• 締切済み

最後の恋が終わったあとの切り替え方法

もしあなたが40代の女で、自分にとって最後の恋が終わろうとするとき、どうやって立ち直ろうとしますか? 正直、生きる気力が落ち込んでいます。 こういう考え方をすれば、前向きになるとか 実らなかった、続けられなくなった関係を どう心で整理するか・・・ どうぞアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

そうですね、皆様の仰るとおり、本人が「最後」といえば最後になるでしょう。 私自身、べつにポジティブな部類に入るとは思いませんが、rei9820さんはまだ40代なんですよね? 世間を見てください、50代、60代の方々でも恋をして、人生を謳歌してらっしゃる方のなんと多いことか。 確かに心の整理は必要でしょう。 私はrei9820さんを良く知る友人ではないので、的確なアドバイスはできません。 ただ、多くの歌がそう謡っているように、「時間」がきっとあなたの心を救ってくれるでしょう。 勿論、周りの友人の方に話をきいてもらうのも一つの手です。 ひとつ気になったことがあります。 rei9820さんが、わざわざ「年齢」をここに書き込んでいるのは 年齢に対してコンプレックスを抱いているのではありませんか? 最後の恋ときめつけてしまったのは、きっとそれが原因なのではありませんか? それはきっとあなただけに限った事ではありません、ある程度の年齢を重ねたうえで 別れを経験する方は、皆、そう思うでしょう。 先に言っておきますが、私はこれから一歩踏み入った、具体案を提案します。失礼をお許し下さい。 未来の自分が年齢をコンプレックスに思わないように、今から努力してみてはどうでしょう? 昨今、アンチエイジングなどという言葉が巷でいわれるようになりましたが お年を召した芸能人の方、昔に比べてキレイになったと思いませんか? 今すぐ若返る事は無理です。でも努力する事によって、数年後の自分が 周りの同年代と比べて「若いですね」といわれるようなることは可能です。 甘くはありません、もちろん努力が必要です。 ただ、rei9820さんがいつまでも前向きな気持ちで恋をすることができればいいな、と思っただけです。 私もそうありたいと思うひとりなのですから。 お互い頑張りましょう^^

rei9820
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。皆さんからお話をたくさん聞けて感謝しています。いつまでも若く生き生きと生活できたらと思います。ありがとうございました。

  • kacamata
  • ベストアンサー率47% (26/55)
回答No.9

人生に起こった出来事の意味を決めるのは誰でしょうか? 貴方の別れがこの世の恋の終わりだと言っているのはどなたですか? もし、貴方が「最後だと」決めるなら、おそらく貴方が望むまま願いが叶うでしょう。 貴方の本当の望みは何ですか? 事実をじっくり見つめてみましょう。貴方が「最後の恋だと思いたかった」恋が今終わった。と言うことではありませんか? しかし現実はこうです。「貴方が最後の恋だと思いたかった」恋が終わった、さぁ次こそ「これぞ最後の恋だ」と言う恋を見つけよう。 人は自分の人生の意味付けをする事で自分の人生の進むべき方向を決める力があります。貴方が新しい出会いではなくこの別れをみつめ続けている限り目の前の出会いの可能性を見過ごし続けるでしょうが、貴方が現実を正しく意味付ければ、きっと既に新しい出会いのチャンスに包まれていることに気付かれるでしょう。 人の内面は生涯生まれ変わり続けるものだと私は信じます。老いはココロが老けた時にやってくるものです。 恋は人のココロを若返りさせます...何度でも。 貴方のこれまでの人生で春の訪れが無かった事があったでしょうか?最も寒い日が冬の終わりです。あとは日に日に暖かくなる春の訪れを心待ちしましょう。 きっと貴方への春の訪れももうすぐ其処まできていると私は信じています。貴方が新しい幸せと一日も早く出会いますように。

rei9820
質問者

お礼

皆様の回答を読んで、やはり前向きな考えが大切なんですよね。心が老けてはいけませんよね。ありがとうございました。しばらくは、他の楽しみに目をむけて自然治癒を願います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

