• ベストアンサー

排気ガスが硫黄のニオイがして臭くて困っています

排気ガスが、卵の腐ったいわゆる硫黄のニオイがして臭いのですが、 これは改善できるのでしょうか? 車はカローラランクスで、買って5年ほどたちます。 ニオイが気になり始めたのは3年くらいたってからです。 ちなみに、水抜き剤を3年ほど入れてないのですが、 これは関係あるのでしょうか・・・。 ひとまず、改善方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu0210
回答No.1

硫黄の臭いなら、水抜き剤は関係ないです 触媒の劣化・オイル上がりが考えられます オイル上がりの症状は、硫黄の臭い・排気口から青みがかった 白煙を吐きます ※寒い日に始動した時に出る水蒸気とは違います まずはエンジンオイル・フィルターを交換してみてください 症状が緩和されないなら、その後に触媒の交換 ちなみにオイル上がりなら、残念ながら エンジンオーバーホールしか直りません ※添加剤いれても焼け石に水程度の効果しかでません

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

本当に排気ガスですか。 テール部のマフラー出口から臭いますか。 もし車内で臭う「卵の腐った」様な感じなら、LLCの蒸発臭かもしれません。

• 01kami
回答No.2

鼻をつく刺激臭なら未浄化の排ガスかも。 マフラー破れや接合はずれでガス漏れしてるのかも。 浄化されない排ガスは猛毒です! 車内に流入してきているなら相当危険ですよ! 命にかかわるので今すぐディーラーへ行って修理してください!