• ベストアンサー

ESの項目に「所属しているクラブやサークル」

ESの項目に「所属しているクラブやサークル」 とあるのを度々目にします 私はクラブやサークルにも入っておらず学外で草野球チームに所属していますが、 その旨を書いても大丈夫なのでしょうか? 企業の質問に沿っていない回答になってしまうので心配です…

• Laco
  • お礼率29% (93/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

はい、問題ないです。 っていうか、草野球チームだって「サークル」でしょ? 他の大学のメンバーや社会人も居るようなインターカレッジサークルと同じ扱いだから、堂々とサークル活動として書いていいと思いますよ。 そもそもですね。 私も面接をやる立場ですが、ここで一つ面接官の立場になってみてください。 たかだか数十分でその人を評価するわけですから、知りたいのは「どんなクラブやサークルに入っていたか?」よりも「どんな人か」です。 「クラブ・サークル等の活動はありません」 それだけ書かれてもどんな人かは判断しにくいですからね。 クラブ・サークル欄にアルバイトやボランティアの経験を書いてくれてもいいんです。 大学のクラブには所属していなかったがボランティア活動や個人活動を通じて人間的魅力を養った人を採用できないほうが企業にとっては不利益です。 草野球チームでしてきた経験や体験をアピールしてみてください。

Laco
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね…「サークル」を狭い視野でとらえてました 早い段階で気付くことが出来て良かったです 有難うございました!