30代既婚者?です。 人生に起こること全てが必然です。 意味の無いことは何も起こりません。あなたに必要な経験だった ということなんです。 そしていつかの本当の出会いの為の別れでもあります。 出会うには別れが必要だからです。 別れは辛いです。苦しいです。だからこそあなたの心は輝きます。 いつか出会うべき人の為には必要な経験なのです。 私は12年かけて、今の妻に出会いました。 前の辛い別れから12年です。想像できますか? 今は全てに感謝できます。別れてよかったと心から思える自分がいます。 全ては完璧なタイミングで起きてきます。心配いりません。

rei9820
質問者

お礼

励ましてくださってありがとうございます。私にもこの先出会いなんてあるのかなぁ・・・まだまだ何も見えませんが、なんとかやっていこうと思います。ありがとうございました。

noname#121701
noname#121701
回答No.7

堺正章氏の発言でいいのがありましたので一言。 堺正章氏はザ・スパイダースの頃から順調に第一線で活躍していたと思っていましたが彼の発言ですと人気の波で5回程天と底を見たそうです。 人気絶不調の底の時、真っ暗闇のトンネルをトボトボとその時横道から這い上がったらお仕舞いでトンネルを抜けるまでひたすら歩き続けることだということを話されていました。 この話しを聞いた時やはりそうなんだなあというのが感想でした。 私も長い人生経験の中で景気の波に振り回され経営に何度も行き詰まりました。 経営の方は営業努力すればなんとかいきますが、精神的落ち込みは中々立ち直れないものがあり、経験則として底に行くまでひたすら我慢して底まで行ってやろうという精神状態で底まで行きますと必ず反転するものです。 底に行かないうちに自分をへたに鼓舞したり前向きのまねをしますと過去を引きずる結果となりました。 堺正章氏のトンネルの途中で這い上がるというのは同じことを言っていると思うのです。 人生というのは波みたいなものでバイオリズムの様な曲線を描いているようです。 曲線が下降している時は素直に下降曲線にそっていった方が早く立ち直れるようです。 心理療法の中に音楽療法というのがありまして辛い時はもっと辛い音楽を聴いて同調しますと精神的に安定し回復が早いというのがあります。 別段音楽に限らず絵画でもいいですし書籍でも構いません。 友人に愚痴を聞いてもらい一緒に泣いてもらうのとある種同じことかもしれません。 最後の恋と断言してますのでかなりの精神的苦痛と悲しみの状態と推察します。 早く立ち直ろうとか前向きになろうという努力は自分の心に偽った行いですので傷を深めるかもしれません。 今は傷口のかさぶたが少し固まって来つつある状態だと思いますのでしっかりとかさぶたが乾くまで辛いこと悲しいことを素直に受け止めた方が自然だと思います。 かさぶたが固まりかさぶたが取れますと傷口は完全に治ってますので、焦らずこういう時でありませんと芸術の深さに感銘することもありませんのでいい音楽や絵画・読書に触れて人間の深みをつける時と思われたらいかがでしょうか。 芸術家の人はこうした苦しみを生涯持ち続けるので万人を魅了させる作品を創れるわけで、凡人はこうした苦しみに中々我慢出来ないものです。 折角のチャンスですので生きる苦しみと悲しさを充分噛みしめて人間的に深みを増す時と心得るのも一つの生き方と思います。

rei9820
質問者

お礼

丁寧にご回答くださって、感謝いたします。いろいろみつめてみます。

noname#105838
noname#105838
回答No.6

例えば、悲しくなってしまうのは 『もし、ここにあの人がいたらきっとこうやって笑って・・・』 って考えたり、2人で共有した時間の思い出があるからですよね。 TV観てても『あの人もこれ見て笑ってたな』とか・・・ そのあたりは書かれてないので分かりませんので『仮定』です。 ここは逆に考えてみてはどうですか? 上のように思い出した時に 『いや、でも、彼がいない今だからこれが観れる』 『いつもはメールしたりしてた時間だけど、それがないぶん  これが出来る』 とか。 いつもは彼のことに目を向けていて気が付かなかったようなこと にも新しい発見があったりするものです。 例えばお風呂。 お風呂の時間を優雅にすごそうと決めてみてください。 『こんなにお風呂って癒されたっけ??』 とか、意外に身近にあるものです。 彼と一緒だったから出来たことがあるなら、 確実に反対もあるはずなんです。 なので、帰宅して玄関ドアを開けた瞬間から 『一人だから気楽だぁ』っていうのを探してみてください。 無理やりでいいから料理でもTVでも楽しくなる方法(視点の変更) をしてみてください。 それと同時に自然に心の整理がついてくると思います。 アドバイスにならなかったらゴメンナサイ。 まだまだ40代、これからですよ。

