OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

排気ガスについて教えて下さい。

• 困ってます
  • 質問No.149795
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

自分の乗っているスクーターの排気ガスについて。
スクーターの排気ガスは、普通自動車に比べて臭い匂いがするような気がします。
現在、同じようにスクーターに乗っている人や、乗っていない人の意見を聞きたいです。また、ギア付きのものの方が悪臭がしない気がします。それは事実でしょうか。
 バスやトラックの排気ガスも臭くて、吸いたくないというのはみな思っていることだと思うのですが、吸わないようにする秘訣はありますか。
または、これから、排気ガスは、無害になるように改善されるのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

おそらく貴方の乗っているバイクは2サイクルエンジンじゃないかなー エンジンには 2サイクル 4サイクル ディーゼル ロータリー 等いろいろな燃焼方法があります ギアが付いてるとか付いていないとかは排ガスの匂いには関係ありません ちなみに バス トラックなどは 軽油を燃料とするディーゼルが殆どです バイクも 2サイクル廃止の動きがあるみたいですよ 確かに臭い匂いの排気ガスは 環境にも人体にも悪影響で ...続きを読む
おそらく貴方の乗っているバイクは2サイクルエンジンじゃないかなー
エンジンには 2サイクル 4サイクル ディーゼル ロータリー 等いろいろな燃焼方法があります ギアが付いてるとか付いていないとかは排ガスの匂いには関係ありません ちなみに バス トラックなどは 軽油を燃料とするディーゼルが殆どです
バイクも 2サイクル廃止の動きがあるみたいですよ 確かに臭い匂いの排気ガスは
環境にも人体にも悪影響ですねー 今 車業界は 燃料電池とか ハイブリッドという
ガソリンを余り使わずにすむエンジンの開発をやっています。
お礼コメント
take224

素早いご返答をありがとうございます。
>エンジンには 2サイクル 4サイクル ディーゼル ロータリー 等いろいろな燃焼方法があります
なるほどー。エンジンに関して無知だったので、助かります。

>今 車業界は 燃料電池とか ハイブリッドという ガソリンを余り使わずにすむエンジンの開発をやっています。
そうですよね。運用がどんどん進んでいくといいのですがねえ。まだ、あまり見かけませんが。実はもう走っているのだけど気付かないだけなのでしょうか。
今乗っているスクーターをやめて、別の’足’を考えたいです。4サイクルに買い換えることも検討したいです。お金がかかるのですが。
そう、ギア付きに乗りたいんですよね。メットインがなくとも。
それはさて置き、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願します。
投稿日時 - 2001-10-12 14:46:24
  • 回答No.2
レベル9

こんにちわ。バイクには2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの2種類があります。  違いは、爆発の回数が2サイクルの方が多く、その分、同じ大きさでも力があります。しかし、構造上、ガソリンに潤滑用のオイルを混合しているため、燃焼しきれずに排気されます。古いスクーター等で真っ白い煙を吐くのがそれになります。  しかし、力はあるものの、言わば不完全燃焼のため、目にしみる煙(体によくない)が出ることから ...続きを読む
 こんにちわ。バイクには2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの2種類があります。
 違いは、爆発の回数が2サイクルの方が多く、その分、同じ大きさでも力があります。しかし、構造上、ガソリンに潤滑用のオイルを混合しているため、燃焼しきれずに排気されます。古いスクーター等で真っ白い煙を吐くのがそれになります。

しかし、力はあるものの、言わば不完全燃焼のため、目にしみる煙(体によくない)が出ることから、環境と健康の点で、今は4サイクルに変わりつつあります。4サイクルはギア付きバイクや自動車のガソリンエンジンと一緒です。

ただ、バイクは自動車と違って、窒素酸化物(Nox)等を除去する触媒装置がありませんから、いくらか臭いがあります。

排気ガスを吸わない秘訣は、交通量の多い通りは極力歩かないことです。車の場合は渋滞に入ったら、空調を内気に切り替えることでしょうか・・・。
 マスクをしても、ススは除けても、喉を痛める窒素酸化物や一酸化炭素は防げないですから・・・極力さけることしかできないですね。

