• ベストアンサー

SQLについて、

カテ違いならすみません。 SQLに関しての基礎知識を勉強したいんですが、 なにから勉強していったらいいか教えてください。 ちなみにSQLという言葉を最近しったというレベルです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

こちらの本から勉強されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798106690/249-8721058-2465949
moncyasan
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sysfun
回答No.3

SQLって使われるデータベースソフトによっていろいろ違うんですよ。 まぁちょっとずつ。 ご自分の環境にあるデータベースソフトにちなんだ辺りから始めればいいと思います。 Officeが入ってるならAccessからとか。 SQLServer(MSDEという種類ね)だったら無償でダウンロードできますからそっちからも始められます。 MySQL(っていうデータベースソフトね)も無償です。 それぞれSQL言語のちょっとしたとこが違いますけど、ひとつ極めれば大体わかるようになります。 がんばれ!おれもがんばる!

moncyasan
質問者

お礼

• 7marine
回答No.2

まず学習本を一冊上げるとしたら「現場で使えるSQL」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479810101X/qid=1129216264/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/250-0226254-4040224 わかりやすく時間がない人向きです。 かなり実践的でSQLについてのコラムも充実しています。 初心者にも読みやすいと思いますよ。 DBMS(データベース管理システム)はMicrosoft SQL Serverですか? DBMSはデータの管理を行うサーバ用ソフトウェアです。 とりあえずMS SQL Serverと仮定して話を進めます。 実際に触ってみることが習得の一番の近道です。 家でも学習するなら仮想DBMSサーバー環境を作っちゃいましょう。 Evaluation Edition(評価版)なら、普通のパソコンにインストールできます。インストールは簡単で、無償でダウンロードできます。 ただ280MBもあるので回線が細いときついですが http://www.microsoft.com/japan/sql/evaluation/trial/2000/ それか少々の出費もいとわないなら http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OI53/ref=pd_ecs_sw_b_a/250-0226254-4040224 を購入する手もあります。 本を見ながら、クエリアナライザとEnterpriseManagerで遊びまくってください。 EnterpriseManagerでとりあえずテーブルを作って、クエリアナライザでSQL文を打ってデータを操作します。 と、ここまでMS SQL Serverでの話しですが、 DBMSは他にOracle、DB2、My-SQL、PostgreSQLといろいろ種類があります。 基本となる構文は共通の書き方ですが、少なからずそれぞれ方言があります。 先に対象となるDBを調べておいたほうが良いですよ ちなみに最初にあげた学習本の対象DBMSはMS SQL ServerとOracleです

moncyasan
質問者

お礼