rei9820
質問者

お礼

発想の転換といいますか、そんな感じですよね。アドバイスありがとうございました。なんとか立ち直れるようにしたいです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

もう異性にどう思われようと関係なくなったので、 あとはもうただひたすら自分が楽しいと思えることを やろうと思います。

rei9820
質問者

お礼

ありがとうございました。いろんな方の対処法をお聞きして、なんとか乗り切りたいです。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

こんにちは。 何を基準に最後の恋なのでしょうか。。。 人生 80年 いえ 70年にしても あと 30年ありますよね。 何がどうなって、どうなるか(笑) まだ、たった40年です。 実らなかった関係は、きっと、これからの 何かをするための糧だったのだと私は思いますよ。 いろいろ学ぶべきことも ありましたよね? 恋も、そのほかの楽しみも 貴女自信の気持ち次第で出てくると思いますよ。 希望がなくなったらおしまいです。 まず、いきいきわくわくわくした数年後の自分を想像してみましょう。 楽しいことは恋愛だけではないと思いますよ。 ちなみに私も40代ですが、夢も希望もじゃんじゃん持ち続けてます。 定年したら、思いっきり毎日寝ることとか、夕方は、犬の散歩仲間と井戸端会議をしてる自分とか想像して励んでます。

rei9820
質問者

お礼

夢や幸せは、小さなものから拾おうと思えば、私にもあるようですが、今はなくしたばかりで、それすらも希望として思えないのです。客観的に考えれば、40代で?と思われることでしょう。ですので、出来れば、もう次の恋はないと仮定してくださって、何かアドバイスありましたら、お願いしたい気持ちです。どうもありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

#1です。 私は「こういう考え方をすれば、前向きになる」という観点でアドバイスしているのです。 自分自身を枠にはめて考えるということ一番よろしくない。 「最後」とする発想自体があなたを苦しめるのだと考えます。

rei9820
質問者

お礼

前向きになれるようアドバイスいただけたことは、最初いただいたご回答でありがたく受け取らせていただいております。ありがとうございます。本当に、また好きになれる男性と回り逢えたらいいと思います。

  • suwahiri
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.2

辛いですね・・・。 当分、気持ちの切り替えは難しいです。でも無理に切り替える必要なんてないですよ。 何か趣味とかありませんか?友人と海外旅行に行くとか、色んな所に遊びに行くとか。 しばらくは休日には沢山予定を立てることですね。一人になってしまうと寂しくて考えてしまうから。しばらくは友人の力を借りてください。

rei9820
質問者

お礼

そうですね・・・休日の計画は立てることは出来ますが、できれば日々の生活を乗り切る方法はないか模索中です。 なんだか、楽しい計画さえもむなしく感じてしまうのです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

それ以前に、40代だからって「最後」とする根拠なんて何もないじゃないですか。 世の中には老人ホームで出会って結婚するというカップルもいるくらいです。 「最後」と考えるのは「妄信」でしかないですよ。

rei9820
質問者

お礼

すみません、それぞれ置かれた立場があるので40代といってもさまざまなんですが・・・今回は、最後の恋ということで悩みを解決できるアドバイスをお願いしています・・・

関連するQ&A

  • 最後の最後まで、恋は、私を苦しめた、、、

    最後の最後まで、恋は、私を苦しめた、、、 こんなサビで盛り上がる1970年代の歌謡曲。しっている人いませんか?

