• ベストアンサー

価値観の違い?乗り越えられるでしょうか。

私は20代後半、彼は来月40歳(独身、結婚歴なし)になります。 付き合いの長さはあまり長くありません(半年以下) 同じ大学で、私は学生として勉強し、彼はポスドク(1年目)として働いています。 先日話をしていたときに、来月40歳になるというプレッシャーが いきなり増してきたと言われました。 彼は、以前から仕事で成し遂げたいことがある、 そのためにはどんな努力でもする、という考えを持っていました。 その考えは、私もとても素晴らしいと思っていますし、応援しています。 ただ、その時に、 「研究者としての時間は長くても後30年。恋愛なんかしている場合じゃないんじゃないかと思い始めた。」 と言われました。 今までの彼を見ていて、彼らしい考え方だなと思いましたが、 ここまで切羽詰っている彼を見るのは初めてでした。 その時に言われたのは、自分のことでいっぱいいっぱいなのに、 私との距離が近いといろいろなことが気になって、疲れてしまう。 そして仕事に支障が出てしまう(実際出ている)。ということでした。 以前にも、彼は自分のことを、 「仕事のことでピリピリしがち。周りに迷惑掛けないために、自分は結婚すべきではないのかも。」 と言っていました。 ひとまず、忙しさが落ち着く1ヶ月後までは連絡を控えることにしました。 (大病や怪我など、大事な連絡だけする、という約束をしました) 私は、好きな人の側にいたいだけなのに、 彼を苦しめてしまっていると思うとやり切れない思いです。 または、私はそう思っていませんし、思いたくないですが、 私への愛情が薄れてきたのでしょうか。 価値観が私とは違うとは思っていますが、 私は好きなので、側にいたいですし、 もしご縁があれば、将来、彼との結婚も考えたいです。 ですが、彼のことを考えて身を引くことも、 必要なのかなと悩んでいます。 どう思われますか、この1ヶ月どんなことを考えるべきなのか、 どのように考えるべきなのかアドバイス頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

そういうのって予測はつきません。 後から振り返ってこうだった、ああだったと言えるだけ。 ただ夫のケースとちょっとだけ似てると思いました。 現在40代半ばなのですが 30代後半はやたら機嫌も悪くなるし ナーバスでした。 私の転職やら留学やらも積極的に薦めるほうだったのに その時期にきたら急に 私がその勉強と仕事をするなら別居だ と言い出した。 大変仲がいい夫婦なんですけども。 (その発言は数日後に撤回されましたが) 別れたいのではなく 自分としても私の道を止めるわけにもいかないし でも自分の仕事でもめいっぱいなのに 難しい資格と仕事を両方狙う私と一緒に暮らすことは キャパ的に無理を感じたらしいんです。 振り返ってみれば、夫なりにあの時期を 「天下分け目」と感じてたんでしょうね。 (夫の場合は年齢的にというより 仕事の流れから今だ!と思ったようです) 結局別居もせず私の計画も無事遂行し 今の夫は(激務ではあるが)仕事面でも上昇気流に乗り 張りのある生活を送ってます。 交際期間数年+結婚して時間も経ってましたから その意味でハードルは低かった。 お二人の場合、半年の交際ですから 「絆」の実績はほぼ無いも同然で パートナーシップ云々というよりも 単なる「好き」の段階ですよね。 1ヶ月何を考えるべきかといっても なかなかいい案思い浮かびません。 蓄積が少ない関係なので おみくじの結果待ちみたいな感じですよね。 月並みですが、せいぜい 質問者さんが「会いたい、ねえどうしてる?」と しじゅうご自分の精神安定のために彼を必要とするタイプではなく ご自分のことはご自分で当たり前のようにこなせ (しかも不自然な我慢によるのではないことが重要) 残りの余裕部分でお付き合いできるタイプなのだ と伝わると 彼も過剰な気負いは無くなるでしょうね。 世間で言われる「自立」に似てますね。 でも強く自己完結の度合いが高ければ偉い というもんでもないので。 自立面も依存面も、誰しも持ち合わせています。 カップルごとに付き合い方もさまざまですし。 結局相性なんですよね。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になるお話で、何回も読み返させていただきました。 おっしゃられる通り、まだ2人で積み上げてきたものがあまりにも少なく、 まだまだ手探り状態です。 1ヵ月後、また2人の関係を築き上げていくことができるよう、 私ももっと自立し、彼に負担をかけないようにしようと思います。

