• 締切済み

SQLサーバーについての参考書

会社でSQLサーバーを導入しました。私は直接情報管理に従事する者ではありませんが、仕事上(ユーザーとして)基礎的な知識を身につけたいと思っております。全くの初心者を対象としたいい参考書があれば教えて下さい。

みんなの回答

• j0ta
回答No.2

Kanata さんの回答のフォローの形になりますが、まだサーバーが導入された ばかりで、newleaf さんはどこまでの知識がほしいというところもまだわから ない状態なのかな、と推測します。普通、管理者ではなくユーザーとしての 基礎知識、とだけ聞くとSQLを用いたプログラミング手法と私は考えますが。 とりあえず下記のURLをアクセスするくらいからスタートされてはいかがです か? プログラミングにもちょっと触れていますし。 一通り読み通せば次に したいことが具体的に見えてくるかと思います。

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/2000/01/index2a.html
noname#9414
noname#9414
回答No.1

どこまでの知識がほしいのか次第で、本も変わってくると思うので、 どの程度まで知りたいのかを書いていただけませんか? 1.単にSQLサーバとは、どんなことをやっているのかを知りたい。 #利用できるサービスを知りたいときですね。 2.SQLサーバを実際に運用できるようになりたい。 #どちらかというとSEさんの仕事まで、というときですね。 3.実際にSQLを用いて、データベースを扱うプログラムを組みたい。 #これは、プログラマさんの仕事までやってみたい、というときですね。 4.SQLサーバの問題点や、今後の課題などを知りたい。 #まぁ、開発者さんやHacker様(爆)などの仕事でしょう。 と、挙げればきりがないですが、このうちどれか一つでも、 当てはまるものがあれば、それを書いておけば、フォローも つくと思いますよ。 間違いがありましたら、ご指摘ください。 ではでは☆

newleaf
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答に対する補足ですが、私はまるっきりの初心者ですので、とりあえず1番程度のものから勉強したいと考えております。 よろしくお願い致します。