• 締切済み

初めまして皆様の意見等など参考にさせてください。

初めまして皆様の意見等など参考にさせてください。 ・夫婦間の喧嘩が元で両方の信頼関係がなくなり妻から離婚の申し出を受けてます。 子供(4才・2才)には寂しい思いはさせてたくなく何とか夫婦関係を戻すため一旦別居と言う形でお互いの気持ちの整理をし話し合いを行うという行為は離婚を前提として話を進める妻の感情を逆なでする行為なのでしょうか? ちなみに夫婦とも不貞行為はございません。

みんなの回答

• tirako
回答No.5

別居してみるべきだと思いますよ。奥様が子供さんを引き取ることになるのであれば、経済的に果たしてやっていけるのか、確かめなければいけませんし、不貞行為もないならば、やはりいっしょにいた方がいいという事になるかもしれないではありませんか?母子家庭は貧困の子供も多いですよ。簡単に離婚して子供が貧困になったりしては可哀相ですし、そういう話もお互い納得いくまで話し合って、その上で距離を置いて試験期間を設けるのが筋だと思います。今の若い方は簡単に離婚、離婚と言いますが、一番迷惑するのは子供ですよ。片親になって世間的にも偏見の目で見られることでしょうし、経済的にも行き詰まるでしょうし、母子家庭って年収200万もないくらいです。2人もお子さんがおられるのです。ある程度お互い我慢することも必要でしょう。ゆっくり考えてみて下さい。

noname#111635
noname#111635
回答No.4

私の友人で、二組夫婦が別居をしていました。 どちらも『離婚したい!』と家を飛び出しましたが、一組は6年別居の果てに復縁、一組も1年別居後また一緒に暮らしはじめました。 奥様も小さいお子様二人いる状態で、後先も考えず即離婚と本気で思っているのでしょうか?どちらが子供を引き取るにしても、ちょっとそれもどうかと思います。 なので、逆撫でたとしても、二人だけの問題じゃないんだと突っぱねるしかないです。 貴方が、離婚したくないのならば、とりあえず冷却期間として別居を提案するべきです。

• f5system
回答No.3

双方が愚かだから喧嘩します。 ところが、一方が愚かでなくなれば、 縁が遠くなるのです。 縁を保つには愚かさから脱却することです。 そうすることで、また再び縁がもてます。 縁が無いと言うことは、 まだ、愚かなのだと言うことです。 人間は同等のレベルの人と縁することが 縁の方程式なのです。 これは仏教の哲学ですが、参考になります。 愚かさから脱却するには、良書に親しむべしです。

• marife
回答No.2

夫婦とも不貞はありませんって言うのが余計に怖いですね。 でも夫婦って言うのは「こりゃだめだな」って時はお互いに感じるものがあるでしょう、男側から言えば嫁が包丁で指を切ったって何も感じずむしろ「バカが・・・」とか思ってしまったりとか。 もしそのような事があるのなら最早修復不可能ですので、サッサと別れて人生やり直した方が良いですよ。 また奥さんがそのような事を思った事があるようでしたらあなたの提案に同意する事など無いでしょう。 理屈も何も「イヤなものはイヤ」と言うのが女性の本質ですから。 このような事ではない場合に限り距離を置いて時間を掛ける事が有効になります。

• fly_moon
回答No.1

逆なでするかもしれませんね。夫婦関係を戻したいのに別居?って感じがします。しかも子供のことを考えてって理由では夫婦関係を修復できると思えません。 あ、でも生活に疲れて余裕が無くなった妻に「全てを俺に任せて2~3日1人になって考えてみて。」って子供も家事も引き受けてリフレッシュさせる別居って感じだったら逆なでしないかも。