その他の回答 (4)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.5

悪いけど、タイトルだけでアドバイスします。 人は、本人さえその気になれば、価値観でも優先順位でも好みでも、なんでも変われます。 変わらないのは、本人にその気がないからです。 私はこの2年でまるで別人のように変わった、って周りの殆どの人にも言われましたし、 変わるための努力もしています。 これは相手に変わる事を強要することだけが相手が変わることではなく、 あなたが変わることで相手をその気にすることもできます。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、変わってほしいとは思っていませんが、 価値観や優先順位を変えることでしか、 私たちが一緒にいることができないなら、 彼も私も変わらなければいけないと思います。 私も自分のスタンスを考え直してみようと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

価値観の違いというより優先順位の違いでしょ。 彼は、あなたより、研究の優先順位が上。 それでも気にせずどーんと構えていられないなら、 あなたは彼に向いてないです。 彼は彼で人生頑張る。 あなたはあなたで人生頑張る。 彼が煮詰まったときには気晴らしに誘ってやる。 それくらいでいいのでは。 それ以上彼が何かする余裕はないってことでしょ。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は恐らく「優先順位」という見方はしていないと思います。 (無意識に優先順位をつけているのかも知れませんが) 研究も私のことも大事、と以前に言っていました。 余裕がないというのはその通りと私も感じました。 もっと余裕を持って彼に接するようにします!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

カレがどのような経緯でポスドクという【職】にいるのかわかりませんが もともとポスドクは期限付きです。 そのまま延長されることは今のご時勢なくなりつつあり、 京大でも、自動延長されない人たちが、もめてます。 40ということはまず、自力で次を探さないとおそらくは、高学歴ワーキングプアー確定ではないでしょうか? それであせっている。 アカデミーに【指定席】を得るには、ポスドク・40歳からではちょっと、遠いです。 企業ではどうでしょうか? アカデミーの指定席にいる他の人を見て、カレがすでにしてポスドクの次は?って、そう思いませんか? 社会人としてのカレは、学生であるあなたには説明しがたい焦りを感じているでしょう。 カレの研究が後30年?ウーン、それで職にするには、ありえない人生設計です。 だとすると40にしてアカデミーに指定席を持たないというのはすでにそれは 職業を意味しません。 あなたは、学生だから、学業と恋愛だけを考える毎日でいいでしょうが、 カレはすでに自分の人生すべてを考える時期を逸してしまっているかもしれないし、 結婚しても、おそらくはカレの納得いく方面での経済的な自立は危ういでしょう。 カレは結婚できない経済力の自分をわかってます。 学生の恋愛であなたはいい・・・でも、カレは生活かかってますから。

mt_op23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り、博士号を取得するまでに長年かかったので、 ポスドク後の就職はかなり厳しい状態です。 それは本人も自覚していますが、 本当に選択肢がなくなるまでは頑張りたいと思っているようです。 補足させていただくと、彼の実家がかなり裕福で、 彼は一人っ子なので、金銭面での心配は全くしていないようです。 「生活やお金の為に働きたくない」といつも言っています。 この補足で、もしかしたらご意見が変わるでしょうか? 再度、お考えを聞かせていただけたら嬉しいです。

  • MrHello
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

仕事に支障を出させてしまったことは、素直に反省して、じゃ今何をしてあげるだろうか?とかどう改善できるだろうか?って考えたらいいのでは? 一歩下がって彼の背中を押してあげられるようになればいいと思います。 ご飯つくって、届けてあげるだとか。いろいろやりようはあると思います。彼のことを本当に支えてあげたいと思うのであれば、今はサポート役に徹する時期かもしれないですね。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事に支障が出ているとは全く思っていなかったので、 本当に申し訳ないと思いました。 おっしゃられる通り、彼をサポートできるように、私もしっかりします。

関連するQ&A

  • これって価値観の違い??

