• ベストアンサー

電車内暇な時すること

電車内色々するかたがいます。本を読んだり、話しをしたり、携帯をいじったり 座れない時は無理ですが、絵を描くのはありでしょうか? 乗る電車の殆どが向かい合う形の座席です。 人が少ないときは良いですが、多いときは迷惑ですかね。 ちなみに使うのはクロッキー帳でボールペンで描きます。 あまり電車内で、絵を描く方が見られないで質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人に迷惑にならないのであればOKです。 大きすぎるキャンパスで、場所をとってしまうのはだめでしょう。 それ以外はOKですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 某国営放送で紹介されたことのある通勤電車内で向に座った人をスケッチする人を見たことありますが・・・。  ある時、いつものようにスケッチをしていたら、スケッチされていた人が突然「おまえ! だれに断って絵を書いてるんだよよぅ~」って感じで、強面の人に凄まれていました。 その後、そのスケッチをしている人を見ることが少なくなり、かつ スケッチをしている姿は見なくなりました。  もし、ご質問者様がスケッチするなら、それとなく承諾を得てから始めると良いと思います。

-_0_-
質問者

補足

細かく人を描くきはないです。 漠然とした車内風景を描くので問題ないですよね。 風景意外にもキャラクターを描く練習とか、そんな程度です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車内の読書マナー

    通勤時間中の電車内での読書の許容範囲についてです。自分なりに規則が存在しています。 1、電車内の座席の前のつり革に捕まれた時、あるいは、電車内の座席着席時についてのみ本を読むことを許可される。 2,本のサイズはB6判のサイズ。それ以外のサイズは許可されない。 これらの規則を守っても迷惑行為でしょうか? もしそうなら、電車内での作法を変更します。

  • 妊婦の時、空席のない電車でどのようにしてましたか?

     現在5ケ月の娘がいますが、妊娠中は通勤の為電車を利用していました。 お腹が目立つにつれ、混んでいる電車に乗ること自体毎回少しストレスでした。細かく言うと、そこそこ混んでいる状態の電車内ではつり革を持って立っている状態が一番安全だと思うのでそこへ立った時に、座っている人が私のお腹に気づいたのが分かった瞬間がとてもイヤでした。「譲って欲しいなぁ」と思われてるんだろうな・・・というのと、「譲らないといけないのかナ」と思わせてるかも・・・という2つの理由で。  それに加えて「優先座席のところにいけばいいのに」と思ってるだろうなーと思うのですが、実際妊婦になってみて埋まっている優先座席の前に立つというのは、もっと「譲ってくれ」と言っているようでとてもムリでした・・・。  気にしすぎかもしれませんが、空席が無い状態の電車に乗った時、ヘンなストレスを感じないようにするにはどのようにしていたらいいと思いますか?できればドア付近に立っていたいのですが安全を考えると避けた方がいいですよね・・・。2人目ができた時の参考にしたいのでお願いします。  ※優先座席以外では「譲ってもらって当然」などとは思っていないのでそういった批判はご遠慮ください。

  • 電車の居眠り時、横に揺れるのをやめたい

    くだらない質問かもしれませんが・・・。 毎日、会社まで1時間半電車に乗って行きます。 始発駅から乗るので座れるので、いつも寝て行くのですが、どうしてもおとなしく居眠りができないのです。 必ず激しく横揺れしてしまって、隣の人にすごい勢いで頭をぶつけたり(沿線の方々、迷惑かけてすみません・・・)はじっこに座ってる時は、鉄の横棒に激しく頭を打ち付けて、いつもタンコブができます・・・。 自分でも夢うつつに横に傾いてる!って分かるときがあるんですが、そう思いながら目覚められなくて、そのまま倒れちゃったり。 電車以外の乗り物でもそうなんですが、バスで知り合いに見られて「座席から落ちそうだった」と言われました。。 寝なきゃいいって話なのですが、満員電車をずっと立って行くのは辛くて、座るとどうしても眠くてたまらなくなるのです・・・。 どうしたら揺れずにおとなしく眠ることができるでしょう?

  • 電車内での出来事

    電車内での出来事 私は普段電車に乗りません。 用があって通勤時間帯少し前に電車に乗りました。 座席はもちろん満席です。向かい側の座席も満席です。 周りを見ると私が座っている側の座席を見渡すと私以外全員携帯電話をいじっています。 向かい側の座席に座っている人も全員携帯をいじっています。 私にとっては異常に見れます。 朝からみんな何を見ているのか気になりました。 男性は? 女性は? 何を見ているのでしょうか。 駅の階段を上って来るときや、降りてくるときにも携帯を見ている女性が多いいですが?

