• ベストアンサー

排気ガスの匂いの違いは?

車に関しては全くの無知ですので、こんな質問は愚問かもしれませんが、笑わないで教えて下さい。家の裏の月極駐車場の中に1台だけものすごく臭い排気ガスの車があります。他の車は全て普通の(?)排気ガス臭なのに、その車だけは生ガソリンと排気ガスを合わせたようなモーレツに臭い匂いです。別に長時間アイドリングをする訳ではなく、出入りのほんの一瞬だけなのに、その車が出入りすると家の中まで凄い匂いが入ってきてたまりません。ちなみに車種は「軽四輪の三菱パジェロミニ」です。このようにとっても臭い排ガス臭は、入れているガソリンの違いによるものなのか、それとも車自体の違いによるものなのか、どなたか教えて頂けますでしょうか。

noname#87408
noname#87408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.3

 元自動車販売に携わっていた者です。 排ガスの臭いが違うってたしかに不思議ですよね。  同じガソリンエンジンであれば基本的にはそれ程変わらないはずです、では何故ちがうのか? (1)点火時期の狂い等により適正な燃焼が行われていない。(いわゆる一部不完全燃焼) (2)自動車のオイルが燃焼室(点火して爆発する部屋)に入り込んで一緒に燃えてしまっている。(年数が経っている車に多い) (3)マフラーの触媒(排ガスを浄化する装置)が機能低下しているか、外してしまっている。通常のマフラーを社外に交換しても規格があるのでそれ程臭いは変わらないと思います。(但し、車種を考えると故意に外す可能性は低い) (4)ガソリンに何か混じっている(現実的にはあまりない、例え水抜剤を入れても臭いはほとんどかわりません)  現実的に考えると1か3だと思います。2の場合だと甘ったるい臭いになる事が多いです。  参考まで。

noname#87408
質問者

お礼

とても詳しくご説明下さってよく分かりました。無知な私にも良い勉強になりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.7

個人的な見解では三菱のレグナム・ギャランなどのGDIと呼ばれるエンジンを搭載した車の排ガス臭は他の車両(他メーカー)と比べて異なってました。(個人的にはその車の後ろに立ちたくないほど臭い。)特定車両のみだけではなくGDI車は同様な排ガス臭でした。  従って車によるものと思います。

noname#87408
質問者

お礼

ありがとうございます。車によってやはり多少違いがあるものなのですね。参考になりました。

  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.6

不完全燃焼だと思います。 一気筒爆発していないとかだと、そんな感じになります。 燃料が一部燃えないで生ガスのまま流れ出ているのだと思います。つまり整備不良だと思います。

noname#87408
質問者

お礼

なるほど。そうですか。よく分かりました。本当にありがとうございました。

回答No.5

車体とエンジンオイルにより違いますね。 燃料は関係ありません。

noname#87408
質問者

お礼

そうですか。やはり他の回答者の皆様のご意見も燃料には関係ないということで一致していますね。よく分かりました。ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

ガソリンのせいではないと思います。 エンジンか排気ガス関係の機械に何らかの異常があるためだと思います。 ぼくも、スズキのジムニー(古いタイプ)の後ろには付きたくないと思うのです。 なぜなら、あの排気ガスの臭いがとても鼻につくのです。 何か、エンジンオイルとガソリンを混合させて燃やしているような臭いに、頭が痛くなります。 ですから、ガソリンと言うよりも、エンジンか排気ガス関係の機械の異常がそのようになっていると思います。

noname#87408
質問者

お礼

ありがとうございます。ガソリンに原因があるのではないのですね。よく分かりました。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

たとえば、 点火系(スパークプラグやプラグコード)に不具合があって、 3気筒のうち1気筒が正常に点火していない場合だと、 「クサイ排ガス」は起こりえます。 よくあるのが、 ・プラグコードの劣化による点火不良 ・スパークプラグの寿命 ・スパークプラグの締め付け不良 など 当然その車はパワーダウンしますし、 変な振動がしたりスムーズに加速しなくなったり、 走行中にいきなり「ボン」と異常爆発したり、 (バックファイヤー?) しまいには排気温警告灯が点いたりします。 早めに修理すれば2千円~1万円程度ですむのですが、 放置すると修理代はかさみます。

noname#87408
質問者

お礼

詳しいご説明をして下さり、よく分かりました。どうもありがとうございました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

マフラーを交換している車では? 純正状態でガソリン臭がそれほどまでに臭ってくる事は考えにくいです。 ガソリンが漏れているならあり得ない事ではないですが・・・

noname#87408
質問者

お礼

マフラーを交換すると臭いにおいがするのですね。なるほど。その問題の車の人に直接聞けばマフラー交換しているかどうか分かるのですが、面識なくてちょっと怖そうな人…よって確かめることはできませんが参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排気ガスの量が非常に多い

    排気ガスの量が異常に多いですが、 どこが悪いのでしょうか。 また、修理費用はいくらくらいになるでしょう? 車種は、三菱のパジェロミニで、おそらく10年落ちくらいです。 宜しくお願い致します。。