    はじめまして、少し長いですがよろしくお願いします。。 結婚1年目の、25歳と妻26歳です。 最近3ヶ月ほど妻の感じがおかしいというか考え方が変わったようなきがします。 二人で仲良くやることも多いんですが、最近は下記のような感情の割合が増えかように感じます。 1番気になる点は、自分に対して明らかに愛情度が減ったことと、自分(妻)中心の考え方になったと言う点です。自分もそれらに対していらいらし出し、素直にコミュニケーションが取れなくなってきました。少し前に一度話し合わなければいけないと思いお互いの気持ちを言い合いました。 その時に言われたことがショックで「自分の人生を考えたら夫婦(家庭)のことを考えられなくなってきた」や「自分(夫)に対して適当な態度で接しているのがわかるけど、それが何でなのかわからない」というものでした。 1番原因としては、半年前から仕事を始めて軌道に乗ってきたというのがあります。仕事柄いろんな出会うので、刺激が生まれたのだと思います。 そして僕はまだ全然愛していますし、まだ1年なのでお互いにうまくいく道を探して少しずつ協力していきたいと言うようなことを言ったんですが、妻はしばらく一人で考えたいと言うことで実家に帰ってしまいました。正直彼女は一人だとどんどん悪いほうに考え込み、1度決めたら相手の話を聞かない性格なので非常に不安です。しかし、こんな口論が何度も続いていたので一度こういう事も必要なのかなと思い、実家に帰ることを同意しました。 これは価値観なのでしょうか? 自分は妻の仕事を応援したいと思っていて、家事も自分なりですが手伝っています。 できる事ならうまくやれる道を2人で探し探しやって生きたいと思っています。せっかく一生を誓ったんですから。 ただ、自分の言いたいことは伝えたので、あとはどういう考えに行き着くかを待っている感じで、正直この先どのように言えばいいのか良くわからなくなりました。(別居中、妻からのメールでちゃんと食べてね、とか風邪引かないように暖かくしてなど思いやりのメールが届き、また悩みます・・・) 妻が仕事をがんばって生きたいといい続けるならそれを尊重し別れを選ぶことも必要なのかなとも思いはじめています。 どうか意見を聞かせてください、よろしくおねがいします。 異性関係はないと言って間違いないです。 

  • 価値観の違い?しんどいのです。

    付き合って3年になる彼がいます。去年彼は社会人になり、私はまだ学生です。お互い学生の時は毎日電話をしたり、週に一度はデートしたりで、私の卒業後に結婚の話も出ていたくらいでした。 でも彼が社会人になって仕事が忙しく、連絡も無くてもいい、と言う態度。もう付き合って長いということもあるのかもしれないのですが、家族同然に扱われていて、たまの電話も仕事の愚痴。彼の中の私の存在が小さくなってしまったのかな、冷めたのかな、と感じています。私からは連絡がつかず、今彼からの連絡を一方的に待つ毎日。 仕事で大変な彼を理解したいという気持ちはあるのですが、でもそういう彼の態度にイライラがたまってしまうのは、私の我がままなのでしょうか?考えてみると、恋愛に対する気持ちの大きさの差、これって根本的な価値観の違いなのかもしれないとも思うようになりました。 男の人の目から見て、こういうのってどう思われますか?彼は冷めてる?話し合って、歩み寄れるものなのでしょうか?それとも、彼とやっていくには我慢するしかないのでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 結婚後の仕事に対する価値観の違いで彼と別れました。