今、政府と一丸になって、排気ガスの低公害化とエンジンの低燃費に向けた基準を定めて企業は取り組んでいます。もちろん税金を安くするなどの特別措置をして普及を進めています。
 あと数年後には更に厳しい排気ガス基準を定める予定でいるみたいです。

また、窒素酸化物を排出するディーゼルは流通や経済の観点から今まで甘く見られていましたが、環境問題等で、基準は厳しくなります。

今、トヨタで、ハイブリッドを開発していて、小型のプリウスから、大型のクラウン、エスティマも開発しました。これからは、電気と共用した低燃費で低公害のトラックも開発されるのではないでしょうか。
お礼コメント
take224

回答ありがとうございます。
気になったときはこれを読むようにします。
投稿日時 - 2001-10-18 09:46:02
  • 回答No.3
レベル13

排気ガスの問題は、二酸化炭素による温暖化と合わせて考える必要があり、 一筋縄ではいかない難しい問題です。 >普通自動車に比べて臭い匂いがするような 2サイクルエンジンが主流のスクーターの場合は、馬力がもともと少ないものを、 消費者の要望で、高出力かが図られてきたために、排ガスの処理はおろそかになっています。 元の馬力が小さいので、排ガス処理をすると馬力の減少率が大きいという問題点があります。 ...続きを読む
排気ガスの問題は、二酸化炭素による温暖化と合わせて考える必要があり、
一筋縄ではいかない難しい問題です。

>普通自動車に比べて臭い匂いがするような
2サイクルエンジンが主流のスクーターの場合は、馬力がもともと少ないものを、
消費者の要望で、高出力かが図られてきたために、排ガスの処理はおろそかになっています。
元の馬力が小さいので、排ガス処理をすると馬力の減少率が大きいという問題点があります。
普通乗用車は馬力の相対値が大きいので、排ガス処理の影響が出にくく、また、台数が多いため、
環境に与える影響が大きいので、率先して対策が講じられた結果です。

>ギア付きのものの方が悪臭がしない気がします
ギア付きのものには、4サイクルエンジンを搭載している場合が多いので、そう感じるのではないですか。
2サイクルエンジンは、「一回転一爆発」の機構となっていて、
「二回転一爆発」で吸気・圧縮・爆発・排気と4サイクル(四工程)をもつエンジンと違って、単独で排気する工程がありません。
2サイクルの排気は「掃気」といって、吸入ガスによって押し出されるような格好で、燃焼済みガスがエンジン外へ排出されるので、未燃焼ガスが発生しやすい。
そのため、燃焼効率も4サイクルに比べると劣っています。

>吸わないようにする秘訣はありますか
内燃機関(エンジン)で動く乗り物に乗るすべての人が、排気ガスをなるべく出さないようにするしか方法はありません。
現状の乗り物でも、アクセル(スロットル)の操作の具合で、排気ガスを減らすことが出来ます。
エンジンにやさしい運転を心がければよいのですが、教習所ではそこまで教えてくれないので、認知度が低いようです。
簡単に言えば、ガソリンを節約する乗り方とでもいっておきましょうか。

>排気ガスは、無害になるように改善されるのでしょうか
不可能です。(はっきり断言します)
ハイブリッド車は、少なくなるだけ。
燃料電池車は、車(バイク?)からは排出されないが、燃料となる「水素」を生産する段階で発生する。
化石燃料(石油・天然ガス等)を使っている限り、この問題は解決しません。

地球温暖化の視点から見ても、代替エネルギーをいくら開発しても、エネルギーを消費すること自体が、
地球温暖化を招くので、地球上の人類すべてが共通の認識をもって、
エネルギー消費量を下げない限り、問題の根本的な解決になりません。
お礼コメント
take224

ご回答ありがとうございます。
一筋縄で行きませんね。
見守る必要があるのでしょうかね。
スロットル(の調整)は、ちっちゃな子供が近くを歩いているときなどにつかってます。もちろん、大人に関してもそうです。(それどころではないときも多々ある)のでその時の気分と状況によるところが多いですね。

省エネルギーですね、。個人的には、やりたいようにやりたい。
でも、ココロが許せば。

それではまた。
投稿日時 - 2001-10-18 09:53:11