• 締切済み

OSローダーが壊れた??

突然、それまでDual Boot環境にあったパソコンでOSローダーが起動しなくなり、Dドライブで起動できなくなり、Cドライブでしか起動できなくなりました。バイオスを見ると、それまで起動順位をHDD1優先にしていたのに、いつの間にか、勝手にCDロム優先に変わっていました。また、HDD1優先に戻しました。OS SelectがNoneになっていたのでOS2にしました。再起動するとOSローダーが起動しました。ただし、Enterキーが効かず、反転表示部分を上下に動かすこともできず、実質的にOSローダーが正しく機能していません。  バイオスの操作で起動順位を元に戻す前(CDロム優先の状態)の<起動と回復>の「規定のオペレーションシステム」をのぞくと、"Microsoft Windows XP professional" / fastdetectと書いてあるだけでした。 起動順位を元通りに戻してOSローダーが起動してから規定のオペレーションをのぞくと、 "(C)Microsoft Windows XP professional" / fastdetect   "(D)Microsoft Windows XP professional" / fastdetect と。なっていました  編集のところものぞきました。起動順位を元通りに戻す前は [boot loader] time out=30 default=multi (O) disk(0) rdisk(0) partition(1)\Windows [operation system] multi(0) disk (o) rdisk(0) partition(1) \Windows = "Microsoft Windows Proffessional" / fastdetect となっていました。 起動順位を元に戻したら time out=10 default=multi (O) disk(0) rdisk(0) partition(1)\Windows [operation systems] multi (O) disk(0) rdisk(0) partition(1)\Windows="(C)Microsoft Windows XP Professional"/ fast tect multi (O) disk(0) rdisk(0) partition(1)\Windows="(D)Microsoft Windows XP Professional"/ fast tect となっていました。 さて、OSローダーを完全に復旧するにはどうすればよいのでしょうか。(Dドライブに大切なファイルが残っているのです)たぶん、Boot Fileの書き換えをタイミングよくやればよいのだろうと思っています。実は、数年前に、ハードディスクを別々にDual Bootを実現するには、Cドライブに割り当てたハードディスクにXPを入れ、その後、Dドライブに割り当てたハードディスクにやはりXPを入れ、起動させる。そのとき、DドライブのBoot情報をCドライブに集めさせるために、CドライブのBoot情報を書き換えてやる必要があるという考え方の元に試行錯誤の結果、Dual Boot環境を作るのに成功しました。なかなかうまくゆかず、最後は半分意地になってやったものだから、どういう方法が正しいのか自分でもあやふやでした。手順を一つ一つ書いておけばよかったのですがそうはしませんでした。ほとんど忘れてしまっています。今回、同じようにやればいつかは成功するはずですが、前回と違ってハードディスクには2本とも(CにもDにも)OSが入っていて、さらにいろいろなソフトが入っています。できれば、失敗(試行錯誤)はしたくないのです。  Dual Bootに詳しい人がおられるようでしたら、この場合、どの手順でOSを入れ、どのタイミングでBoot iniの書き換えをやったらよいのか教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.1

boot.iniがつぎのように記述されているとして、 -------------------------------------- Time out=10 default=multi (O) disk(0) rdisk(0) partition(1)\Windows [operation systems] multi (O) disk(0) rdisk(0) partition(1)\Windows="(C)Microsoft Windows XP Professional"/ fast tect multi (O) disk(0) rdisk(0) partition(1)\Windows="(D)Microsoft Windows XP Professional"/ fast tect ------------------------------------- 最後の行を、 multi (O) disk(0) rdisk(0) partition(2)\Windows="(D)Microsoft Windows XP Professional"/ fast tect に変更すると良いと思います。 boot.iniで解決できないときは、Cから起動したとき、「ディスクの管理」で、Dドライブをアクティブパーティションに設定して再起動するとDドライブから起動します。ただし、これで起動に失敗すると、Cドライブからも起動できなくなりますので、FDまたは、CD起動のBoot Managerを用意しておいた方が無難です。

feeders
質問者

お礼

ありがとうございました。準備を整えてからやってみます。なお、fast tectはfastdetectの間違いです。