    先日4年半付き合った彼と別れました。 結婚生活の理想が違いすぎたことが原因です。 どうにもならないのでしょうか? 長文ですが、読んでいただけたらと嬉しいです。 私は現在25歳、彼は30歳でお互い地元で社会人です。 私が彼と付き合い始めたのは、地元の大学でデザインを学んでいて、将来は都会に出てデザインの仕事がしたいと就活していた時でした。 結局その時就職活動がうまくいかかず、今は地元で事務の仕事をしながら転職活動中(デザイン関係)です。 彼とずっと一緒いたい、でも夢を諦めきれない、なんだか中途半端な状態だったと思います。 そんな時、彼から結婚するか、やりたいことがあるなら別れて本気で頑張るかはっきりさせようと言われました。 私の地元は田舎でデザインのような求人はありません。でも、車で1時間ほどの所まで出れば数件ですがそういった仕事もあります。 通勤1時間だけどデザインの仕事を探して結婚という選択肢はないの?と彼と話し合いました。 その結果じゃあ頑張って仕事探してみてもいいから、と結婚の約束をしました。 その話をしてから半年ほどたってしまいましたが今最終選考までいっている会社が1社あります。 ですが最近また結婚の話になったとき、「一度は通勤1時間圏内の場所で転職も許したが本心じゃなかった。家の近くでパートなどして自分を支えてほしい」と言われてしまいました。 彼の住んでいるところは島なのでスーパーのレジくらいしか仕事がありません。 もちろんわざわざ橋代を払って遠くまで仕事に行く、彼より帰りも遅くなる、近くで働いてほしいという彼の気持ちもわかります。 彼は今までやりたいことや夢がなく仕事はなんでもいいという考えの人だったので私の考えは理解しづらいところがあると思います。 私は仕事も自分の人生において重要で子供を産んでもまた復帰して続けていきたいと思っていたし、家庭と仕事の両立をする結婚生活を昔から思い描いていたので島でパートというとすごく抵抗を感じてしまいました。 その話合いのあと、彼から別れを告げられてしまいました。 それからもう一度話しあう機会がありました。 彼の考えは変わらず、やはり譲れないようでした。 私も苦しかったですが振り絞って「全部諦める、結婚しよう」と話しました。 もちろん彼にも私の考えを受け入れる努力はして欲しいと伝えました。 本当に大好きで離れられないと思ったから。 仕事のこともきっといつかチャンスがあるかもと。 でも正直覚悟が甘かったと思います。 彼は私の選択を驚いていたけど、そこまで覚悟してくれたのなら今受けている会社の選考はそのまま受けて受かったら行っていいと言ってくれました。 それはすごく嬉しかったし希望が持てたのですが、もし落ちたらどうするの?と話になって「じゃあ子供ができるまでは頑張れば何とかなると思うし私はもう少し転職活動させてほしい」と言ってしまいました。 彼は落ちたら島で探せばいいじゃないかと言います。 彼と結婚するってことはそういうことだって分かっていたはずなのに、今すぐそうなると思うとやっぱり嫌だと思ってしまいました。 結局また同じような話し合いになってしまい平行線。。。結果別れることになってしまいました。 今彼を失って自分の幸せの基準がよくわからなくなっています。 はじめは結婚してパートをして彼の帰りを待つのが幸せでも、おばさんになったとき自分はきっと後悔する、そう思っていました。 でも今彼を失ってまでしたかったことってなんだろう。 彼とならどんな苦労してもいい、って思えるのに。。。 平凡な生活の中で仕事と家庭を両立している人を見て後悔しないか、やりたいことやってる人を見て嫉妬するんじゃないかってその不安が消えません。 やりたいことやってから結婚のほうが幸せなのはわかるんですが。。。 頑張らなきゃ、前を向かなきゃと思っても彼と結婚して一緒に生活してる想像が頭から消えません。 今週最終選考の結果が出ます。もし受かれば彼のもとにいけばいいじゃないかと甘い考えの自分もいます。 でもそんな中途半端な考えでは彼が仕事を辞めてくれと言った時またもめるんじゃないかと考えてしまいます。 つまり自分が今からでも仕事を諦める覚悟がないと彼とは結婚できないのかなって。。。 結婚は好きだけじゃできないといいます。それもすごくわかります。 彼も私も頑固で価値観の違いは大きいと思います。 そんな結婚は難しいのでしょうか? だらだらと書いてしまったのですが、率直な意見、アドバイスいただけたらと思います。

