZR-HP-G300NHというアクセスポイントの電源をOFF後、1~2分位待ってから電源ONして復調しなければ、お使いのプロバイダーにご相談した方が良いと思います。