  • ディーゼル車とガソリン車の排気ガスの違い

    ディーゼル車とガソリン車の排気ガスの違いについてお聞きしたいのですが、現在問題となっているディーゼル車の排気ガスは微少粒子が多く含まれており、重金属成分の濃度も高いと聞いています。それはガソリン車と比べてどの程度の違いがあるのですか?(重金属の中でも特にディーゼル車にはバナジウムや鉛が多く含まれているらしいのですが、ガソリン車と何倍ぐらい違うんでしょうか?)よろしくおねがいします。

  • 排気ガスからのガソリン臭

    GSF1200に乗っております。走行距離は6万キロを越えました。 最近アイドリング時の排気ガスからガソリンの臭いがひどい状態になっています。エンジンが冷えている時がもっともひどく温まっても若干臭います。燃費も11KM/L前後を非常に悪くなっています。 原因について何が考えられるのでしょうか?お知恵を拝借したくよろしくお願いします。

  • 排気ガスのにおい

    自分の車の排気ガスのにおいがきつい気がします。 もともと臭いものだと思うのですが、やはりきついような・・・ 比べたこともないのでわからないのですが ある程度の距離を走った後に外にでた時に感じることがあります。 どこか悪いのでしょうか? エンジンオイルは最近交換しました。

  • 車の排気ガスのにおいを好きになる理由

    こんにちは。 母が車の排気ガスの匂いが好きです。 なんでですかね、これ。 私は排気ガスって嗅ぎすぎると絶対健康に影響すると思うのですが…。 治し方(治させ方?)とかありませんか? また、どうしてですか?

  • 最近、自分の車の排気ガスがヘドロのような臭いがします、車は2台持ってい

    最近、自分の車の排気ガスがヘドロのような臭いがします、車は2台持っていて一台は仕事用のトラック もう一台は軽乗用車、ともにガソリン車で、同じガソリンスタンドでガソリンを入れているのですが たまたま、軽乗用車をエンジンをかけたまま後ろに回るとヘドロのような臭いがするので、トラックも確認すると、同じようにヘドロの臭いがします、たまに聞くのですが、ガソリンの混ぜ物を入れて販売している処があると聞いた事があるのですが、ガソリンの混ぜ者をしていると、排気ガスはヘドロのような臭いがするのでしょうか?

  • トンネル内の排気ガスはどこにいっている?

    こんにちは。いつもトンネルを通っていてたまに思うのですが トンネル(交通量の多いところほど多く)には車の排気ガスがあると思いますが 換気扇などのついていないトンネルの場合、トンネル内の充満した車の排気ガスは どこにいくのでしょうか?トンネルの出入り口から出て行った場合空気より排気ガスは 重いのでどこかにたまってしまうことはないのでしょうか? トンネル内の充満した排気ガスは、出入り口だけではなくて どこかトンネルの途中の穴や換気扇から外にそのまま出されてしまうことも あるのでしょうか? どなたか教えてください。おねがいします。

  • 排気ガスの臭い、気になりませんか?

    私は交通量の多い道路を車で走っていると、排気ガスの臭いがものすごく気になります。外気導入にしてあるとたちまち気持ちが悪くなってしまうので、すぐ内気循環に切り替えるのですが、夫はまるで気にならないようです。 排気ガスの臭いって気にならない人結構いるのでしょうか? 私はタバコは一切吸わず、夫はかなりきつめのものを吸いますがその辺も関係あるでしょうか?あまりにも感じ方が違うので疑問に思いました。よろしくお願いします。

  • 排気ガスが硫黄のニオイがして臭くて困っています

    排気ガスが、卵の腐ったいわゆる硫黄のニオイがして臭いのですが、 これは改善できるのでしょうか? 車はカローラランクスで、買って5年ほどたちます。 ニオイが気になり始めたのは3年くらいたってからです。 ちなみに、水抜き剤を3年ほど入れてないのですが、 これは関係あるのでしょうか・・・。 ひとまず、改善方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 排気ガスが異常です。

    はじめまして。 H11年式、レガシィツーリングワゴン(2000cc)に乗っているものです。 今回、私の車に異常を感じたので、質問させていただきたいと思います。 異常な現象とは、排気ガスが真っ白になり、とても臭いです。 排出される量も、半端なく多く、走行中、後ろが白くなってしまうほどです。 その現象は、いつもではなく、稀に起こります。 特に、長時間アイドリングした後、車を走らせると高い確率で発生します。(アイドリングがいけないという事は、承知しております) 考えられる原因としては、アイドリング中の排気ガスがマフラーから 出ていなくて、車の中(エンジンとか?)に残っている。 素人なので、これくらいしか予想できません。 何か問題が起きてからでは遅いので、詳しい方のアドバイスが欲しいです。 その他、説明不足な点もあると思いますので、質問していただければ 分かる程度でお答えしますので、回答、アドバイスお願いします。