  • 彼氏と仕事に対する価値観の違い

    とても困っています。 私は23歳社会人丸2年になります。 付き合って3ヶ月ひとつ上の彼氏について悩んでいます。 それは仕事の価値観についてです。 私はサービス業に就いていて、仕事は大変ですがやりがいを感じますし、出世欲も有ります。 そしてデートの時にはあまり愚痴等は言いませんし特に言いたいとも思いません。(今日はこんな事が有ったよ程度のお話です) 付き合う以前はあまり仕事の話し等はお互いしてませんでした。 ですが付き合ってから1ヶ月程経って、彼氏が仕事の愚痴を頻繁に言うようになってきました。 彼は営業です。 最初は私も数字のノルマに対してのプレッシャーが分かるのと、毎朝早朝に出勤する点で尊敬していたので「うん、うん、大変だったね」 と聞いていました。 確かに理不尽な事が多い会社の様ですし彼が頑張ってるのも承知です。 そして彼は他県出身で同期も近くにおらず独り暮らし。 なかなか愚痴を言う相手が居ないのもわかっています。 彼はあまり仕事が好きな様では無いですが、 私の考えとしては、生きてる上で仕事は絶対必要な事ですからやりがいを持ってやって欲しいですし嫌なら辞めて他の仕事に就けばいいと思います。 全ては自分が選んだ状況だと思います。 そして今日、彼の仕事の愚痴を聞いていて言い合いになってしまいました。 相談ならのりますが愚痴を聴くのはあまり得意ではありません。 そして私がシビアな意見を言うと 頑張る そうだね とは言うもののなんだか腑に落ちない様子。 私も聞き流してあげればいいところをむきになってしまうのも良くないとは思っています。 ですが私にはどうする事も出来ない問題の上に、 仕事を楽しむ姿勢が無い人と将来一緒になって大丈夫かな? と不安です。 ずっとスポーツをやってきて真面目ですしこの問題点を抜かせば、優しくマメな彼氏だと思います。 私も大好きですが、ついに今日は私が別れる別れないの話しを出してしまいました‥‥ 明日、話し合いますが。 私が優しさに欠けている部分も有ると思います。 付き合ってく上で仕事の価値観ていうのは大事でしょうか? お互い頑固なのでこれからも仕事の話しが出ればぶつかる気がします。 話しは長くなりましたが、どなたかどのようなアドバイスでも構いませんので頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 価値観の違い

    28歳・♀です。 約4年お付き合いしている彼氏(30歳)がいます。 昨日、私が以前より不満に思っていた事を話し合いました。 (1)彼は仕事の話や自分の想い(将来の事)をあまりしない。 今後の付き合いについて(結婚等)は全く話さない。 私の将来の話には興味を示さない。(そんな事をいわれても知らないと言う) (2)8ヶ月前からセックスレス。キス・手をつなぐなどを全くしてない ので、距離を感じ、好かれている自信がない。 それに対する彼の答えは、 (1)仕事の事は話をする必要がない。関係無い。 今後の付き合いについては、仕事で頭がいっぱいで、全く考えてない。 将来なんてわからないからその場で考える。 自分の話をしたかったら、勝手にすればいい。 (2)触れられたくないからやめてほしい。ベタベタしたくない。 そういう事を大事とは全く思わない。 私の付き合いの理想は、志や将来の事を話したり、 支え合っていけるような人生のパートナーです。 しかし、彼はあくまでも私を【他人】扱い。一緒にいても壁を感じます。 普通に話をするのは楽しいし、浮気もしないし、誠実です。 だから今まで一緒にいれたと思います。 会おうと言ってくれるのもいつも彼の方からで、彼自身は、 会おうと言う事が愛情表現だと言いました。 話し合いで彼が少しでも考えてくれると思ったのですが、 折り合いをつける事もなく、自分の思いを俺に押し付けるなと言い、 とりあえず3月いっぱいは冷却期間にしました。 私は自分の価値観を押し付けずぎと反省しながらも、 彼との今後に不安があります。 結婚願望もありますし、全く考えてないと言われ、 彼といると一生独身で子供も授からないかもと思ったりします。 誰と付き合っても価値観は違うので、不満をぶつける行為は ワガママなのでしょうか? それとも、価値観に不安があるなら別れた方がいいのでしょうか?

  • 結婚までの価値観の違いについて

    ただのマリッジブルーなのでしょうか。 婚約中の彼との関係に不安が強く苦しいです。 結婚前の段取りの価値観が合わず婚約を破談になることはあるのでしょうか。 彼・彼親は結納・顔合わせ・挙式・披露宴などしなくてもよいという考えです。 私は今まで育ててくれた両親に一生に一度の花嫁姿を見せたいですし、世間一般常識的な流れも大切にしたいと思ってます。なので彼側の主張がとても悲しいです。気持ちを伝えてもわかってもらえません。 将来彼と子供ができても、普通の事をしてあげられないのではと価値観の違いに愕然としています。私の両親は向こう側に合わせるので仕方ないと言いますが寂しそうにしています。 結婚はスタートで始まりでしかないのは承知しておりますが、結婚前から喧嘩も多くこの人と結婚をして 本当に幸せになれるのかどうか不安です。自分の願望を全て叶えたいというわけではありませんですが、ワンクッションおいて、彼には少しでもいいから私の気持ちを理解してほしかったです。この人は自分の親の意見だけ配慮して私や私の親の気持ちなど全く無視なんだと悲しくなりました。この事をきっかけに過去にあった嫌な事ばかり思い出すようになり、今思えば私の事を大切にしていない言動が多々あったなと感じています。 彼側もこんなに価値観が違うことだらけで私との結婚を辞めようとか私が結婚相手にふさわしくないと思って結婚を白紙にしようという考えにならないのでしょうか。全て我慢させれば入籍さえしてしまえばそれでいいという考えなのでしょうか。こんなことくらいで婚約破棄を考えてしまう私の考えに幼さ我儘さと甘さがあるのかもしれませんが、冷静になる為にも皆様からのご意見を頂きたく投稿させていただきました。