  • 電車内でのケータイ操作がダメな理由は何?

    電車内でスマホやケータイを操作することを禁止させられる理由は何もないよね?誰にも迷惑かけてないんだから。 通話するのはうるせーからダメっていうのは分かるけど、ゲームしようがメールしようがそんなもん誰に迷惑をかけてるわけでもないんだからやればいいと思うし今は電車内で9割の人がスマホしまくってるし。 今はほとんど何にも言われないけど、昔は優先座席はもちろん普通の座席でもケータイいじりづらかったし。 なぜ昔は電車内でのケータイ使用って制限されてたんだろ?今もその名残でアナウンスとかしてるけどやめたらいいのに。 電波が体に悪い人もいるとか言うなら今の時代、そこら中にwi-fi電波飛んでるんだからそんなやつは勝手に死ぬだろ?

  • 携帯以前と以後で、電車ですることが変わりましたか?

    先日電車に乗っていてふと周りを見たら、丁度座席が埋まっている程度の込み具合でしたが、見渡せる20人以上の中で、携帯かスマホをいじっていない人は私を含めて3人しかいませんでした。 それでお聞きしたいのですが、携帯電話、又はスマホを持っていなかった頃と、それを持つようになってからとでは、電車の中で座れた時にすることが変わりましたか? 因みに私は、一に睡眠、二に新聞、三四が時々読書で、今でもあまり変わっていません。。。

  • 電車側に迷惑を掛けてしまいました。

    電車側に迷惑を掛けてしまいました。 私のところは、3時間に1本しか電車が来ません。なので、乗り遅れたら、次まで待たないといけません。 電車が来たので乗った所、友達が駅に本を忘れたと焦っていました。その話を聞いて私は電車から降り、本を探していました。普通ならそのまま電車は行くのですが、中々発車しませんでした。すると、運転士さんが電車から降りてきて乗らないんですか。と声を掛けてきて、待っててくれたそうです。 運転士さんには一応謝りましたが、ほんとに迷惑を掛けてしまって申し訳ないです。 よかれと思ったことがここまで乗車してる人や運転士さんに迷惑かけると思いませんでした。 謝罪の電話を入れた方が良いのでしょうか。

  • 電車が揺れた時に人の上に倒れてもめごとに

    私が地元の電車で帰宅しているとき、立った状態で買ったばかりのPSPで遊んでいて電車が揺れた時に床の座席(進行方向→にして、↓向きに座る座席)の人の方向に思いっきり背中から倒れました、とっさに吊革などに捉まる事も可能だったのですが、万が一PSPに傷がついたり落としたりすると嫌なのでPSP保護最優先でその決断を瞬時に下しました。 ↑の説明を倒れかかった夫婦+3歳児に言っても今時のモンスターピアレンツでブチ切れて話になりませんでした、おかげて本来の目的の駅の前で一旦降りることになり大変迷惑になりました。 とっさに取った私の行動は財産を守る正当防衛または緊急避難であり、違法性があっても疎却されるとの説明も聞く耳も持ちませんでした。 この際私が電車を逃げるように降りる時にスーツの袖を掴み引っ張られました、さらに駅員が来てそれでも落ち着かず最寄りの交番で散々言い合いをして家に帰るのがとても遅くなりました。 この状況で正しいジャッジをしてください!

  • 登下校時の電車で

    高2女子です。 私は、電車は通学なのですが、この前 部活終わって、塾に行き帰りの電車に乗り 時間が夜10時頃になり、座席に座り疲れていたので、 少し電車の中で寝ていました。 その時、席はほとんど空いていたのですが、向かい側に男の人が 一人座りはじめは、なんともなかったのですが 後から気づいたのですが、男の人の視線がスカートきていたので 怖かったです。 女性の方このような経験ありますか

  • 電車に乗り座席に座りたい時、目の前に座っている人が立つかどうかを見分け

    電車に乗り座席に座りたい時、目の前に座っている人が立つかどうかを見分けるコツを教えてください。 どういう人の前に立てば、着席することができるでしょうか? ちなみに、利用している電車は、小田急線(各駅・急行)と、中央線と、田園都市線(急行)です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう