• ベストアンサー

元カレや元カノと友達として付き合ってるのにご飯に行くのは気が引けますか?

元カレとは遠距離だったのと元カレが仕事人間だった事。 私が構って貰えないとイライラし、元カレも私が理解しないとイライラしたのが 原因で別れました。 (まぁお互い自分の事しか考えて無かったんですけどね><) で、2年の時が経ち今では片道3時間の距離なので 会ってないですがメールや電話はする友達関係です。 で、先日私の今の恋愛が上手くいかず元カレに相談にノって貰ってました。 結局今の恋愛は諦めよう。って話に落ち着いたんですが。。 元カレ「励ます意味でも飯でも連れて行ってあげるよ」 って言ってくれたのでカレの都合のつく2月末にお互いの中間地点で会う約束をしました。 ですが今の恋愛が変な方向に動きがあり(諦めると相手に伝えたところ引き留められ、私の 気持ちも少し揺れてる) それを元カレに話してたら。。。 「取りあえず飯は○○の状況が落ち着くまで延期にしよう。それこそ、その男性と 付き合う事になれば申し訳ないし」 って言われました。 私的には元カレとはもう友達だし、今の恋愛の相手とも別に付き合ってた訳では なく私の片思いだったのを諦めるだけなのでご飯くらい問題無いと思うのですが。。。 取りあえずご飯の延期は了解したのですが、そこまで遠慮しなくても。。とも思います。 正直、久しぶりに会ってワイワイ話しをしたかったですし。 元カレはどうしてこんなに遠慮したんでしょうか? 普通は遠慮するものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrHello
回答No.1

彼の言う通りその男性と付き合う事になればその彼に対して申し訳ないと思ったからでしょう。 それ以前に貴方に幸せになってほしいからこそ、そういうゴタゴタを避けるために遠慮したんでしょう。 優しさだと思います。

evelyn2
質問者

お礼

そうですね。 万が一、今の恋愛の彼に見つかったりしたら言い訳できませんもんね。 とてもじゃないけど「元カレなの」なんてあっけらかんと 言えませんし>< 元カレの優しさですね。 素直に受け止めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mcopr
回答No.4

『普通』の感覚は人それぞれだと思いますが。 あなたの恋愛状況がどうなっているかは置いといて、そもそもあなたは元彼と食事に行ったり会ったりするということを、今の彼に言える方なんでしょうか? 言えないならそこには後ろめたさがあるということで、それは彼氏がいる女性にとって『良くないこと』の部類に入ると思います。 もし言えるならよっぽどカラッとした方なのか、元彼との関係が純粋に良いものなのでしょう。 そして元彼さんはそれを良くないことだと思うタイプなのでしょうね。 始めに書いた通り、『普通』は人それぞれです。 ちなみに私は元彼に会うのに後ろめたさを感じます。

evelyn2
質問者

お礼

そうですね。 うしろめたい。と私も思います。 元カレの言うとおり食事は辞めておいて正解のようです。 ありがとうございました。

回答No.3

誠実で、常識のある素敵な元カレですね(^o^) 私もカレの考え方凄くわかります。本当に少しの邪魔にもなってはいけないとおもっているのではないでしょうか? しかし、貴方が会って話したいなら会うのは全然いいと思います。 あなたの気持ちを伝えて、彼に会うことをオススメします(^o^)

evelyn2
質問者

お礼

>少しの邪魔にもなってはいけないとおもっているのではないでしょうか? そう思ってくれてると(元カレの優しさ)だと受け止めます。 軽い気持ちでご飯くらい良いじゃない?って思ったのですが。。 今回は会う事を諦めますね。 ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.2

失恋が確定では無くなったので、励ます必要が無いからですよ。 友達として、人肌脱ぐ場面では無くなった、ということです。 元カノを助けたいという気持ちはあるが、会ってワイワイ騒ぎたいとは思わない男もいると思いますよ。

evelyn2
質問者

お礼

そうですね。 友達なんだしご飯くらい良いじゃない。って軽く思ったのですが 元カレは元カレなりの考えがあるんですね。 ありがとうございました。