  • 最後の恋

    次の恋が最後の恋になればいいなーなんて思っている女です。 最近、恋心に振り回されていて困っています。どうしたら自分の気持ちに振り回されずに生きられますか? 本当に困っています。 好きな人がそばにいたり目があったりするとはずかしくなってしまってうつむかないとだめになったり、嬉しくなってにやにやしそうになってしまったりします。どうすればこの変な人みたいな現象から抜け出せると思います? ちなみに好きな人ですが同じ職場の人なので本当に困っています。。。、

  • 最後の恋・・・。

    結婚前につき合ってた人がいました。 結局結婚を選びその人とは別れましたが、 今でも「元気かなぁ?」「彼女出来たかなぁ?」とか思ってしまいます。 街で似ている人を見かけたりしてドキッとしたり・・・・。 自分ではあれが最後の恋だと思っています。 最後の恋だと思うほど、忘れられず・・。 相手にはこれからいろんな恋をして将来がある。 最後の恋だったと思うほど思い出をよりいっそう美化してしまいます。 いつか忘れられる時が来るのでしょうか?

  • 最後の恋

    不倫をしている既婚男性が40代以上だとこれが最後の恋と考えるので厄介・・・ というカキコをOkwebでも何度か見ました。 それはなぜなのか教えてください。

  • 恋に恋しないようにする方法教えてください!!

    恋に恋しないようにする方法教えてください!! 高1女です。 題名の通りです。 自分磨きに集中しなきゃとは思っているんですが、 『恋してない自分』を思うと、無性に寂しくなっちゃって、すごい心が不安になります。 で、ただかっこいいとしか思っていない人を自分の「好きな人」と決定づけてしまうことがよくあります。 不安にならない方法や 考え方、何でも結構なので 教えてください。

  • 最後の恋

    いろんな方の回答を聞きたいのでこちらにきました。 不倫をしている既婚男性が40代以上だとこれが最後の恋と考えるので厄介・・・ というカキコをOkwebでも何度か見ました。 それはなぜなのか教えてください。

  • 最後の恋?

    36歳、独身です。(女です)今まで4人くらいと恋愛経験あります。昔の彼が忘れられず長くひきづった経験があり、その後も何度か恋愛に発展しそうな出会いがありながら、なかなか自分から好きになる人ができず、長く苦しい思いをしました。 でも、ようやく最近好きな人ができました。彼は3歳年下で、年に2、3回、皆と一緒に飲みに行く程度の付き合いの方です。自分の気持ちを伝えたいけど、この年になってなかなかそんな勇気がありません。若い頃なら「好き好きアピール」ができたのですが・・・(- -;)。 今となっては告白して友達関係が崩れるのも怖いし、こんな崖っぷちにような年齢の女から告白されては相手も迷惑じゃないか・・・?とか、いろいろ考えてしまいます。でもなかなか人を好きになれない私にとって、ようやく好きになれたのに、ここで失恋してしまってはもう先がないような不安な気持ちにかられます。自分の中では「最後のチャンス」とまで思っています。告白してもいいのでしょうか?ちょっとずるいですが、心が動くような告白方法や、思いを伝えるいい方法があれば知りたいです。彼は今のところ彼女はいないようです。

  • 恋とか好きな人について

    21歳女です。 私は本当の恋というものをしたことがありません。 自分に男性が現れるとその人が本物だ。最後のひとだ。と思って一喜一憂してしまいます。 ただ彼氏が欲しいわけじゃないのに…本物の一人がほしいと思っているのに…思っているからこそなんだか仲良い友達と考えられず、少し興味を持ってくれた男性との将来を自分で繰り広げて行ってしまいます。 だから恋に進みません。 好きなのかな?と思うけど、なんだか本当の好きとは違う気がします。 好きになろうとしてる。 ただ心がさみしいだけなのだと思います。焦ってるのかな。。 将来は子どもと好きになった旦那さんと幸せになりたいです。 恋ができるようになるにはどうしたら良いですか。 言っていることがよく分からないと思うのですが、何でも良いので私にアドバイス?でなくても良いですし、何か言葉をください。

