• ベストアンサー

日本の景気を回復させるにはどうすればいいと思いますか。

日本の景気を回復させるにはどうすればいいと思いますか。 関連して、地方を活性化させるにはどうすればいいと思いますか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokoaruki
回答No.4

一般的には、業績UPというと、「さらなる付加価値を見つける」的なことばかり言われますよね。 私はこの考えが行き過ぎて今の状況があると思うのですが。 付加価値ばかりを追求して、基本的な食、単純労働などは買い叩くようになった。 結果、行き過ぎた消費社会となり、その一方で基本的な安全や健康などが後回しになっている。 物欲的なレベルは後退させてでも、もっと基本的なことにお金を使う価値観にかえないと、 状況は悪化するばかりのような気がします。

lonrlyfreeman
質問者

お礼

私は長く冤罪で投獄されてきて、出所後も人間嫌いになったこともありまして、ほとんど人との付き合いもなく過ごしてきた者で、裏の実態もほとんど知っているつもりですが、今の日本人がどういう考え、意見、知識をもっているか把握したくて、あえて答えがわかっている質問もしているわけなのです。あらためて御用マスコミや検察などの発表報道を鵜呑みにし、裏の実態も知らず流されやすく、無知な日本人が多いかという事実が確認できたわけです。ましな質問や回答でも表面的な浅はかな内容しかないことを残念に思いますね。教育制度の問題も非常に大きいということですね。できましたら『司法制度改革案』や『ロンリーフリーマン』や『不良惑星人』で検索してみてください。

その他の回答 (5)

• indoken
回答No.6

pokoarukiさんに一票。 業績UP、付加価値 的な考えが行き過ぎています。 業績UPも付加価値も本来の目的ではないはずです。 基本的な食や単純労働などを軽視して、行き過ぎた消費社会になってしまっています。 基本的な安全や健康などが後回しになって、 地方や農村がさびれ、皆が不安になっているのです。 物欲を後退させて、基本的なことにお金を使えば、 景気景気と騒がなくても、みんな十分幸せに暮らせますよ。

• akik
回答No.5

地方を活性化させる為には行うべきことは、2つある かと考えます。 大企業の本社機能を地方へ移転する。これにより 地方の雇用が生まれる。また、お金も東京に集約 されていたのが、地方に移ることになる。 後者だけを考えれば、企業のお金が東京に集まら ない、例えば、地方銀行にお金が集まるように すれば解決が出来る。 問題は、地方で雇用が増加することが大切なので、 預金口座を地方銀行に移動させても、雇用は増加 しません。 もう一つは、地方の問題として都会と比べて「働かない」 空気があります。労働の効率が悪い。これを是正 する必要があります。

回答No.3

短期的な効果としては、前内閣である麻生政権時代に行われた定額給付減税やエコポイントが効果的で、結構な効果がでています。ただこの政策はあくまで短期的なものである事や当初から指摘されているようにその何割かは預金などへ回ってしまっています。 定額給付金によって、景気後退期の最大問題事である企業在庫が大きく減少しましたのでこれは効果があったとみるべきでしょう。またエコポイント、低額給付によって恩恵を受けた地域とそうでない地域という減少が起こっています。主に家電関連工場などの産業集積がある都道府県は景気がやや上向き(底打ち)が見られる一方、家電関連の関わりの薄い地域は相変わらず景気後退が続くという現象などが現れています。 国が主導して景気回復させるなどは不可能な技ですし、やってはいけない事でもあるので国はあくまで市場の下支えにてっするべきでしょう。

• tadagenji
回答No.2

国が率先して金を使うことです。 地方で使えばその地方が潤います。 国で集めている所得税、法人税、消費税などの諸税のうち霞ヶ関と国会の必要経費+防衛費以外を地方に人口比で配分すれば地方は活性化します。

• nik670
回答No.1

お金が動かないで止まっちゃうから内需拡大 しないのだと思います。 景気が悪いから貯金て将来に備えようって思 うのでは。 だってお金が流通している額は景気よくても 不景気でも同じなわけですよね。 だからお金をグルグル回せば良いんです。使 えば手元に入ってくるように。そしてまた使う、 手元に入ると・・・。 そのためには ・預金に税金をかける。 ・企業は経費節減するのではなく経費を使う。 なんか企業同士で自分のクビしめているみたい で・・・お互いがお金使えば潤うのにな!って 思っています。 地方を活性化させるにはテレビ局を地方に移動 する。 金は天下の回り物、止めちゃいけない!とは よく言った物だと関心します。 定額給付金もいまいち効果が無いみたいだし。 やはり自動車の減税みたいに数十万単位で 配らないと無理なんでしょうねー。 たしか1人12000円でしたっけ??? 1人10万ずつでも配ってくれればいいので しょうけど。