• ベストアンサー

お墓は・・・・

よろしくお願いします。 あちらこちらに田舎なので共有(親戚)ばかりの土地や 家屋があります。そのうちの一つが主人が大好きなところに ありました。亡くなった時にそこにお墓を作ってほしいと 言い残しました。そこで質問なのですが (1)お墓ってどこに作ってもいいのでしょうか。 (2)作ってもいいのでしたら、共有者に言わないといけない義務の ようなのがあるのでしょうか つまり共有の土地の庭にお墓をつくるなんてすごい田舎でも だめな事なのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出来れば故人の遺言の様なものですから、その意思を尊重してあげたいものですよね…。 しかし日本国内では墓地と指定されている場所以外に納骨する事は出来ません。 火葬証明書を役所に提出し、更にお墓に納骨した場合は納骨証明書を提出しなければならないので、やはりお気に入りだったあの場所へ…というのは無理なようです。 墓地を幾つか見て回り景色が似ていたり、お墓を好きだった場所の方に向けて建てられる等故人の意思に近い形で納めてあげられるといいですね…。

syobai3sei
質問者

お礼

早々と御回答いただきありがとうございました。 なるほどとてもよく理解できました。 いろいろと御丁寧にありがとうございました。 心から感謝しています。 お礼まで。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

自治体の許可手続きになりますが、個人墓地の申請は不可能という訳で はありません。 許可条件の中にたぶん近隣の居住者、所有者の同意が必要とされている と思いますから、土地共有者はもちろん、近隣の同意も必要です。 厳密にはお墓とはいえませんが、埋葬せず、墓石だけなら許可はいら ないと思います。

syobai3sei
質問者

お礼

早々と御回答いただきありがとうございました。 とてもよく分かりました。 ありがとうございました。 心から感謝しています。 お礼まで。