  • 価値観の違い

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 貞操観念の考えは男性、女性違うものでしょうか? 自分は男で、彼女の価値観がどうしても受け入れる事が、できなく非常に悩んでいます。 私も彼女も同じ歳で今年でお互い30歳になります。 彼女とは一度付き合って、やり直した経緯があります。 出会いは中学校の同級生で卒業後の同窓会で、再会してそこから連絡を取り合って一度付き合いました・・・ が、別れました。(一回目の付合い) 理由は彼女との価値観の違いでした。 ふとしたきっかけで、私から連絡をしました。 会おうかといった話になり色々話をしていくうちに 彼女から「やり直したい」と言って来ました。 別れた話を切り出してきた相手でもあるので 正直、非常に迷いましたが付き合うことにしました。 しかし、色々話していくうちに一回目付き合った時の当初は 「体の関係から始まるなんてありえない」 と言ってましたが、最初付き合った時に別れる事をお互い合意した後に 「体の関係から始まるのも周りもそういった人が(バイト先の男)いたしありかなって思ってる。 世の中そういった人もいるから私はありな考えでもある」 と言われ、煮え切らない想いがありましたがその時は別れました。 先日、話をしていく中で「体の関係」からの話の展開になってしまい 思い出したくも無い話題でしたが、会話をしていくと 「芸能人も知り合いもそういった人がいるからOKだとは思うよ」 と考えが変わっていませんでした。 デリカシーが無い自分がいると思っていますが、私と別れた後に付き合った男の番号やアドレスは 消してるのかを聞いてみたら、消してないみたいです。 単に「セックスをさせて」って口実のひとつだと思っていますし、どこでこの「体の関係からでも」と考えになったのかは 分かりませんが、オールで当時遊んでいた大学生の考えが浸透していると思っています。 確かに「体の関係」からで、友達付合いが始まるのも(友達ではありえないと思いますが) 恋人でもそういった出会いもひとつかも知れません。 でも、私の気質かも知れませんがどうしても「体の関係から始まる付合い」が良しと思えないです。 自分を安売りしてるみたいと言うのもありますし、私自身の気質かも知れませんが 「体の関係を持つところから始めたい」と思えないのです。 単に生真面目すぎるなら、少し柔軟になるように努力をしようと思います。 ただ、自分の感がえが古すぎるて、現代ではそれが稀少ではないものかと考えがまとまらず、受け入れられずが続いてます。 話にまとまりが無く、申し訳ございませんが経験談、感じたことなど言っていただけますと幸いです。 最後に文章を読んで、ご自身がその始まりで不愉快になったと思われた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。 よろしくお願いします。

  • 彼との仕事の価値観の違い

    20代後半、女性です。 看護師として4年働き、現在5年目です。 数え切れない程、仕事内容や職場の人間関係、自分の仕事の出来なさで悩み、何度か真剣に辞めることも考えましたが、同じ職場で4年間働いています。 仕事内容には慣れてはきましたが、やはり患者さんを看取ることや気の抜けない仕事内容、三交代という不規則な勤務体制で、心身ともに疲れてきてしまい、退職や転職を視野に入れています。 今まで看護師を続けられたのは、親身に私の話を聞いてくれる家族や友人がいてくれたからだと思っています。 私には、とても大好きな彼がいたのですが、私の方からお別れを切り出しました。 彼に、私が患者さん看取って辛かったこと、年々責任のある仕事を任せられるようになること、三交代や人手不足で疲れることなどを話したところ、「どの仕事もお互い様で、辛いことはそれぞれある。それが理由で仕事を辞める理由にはならないと思う」という意見でした。 確かに、社会人として責任のない仕事なんてないと思うし、看護師だけが特別ではない、私が甘えたことを言っているのも自覚しています。 ただ、私は今まで責任を感じながら仕事していたと思うし、分かってほしい存在の彼に、一概にそのように言われてしまうのがとても辛く、悲しく感じました。 結婚を考えた彼でしたが、今後、彼と一緒にいて、仕事で辛いことがあって愚痴を零した時、同じように言われてしまうのかと思ったら、長くは一緒にはいられないと思い、別れの決断をしました。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、私の考えはやはり甘ったれた考えなのでしょうか?皆さまのご意見を聞いてみたくご質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 価値観の違い

