• 締切済み

同棲し、退職した場合の年金と健康保険はどうなるのかわからなくて困ってます

私は今彼氏と同棲中(4か月目。但し世帯主はまだ別)で、結婚の入籍はしてません。 また、今年に入って退職もしました。 この場合の健康保険と国民年金はどうなるのでしょうか。 できるなら、同棲相手の健康保険の扶養に入り、 国民年金も第3号被保険者となった方が得かなと思っているのですが、 条件や手続きの仕方がわからず困っています。 まず、健康保険は退職した会社の任意継続被保険者となる手続きはしませんでした。 そして、退職後はパートを始めましたが、月8万強ほどの収入です。 (もし扶養に入れても、彼の保険料は変わらないでしょうか?) 国民年金に関しては、彼氏は厚生年金に加入しています。 上記から、次のことをすればよいのでしょうか。 (1)まずは、役場へ行き、彼を世帯主とし、事実婚とする。  (そもそも、これだけで事実婚となるのでしょうか?) (2)(1)の住民票を持って、彼が会社の総務に持っていき、扶養にしてもらえるよう頼む。  (※このときパート先からの所得の概算やその他の書類も必要でしょ うか?) (3)もし扶養に入れたら、その新しい保険証を持って、再び役場へ行き、  第3号被保険者としてもらえるよう頼む。 (2)(3)の順がいいかなと思ったのは、役場が納得してくれそうだからです。 そして最後に、以上の手続きが退職後14日以内に終わりそうにないのですが、大丈夫でしょうか。 質問ばかりで申し訳ないのですが、 どなたかわかる方教えてください。

みんなの回答

回答No.1

事実婚に関して税制上の優遇は受けられないので扶養控除は受けられませんが、年金・保険は加入できます。 やるべきことは次の通りです。 (1)住民票を彼を世帯主とし、自分は続柄を未届妻とする (2)この住民票を提出し、彼の会社で健康保険に加入し、年金の手続きも一緒に依頼する)。    この際に、給与明細3ヶ月分以上、などの収入証明書、場合によっては昨年度の納税証明書(役場で発行可能)。 8万円強の収入であれば年間130万円を超えないので問題ないでしょう。 (3)第3号保険者になる前提なら、彼の会社経由で手続きできるので役場での手続きは不要です。 ただこれはあくまで原理原則です。 会社側が上記の手続きを断ってくる可能性もあります(手続きが面倒だとかで)。 加入する権利はあるのでちゃんと主張すれば加入はできるのですが、 入籍されてないということなので、 彼があまり強く主張するのを嫌がるかもしれません。 社員数が数百人いるような企業であればまず大丈夫なはずですが、中小だと微妙です。 (だったら結婚しろと言われるかも) また、未届妻になってからあまりに期間が短いと、 社会保険事務所のほうから何か言われる可能性がなくはないので、 世帯主から変更した記録もとっておいたほうがいいです。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~pnest/wedding/jijitsukon.html
itiziku114
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございます! 早速上記内容のことを行っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 退職後の健康保険と年金について

    昨年12月に引越のため正社員として勤務していた会社を自己都合により退職しました。 以後3ヶ月は主人の扶養に入り、主人の勤務先から社会保険証をもらい、年金も社会保険の第3号被保険者となっていました。 4月からは臨時のパートで3ヶ月だけ働けることになり、その保険証を返し、今の勤務先で新たに社会保険証をもらい、厚生年金にも入っています。(給料は月13万円程度になります。)そのパートが来月で終了するので、その後の健康保険と年金について教えてください。 私としては、国保、国民年金をまともに払うことが現状ではかなり厳しいので、できれば以前のように主人の扶養に戻りたいのですが、退職時、主人が会社の方に社会保険と年金の手続きをお願いしたところ、「3ヶ月は扶養ということでできる」というようなことを言われたというのです。その方も忙しくてちゃんとした説明をしてくれなかったので、主人もよくわからないようで、私もその「3ヶ月の意味、根拠」がわかりません。 もし3ヶ月という制限があるならば、私の場合パートとしての勤務を始めるまでの期間でちょうどその3ヶ月を使ってしまったので、国保、国民年金に切り替えなければならないのでしょうか? 健康保険、年金の知識としておかしな解釈があるかもしれませんが、それも含めてご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 退職後の健康保険と年金について

