• ベストアンサー

SQLを使うには

初歩的質問ですが仕事でsqlを使うことになり勉強しています。sqlを勉強するためのソフト、sqlを記述するためのソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんでもいいなら、Microsoft AccessでもSQLは使えます。 敷居は一番低いと思いますが、ちょっと特殊なのであんまり勧めません。 カテゴリでもある、SQL Serverでいいんじゃないでしょうか? 無償で使えるExpress版もあるので、お金もかかりません。 他には、Oracle, Sybase, PostgreSQL, MySQLなどがありますが、No.1の方が言うとおり、環境に合わせたものを使うのが一番いいです。 SQL準拠と言っても、各RDBMSによって、ちょっとずつ仕様が違うので。

その他の回答 (1)

回答No.1

対象のデータベースに合わせて勉強しないと意味ないですよ。