  • 恋に落ちました

    はじめて書き込みます。 32歳、独身です。 恋愛経験は豊富なほうだと思います(付き合った人数という意味で) 20代の前半は、いろんな人に恋をして、その喜びとか、悲しみとか 女の人と付き合うことはどういうことか、それなりに経験してきました。 ただ、どの人とも同じような別れ方をしてしまう自分がいました。 「心を開けない」 ことがその理由です。 どうしても、自分の思っている事を感情に乗せて放つ事ができません。 どんなワガママを言われても、それとなくかわし、面と向かって 対する事ができません。 笑ってごまかしている一方で、内面では無意識のまま、押え込んだ不満が日を追うごとに蓄積され、押しつぶされそうになり、最後には彼女から逃げてしまいます。 表面上は「いい彼氏」だとは思います。 包容力がある、とでも思われているんでしょう。 別れるまでは。 実は私は、中学時代に信頼していた友人達に いじめられ、自殺を考えたことがあります。 過去のトラウマと言ってしまえばそれまでですが この年になっても、どうしても人に対して壁を作ってしまう自分がいます。 職場でも友人関係でも、彼らにいつ裏切られるのか、離れて行ってしまうのか、正直怖いです。 とにかく初対面で人と対するときは、「どこまで入り込めるか、どこからは行ってはいけないのか」 それを相手の表情やしぐさ、言葉のトーンを観察しながら、コミュニケーションを図ります。 よく、人見知りだと言われます。 ですが、そういった形で始まる関係ですので 表面上は、私にはたくさんの友人がいます。 イベントを開けば50人は集まってくれます。 ネットワークもありますから、いろんな飲み会も開けます。 でも、誰も心から信用していないのです。 空虚なんです。 誰かと付き合い、セックスをして、時には浮気もして 旅行をしたり、酒を飲んだり。 そして、一人になりたくなる。 うまく言えませんが、とにかく繰り返しているんです。 で、本題ですが そんな私が恋をする資格はあると思いますか? いま、好きな人がいます。 5つほど年下ですが、心から大切にしたいと思っています。 彼女に一目会いたくて、夢にまで出てくる始末です。 こんな気持ちになったのは10年ぶりぐらいの話で 自分でも少し驚き、そして誰かを好きになっている自分のことが 嬉しく思います(変な表現ですが) キスは何回かしました。 そのドキドキは、今でも思い出せるほど 青臭く、ファーストキスを思い出してしまいましたw 俺は変われるんでしょうか? 彼女を幸せにできるんでしょうか? この話を彼女にするべきなんでしょうか? 女の人は、仮に自分がこれから付き合うかもしれない人に こういう話(トラウマで心を開けないこと)を話されたら どう思いますか? 今までは誰にも話していません。 今回は、彼女に自分のすべてを伝えたい、という意味で悩んでいます。 どんな意見でも結構です。 どなたかアドバイスをいただけませんか? 同じような方いませんか?

  • 最後のサプライズで恋に発展するのか?

    30代男性です。改めてお聞きします。宜しくお願いします。 私は美容室で散髪しているのですが、担当の女性が3月いっぱいで 辞めてしまいます。手に職を持っていて直転職する彼女は凄いと 思うんです。話を聞くと転職後ものちに生かしたいとの事。 僕はただのお客さんだから何かしてどうこうなるとは思ってないし、 気持ち的には「次の仕事も頑張ってね!」と言う事で、最後の日に サプライズで花でもプレゼントしようと思っています。(ベタですが) ここで僕の気持ちが入ってくるのですが、こんな事をすれば、 当然相手には好きなのだと思われるでしょう。しかしまだ好きだとは 言い切れません。でも表裏の無い人で、もしこれが恋に発展するの なら友達からでも付き合いをもてる関係にしたいと、心の奥底では 思っていると思います。どちらにせよ、こんな大胆な事をすれば そのお店には今後行けないと思います。 さすがに直では恥ずかしいので花屋の人に届けてもらうと言う ナイスアイディアに加えて、手紙付きで考えています。 手紙は告白するのではなく、頑張ってねの最後にアドレスを書いとく 位で、応援してあげたい気持ちは初めの書いた通りです。 嬉しいのと、迷惑がられるのと、結構難しい所だと思うのですが、 皆様はどうお思うでしょうか?恋の発展はやっぱり微妙かなぁ~?