    調べてもよく分からなかったので、どうか教えて下さい。 6月末で退職します。 退職後は専業主婦の予定です。 そこで、健康保険(協会けんぽ)は夫の被扶養者となり、 かつ、国民年金も第3号被保険者になるつもりだったのですが…。 健康保険の被扶養者になるには「年収130万未満」という条件があるとの事です。 私は今年1~6月までで、既に130万以上の収入がありましたので、 今年は被扶養者にはなれないのでしょうか? この先6ヵ月収入がないのに、 健康保険と国民年金を払い続けるのは大変だと思い、困っております。 どうか詳しい方教えて下さい。お願い致します。

  • 同棲と扶養について(健康保険)

    現在、彼と同棲している20代 未籍入の女です。 来月(4月)に彼と同棲を始めて4年目になります。 私は、働いていましたが事情により退職しました。 退職後、「国民年金への切り替え」と「健康保険の加入」の手続きをしてません。 (健康保険は未加入:役所の人に約20万円ほど追納しないと発行できないと言われました(所得がないのに、20万円も払えない。貯蓄は、資格スクール代金に充ててしまったのです。)、国民年金も収入がないため未払い状態にしています。) 現在は、家事手伝いをしながら(専業主婦?)、資格の勉強をしています。資格取得後に求職活動をする予定です。 健康保険が未加入のままだと不安です。 (風邪をひいて、ひどい咳やたんがでても病院にいかず我慢し 薬局で買った薬を1箱飲み続けたことがありました) 同棲3年目だと(法的に)事実婚になると思います。 私は、彼(会社員)の扶養に入り健康保険に加入できるのでしょうか? また、年金についてはどうなりますでしょうか? 入籍という形をとらないと駄目でしょうか? 補足: 退職後、会社から貰った年金手帳・健康保険等の書類などを紛失してしまいました。書類が一切ない状態です。 住民票では、彼と同一住所です。世帯主は彼になっています。 同棲期間は、引越し前と引越し後を含めて3年になります。 入籍については、親族の事情(不幸)とその他諸事情もあり先延ばしにしています。

  • 年金と健康保険の関係

    私は現在厚生年金に加入していまして  自分で健康保険料を払っています。 都合により主人が1月で会社を辞めたので 主人と子供を私の扶養にいれました。 この時会社から 年金と健康保険はセットになって いるといわれました。  年金3号になるということは健康保険も自動的にって ことなんですってね。 やっと手続きが終わったと思ったら 主人の仮採用がきまり その期間(3ケ月間)は 国民年金にはいってくれといわれました。 また私の会社で健康保険の抜く申請を出し 本人は市役所へいって国民年金の手続きをしにいくのですが このとき 健康保険はどうなるんでしょうか? 検索してみたのですが『国民健康保険は世帯ごとに本人として加入するようになっています。その国民健康保険料の請求は世帯主に来ますので、「扶養」になっていると錯覚しがちです。』とありまして うちは同居してまして 世帯主は義父なんです。 主人は世帯主の子となります。 この場合は国民年金は自分で支払い、健康保険は 義父の扶養となるんでしょうか? (年金も義父の支払い?) それとも 自分で健康保険料をかけといた方がいいのでしょうか? 順調に採用が決まれば3ケ月後に厚生年金に切り替えられるので。 それに義父の税金面の問題でもあまり負担をかけたくないので 自分で払える(扶養にないらなくてもよい)のなら はらいたいです。 わかりにくい文章ですいません。 今回の事でいろいろ勉強したのですがナカナカ・・・ 本当に難しいですね。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 国民年金と共済組合の扶養、健康保険について

    国民年金と共済組合の扶養、健康保険について 2週間後に入籍を控えています、それに伴う年金や健康保険の手続きについて質問させてください。 現在私は自営業で国民年金(1号)、国民年金基金を自分で支払っており、国民健康保険は父親が世帯主になっています。婚約者は市町村共済組合に加入しています。 私の希望としては、国民年金を1号のままとどまり(国民年金基金の加入条件を満たすため、3号にはならない)、今のように自分で両方とも支払い、健康保険は彼が世帯主となる(私は実質支払はしない)、というものです。 基本的なことが分かっておらず、申し訳ないのですが、これって可能ですか? 扶養に入ることと、国民年金、健康保険の関係が分かりません。 市町村共済組合、というのは、年金と健康保険の組合だとすれば、私はこの共済組合年金の扶養者にならないと、健康保険をもらえないのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 退職後の健康保険・年金の手続きについて

    社員の退職の際の保険関係の手続きについて質問です。 会社を退職すると同時に、会社から本人へ健康保険・厚生年金資格喪失連絡票というものを渡し、それを市役所もしくは役場へ提出してもらうことになると思うのですが、この連絡票は社会保険から国民健康保険への切り替えという意味で提出するものですよね? そうなると、例えば退職後すぐに旦那さんの社会保険の扶養に入るといった場合は、この連絡票は提出しなくても良いのですか? それとも、扶養に入る入らないは別として必ず提出しなければならないものなのでしょうか?

