• ベストアンサー

SUSリベットのかしめかた

教えて下さい。 SUSの段付リベットΦ6(無空)をかしめたいのですが、月に1,000カ所ほどのため、スピンかしめ等のごつい機械は買えません。 プレス機ならありますが、いまいちかしめの方法がわかりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

作業の形態がいまいちわかりません。 通常は圧縮空気(動的な繰り返しの力)か、油圧の静的な力によって行うと考えます。 それから、機械にあった工具を使うのですが、そのリベットの頭にあった形状の型を使うことが肝要です。 局部への加工できる状態が確保されれば、あとは治具を考案するなり、周りの作業の状態を合わせるしかありません。

ogyomosama
質問者

お礼

なるほど。 冶具を考えてやります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

専用のかしめ機械で所定の強度がでます。常識ですがそれ以外の方法を使っても規定の強度がでません。  また強度不足、施工不良で事故の原因となれば当然、業務上過失致死傷などで検挙されます。  したがって正しい方法で施工して下さい。  まあ、必要な日数だけレンタルすれば良いんじゃ無いの

ogyomosama
質問者

お礼

そうですね。 正しい方法を探します。 ありがとうございました。