• 締切済み

NTローダーを解除して起動システムを1つにしたいのですが

うちの自作PCは、 ハードディスクを2基つみ WIN XPを両方のハードディスクにインストールして NTローダーで起動しています。 最近Cドライブが異常(かたかた音がする)をきたしてきたので、Cドライブでつかっているハードディスクを取り外し、Eだけで(EをCにして)起動したいのですが ただ物理的にハードディスクを1つにしただけでは NTローダーのエラーが出て起動できません。 NTローダーの解除法をご存知でしたら教えてください!

• naoon
  • お礼率40% (9/22)

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

新たにHDDを購入しCドライブとしてPCに接続(BIOSで起動HDDに)、 修復セットアップをしてMBRやNTローダーをCに修復で元どうりのEのXPが起動すると思います、 EをCとするにはPartitionMagicにバンドルされているドライブレターの修正ツール「DriveMapper」を使えばCにできると思いますが。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/index.html
noname#47429
noname#47429
回答No.1

やったことがないので詳しくわかりませんが、E:\のHDDをマスター接続に変更して、修復セットアップでいけると思うのですが、・・・・。 そのままの状態での起動方法は他の識者にお任せいたします。  それにしても一つのPCにHOMEとProを入れても意味があるのかなぁ。