    私と彼は、『お金と仕事』についての価値観が違います。お互い社会人で、私は派遣で働いてるため、いろんな会社に行ってます。彼は一つの会社で5年ぐらい働いてます。 仕事の悩みとかの相談をすると「考えが甘い」って言われてしまうんです。 お金についても、彼が一人暮らし、私が実家なので、お金の使い方は違うと思うけど、何かあると「お前は実家暮らしだから」って言われるんです。 このことで、喧嘩になってしまうこともあって、この間メ-ルで「『お金と仕事』についての考え方が違う。もし共に生活していく上では致命的。仮に一緒になったら『仕事とお金』のことで喧嘩を繰り返すでしょう。そんな人生は、ハッキリ言ってやってられん!」って言われました。 結婚話も少し出ていますが、このままじゃ無理そうです。 ピッタリ考え方が合う人はいないと思いますが、どこまで譲り合いができるんでしょうか? アドバイスでもお叱りでも、何でもいいです。 お願いします。

  • 価値観の違い

    はじめまして。現在結婚2年目の27歳です。 今日夫と大喧嘩してしまいました。 今年、家を買うことになり、夫も大金が必要なことはも当然理解してて、半年後までに○○万貯めようと 仕事も頑張ると言っておりました。 私も、今まで夫の給料で足りない分を私の給料で穴埋めしたりと ちょっと贅沢をしていたので、私の給料は全部貯金に回そうと 節約を心がけていました。 でも、夫は口では貯めようと言っているわりに、よく飲み歩いたり 友人と出かけたりしていて、私もたまになら何も思いませんが 矛盾しているなあと心の底では思いつつ様子をみていました。 (うちは小遣い制ではなく、生活費の口座から必要な ときに夫も私もどちらも引き出すようにしています) それが、このたび、2泊で友人と旅行に行くと言い出し、 一度は私も了解したのですが、やはりその日が近づくにつれて イライラしてき、八つ当たりしてしまいました。(旅行は 会社等付き合いのものではなく、ただ仲の良い友達といくのです 旅費は交通費だけで4万です) 正直、私を置いて自分だけ行くっていうのが寂しくもあり、 恨めしくもありました。そしてその八つ当たりに夫が逆切れ してしまい、無言で旅行へと出発してしまいました。 夫の考えは結婚しても友達づきあいは変わらずお互いしようと いう考えですが、私はお互いがそのようにしていて夫婦の意味が あるのかと疑問に思っています。 そのため、以前にも何度か 夫の付き合いについて喧嘩してきました。 今日は夫に「それなら自分(私)も旅行に行けばいいじゃん」と 言われたため、カッときて、「お金がないから私は我慢してるのに」 と夫が一番言われたくない、お金のことについて言ってプライドが 傷ついて怒ったのだと思います。 こんなに夫が怒ったことはないし、一度冷めたら元には戻らない 性格なので、もしかしたら夫から離婚を切り出すかもしれないと 思っています。結婚しても家族をおいて旅行に行くなんてこと、 普通なんでしょうか?以前も「俺が遊びに行くといつも機嫌が 悪いからやめてほしい」と言われたことがあります。 私は休日は家族が一緒な 家庭に育ったため、こういうことに違和感を感じます。 価値観、育った環境が違うのだと思いますが、旅行に行くことを 快く見送れない私は心が狭いのでしょうか? こういった価値観の違いはどちらかが受け入れるしかないでしょうか? おそらく普段どおりなら普通に見送っていたとおもいますが、 ただでさえ出費が多い時期なので、私もカリカリしてしまいました。 支離滅裂ですみませんが、アドバイスお願いします