WORDのインデントに関する質問

このQ&Aのポイント
  • wordで文章を作る際のインデントについての質問です。
  • 文章作成時の改行とルーラーの設定についての疑問です。
  • 会話表現を使用する際のルーラーの設定についての疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORDのインデント

wordで文章を作っています。 文章を作る場合、改行した次の行の先頭は、1文字分のスペースが空きますようね。 今は、入力画面上端に表示させるルーラーの▲マークを動かして、それを設定していますが、問題があります。 作っている文章では会話表現を導入しています。 「こんなかんじです。」 会話文は(文章作成の基本通り)改行した次の行に作成します。そうすると今の設定では、当然最初の一文字分が空いてしまいます。  「こんなかんじです。」 かなりの長文で、会話表現も頻繁に使用するので、会話表現を使用するたびにルーラーで設定をやり直す手間を省きたいと思いますが、やり方がわかりません。 「」の時だけ、改行後の先頭であっても一文字分空くことがないように設定はできるのでしょうか? 長年の疑問でした。 知っている方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5033
noname#5033
回答No.1

メニューバーの書式の段落の中にある体裁タブで文字幅と間隔の「行頭の記号を二分の一のする」にチェックを入れます。 「を入れる前の文は、普通の改行をすると段落が変わったと言う認識となって、次の行の始めは一文字分は、字下げされると思いますが、その時シフトキーを押しながらエンターキを押すと強制改行となり改行記号が下向き↓になります。 そこで、かっこ「を入れると一文字下がらないで始まると思います。 私はルーラーは、あまり使用しないで、先ほどの体裁のところのダイアログボックスで開いた、段落の中のインデントと行間隔の所ので操作してます。

historya1
質問者

お礼

ありがとうございました。 長年の悩みが解消されました。 しかも数時間で。 ほんとうにありがとうございました!