  • 健康保険と年金

    48歳主婦でパート勤務です。昨年の1月から12月までにパートの収入が125万円の予定が135万円になりました。夫はサラリーマンですが私は税法上の扶養は外していますが健康保険は扶養家族になっています。年金も第三号になっています。年収が130万円を越えた時点で健康保険を国民健康保険、年金を国民年金に加入しなければいけないのでしょうか。しない場合はどのような罰則があるのでしょうか。今年度は130万円を超えることはありません。

  • 事実婚の場合の住民税、健康保険、国民年金は?

    結婚を前提に新居を借り、 会社員の彼氏と同棲を始めました。 私は現在無職です。(2013年2月より~) このたび住民票を移動するにあたり、 未届けの妻という表記にすれば事実婚になると知りました。 入籍まで1年ほどあるので少しでも節約したいので 事実婚状態にしたほうがいいのではないかと 思いましたが なにぶん無知ですので、詳しい方いらしたら教えて下さい。 1,住民税 →今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか? 2,健康保険料 → 会社に届ければ 私は払わなくてよくなりますか?現在月2,000円ほどの保険料です。 3,国民年金の保険料 → 現在、収入がないので全額免除の状態です。   彼氏の厚生年金の第三号に入れば払わなくてよくなりますか?  

  • 被扶養者の年金と健康保険は連動していないのですか?

     今年1月に退職し、2月より主人の扶養に入りたかったのですが、扶養申請の手続きが遅れしまい、3月中旬に手続きを行いました。3月下旬に手続きが完了し、3/26頃に被扶養者健康保険証をもらいました。    勘違いし、2月分は国民年金と国民健康保険に加入していたため、2月から扶養の認定を遡及してくれないかと主人の職場に頼んだところ、「出来ない。」とのことでした。なので2月分の国民年金と国民健康保険料を支払いました。  ですが、先日、社会保険事務所より「国民年金の過誤納通知書」が届き、書類によると2/1より主人の職場で年金第3号被保険者が認定されており、2月分の国民年金料が還付されることとなりました。どうやら、年金が遡及が認められていたようです。  ・・・ということは、2月分国民健康保険料も過誤納により還付されるのでしょうか?被扶養者健康保険証には3/26付け認定となっていたと思うのですが・・・。健康保険のほうは年金第3号被保険者の認定と切り離して考えた方が良いのでしょうか? どなたか、詳しく教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 退職後の健康保険についてわからずに困っています。

    自分で調べてもわからず困っているため、お教えください。 3月25日付(実質は11日までで、そのあと9日間有給を使います)で去年入社した会社を退職し3月末に実家を出て引越し、彼氏と同棲します。(引越後はアルバイトをするつもり)現在は私の会社の健康保険に加入していますが、父親が、去年私が就職した時に父の健康保険から扶養を抜く手続きをしていないかもしれないと言い出しました。 もし、扶養から外れておらず、現在も父の扶養のままである場合、私は退職後 (1)そのまま父の健康保険の扶養扱いで何も手続きせずに父の健康保険を使えますか? (2)それとも、扶養から外れていなかったため、就職して私の会社の健康保険に入った時点までさかのぼって扶養を外し、それからまた退職後、父の扶養にしてもらう手続きをするのでしょうか? (3)(2)の場合、父の会社で扶養の手続きをしてもらう際、用紙は会社指定のものになりますか?また、他に何か必要な書類はありますか? (4)3月11日以降は実質は会社を退職しているのですが、切り替え(父の扶養、もしくは国民健康保険に加入)の日付けというのは3月26日からでいいのでしょうか? ちなみに同棲する彼氏は今年4月から就職をし、結婚するのはまだ先になるため、彼の扶養にはなれません。そこで父の扶養にいれてもらおうと思っています。わかりにくいですが、お教えください。