• ベストアンサー

恋愛の続く年数と 学歴

同じ年齢で比較して、 たとえば18歳でも23歳でもいいのですが、 高学歴のカップルほど、恋愛が続く年数が割りと長い目で、 低学歴のカップルは、ひっついたり離れたりよくけんかしたりしているような気がします。 もちろん偏見だとか、賛否両論あるかと思いますが、 みなさん、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。 私は学歴に関しては、全然気にしないですね~。 と言っても、恋愛経験が少ないので、何とも言えないのが本音ではありますが。 そもそも、学歴の「高い」「低い」をどこで区切るのか?と思います。 母なんかの年代では、大抵の人が中学校卒業したら就職して、「高卒=なかなかの高学歴」になってたみたいだし。 一昔前は、高校まで行くのが大半を占めるのは当たり前で、「短大・大卒=高学歴」でしたよね? でも、今はそれ以上の多くの人が短大や大学に進学するでしょう? だから一概に「高学歴」「低学歴」では分けるの難しいと思いますよ。 私と今の彼氏は10歳近く離れているので、上記のことを踏まえて書きますと、彼は『高学歴』です。 彼と私は出身大学が同じなのですが、私は彼の頃と国立大学の意味合いが違っていると思っています。 前の彼氏は同じ年で同じ大学でしたが、遊びがお盛んでしたよ。 ただ、私が恋愛において大切だと考えるのは、「育ってきた環境」です。 今の彼氏の育ってきた環境は私の育ってきた家庭環境とどことなく似ています。 前の彼氏は、なかなか複雑な家庭環境でしたので、正直理解しがたい考え方をすることもありました。 恋愛がうまくいくようにするには・・・なんてわかりませんが、私は「価値観が同じくらい」「思いやりのこころを持てるか」「優しさと誠実さ」「相手に対する尊敬」は大切だと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.12

こんばんわ。20代前半♀です。 私は世間で言うところの低学歴に入ると思います。前の彼とは4年半お付き合いしていました。彼も低学歴です。それを世間で言うところの一流大学に通っていた友達に彼の話をすると「よくあきないねぇ」といった答えを平気で返されていました。まぁ当時相手が学生だったこともあるかとは思いますが。。。 私が振り返るに、他の方々もおっしゃっていますが、低学歴でも家庭がしっかりしていたり、世間でもまれていれば、のうのうとそれこそエスカレーター式に就職までしてしまった人(言葉悪くてすいません。イメージです)よりも相手の事を思いやれたりする気持ちが強いと思うので、うまくいくこともあると思います。 もちろん高学歴でうまくいってる方もいらっしゃると思いますし、低学歴で恋愛もどうしようもない方もいらっしゃると思いますが。。。 ただ、学歴で判断はできない、というか偏見ではないか、というのが私の考えです。 ご参考にしていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4115
noname#4115
回答No.11

こんばんはー。 恋愛期間に学歴は多少関係あると思いますけど、 それ以上に「育ち」の方が関係あると思います。 高学歴でも複雑な家庭環境で育った人は、 恋愛遍歴を繰り返すし、 低学歴でも家庭がしっかりしていれば、 真面目な人が多いですよ。 学歴によって期間の長い短いは、多少あるとは思います。 やはり高学歴の方がしっかりした家庭に育った場合が多いからだと思います。 要は、学歴より家庭のしつけとかご両親のモラルにかなり左右されると思うんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

matekiさん、こんにちは。 こちらのご質問にもお邪魔します。 >高学歴のカップルほど、恋愛が続く年数が割りと長い目で、 低学歴のカップルは、ひっついたり離れたりよくけんかしたりしているような気がします。 いやー、これはもう、学歴うんぬんよりも、その人の性格ではないでしょうか。 正確にいえば、カップルのそれぞれの性格と相性でしょうか。 私の友人で、夫婦とも高卒で、高校1年生から13年付き合って結婚した人がいます。 すっご~~く長いと思いません?? 逆に、大学院まで行ってて、恋多き人もいますし・・・ いちがいにはいえないと思います。 どちらかというと、低学歴・高学歴の差というよりは、 低年齢・高年齢の差のほうが大きいかも知れませんね。 低年齢だと、自分にはもっといい人がたくさんいるだろうと思うし 冒険もしてみたいし、可能性も無限にあると思えるので 恋愛も回数、頻度も多くなってくるんじゃないかな。 逆に高年齢になってくると、「そろそろ落ち着きたいな」 という気持ちが作用するので、どうしても付き合うサイクルも 長めになるんじゃないでしょうか。 ・・・と、私は思います。どうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

どうナンですかね? タマタマ自分の周りがそうだから世間全てがそうだ!と思う心は井の中の蛙のように思いますが・・・。 学歴よりも個人の持つ資質がそうさせてるように思いますョ 思う事は個人の自由なのでどのように思われようと私は全く構わないですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4275
noname#4275
回答No.8

 高学歴というより、回転力・応用力の差じゃないですか?  高学歴でもバカは多いからね。逆に低学歴でも頭いい人はすんげぇ多いしね。  でカップルでその差があると、当然 考え方 価値観 深層心理の理解度 自己分析力 痛みの置き換え 経験値の反映度 例えの引用力 などにモロに差が出てくる。モメて当然。 素直さがあると随分救われるし、 プライドがあると逆に拍車がかかる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akabee
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.7

それって、割と当たっているような気がします 私も一応高学歴なんですが、半年以下って事はほとんど ありませんよ、だいたい少なくとも3年以上つきあっています、 この場合、恋愛において主導権を握っている方の学歴に 影響すると思いました この説どうでしょうか?かなり偏見なんですが もしそうだったらおもしろくない? 高学歴で長く続かなかった人がいたとすれば 主導権が低学歴にあったと・・・・(仮説) その逆もしかり、どうですか かなり偏見ですが、低学歴で主導権にぎってて長い人 いたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.6

42才、男です。 付き合っていた女性に学歴を聞いたことがありません。 そんな過去のこと、たいした問題ではないからです。 要は、今どのような生き方をしていて、将来にどんな夢を抱いているか が大切だと思うのです。 最終的にわたしの嫁さんになった女性は、一般的に見て、「低学歴」です。 夫婦喧嘩も人並みにしますよ。 でも、そんなことどうでもいいですよ。 将来抱いている夢は同じですから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gon-chan
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.5

完全に偏見だと思います。そんな見方をしたら低学歴(こう言うこと自体わたしは好かないのですが…)の人に失礼です。たしかに学歴でものをはかることは時には必要かもしれませんが、毎回それではその人の人間性を否定することになりますよ…。というりゆうで わたしは恋愛のことはその人の考え方だと思いますよ。わたしも先日大卒の28歳と付き合っていましたが、人間としてみていておかしいこともかなりありました。やっぱり学歴でなんて変わらないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

偏見もあるとは思いますね。ただ、進学するということは、ある程度、我慢が出来る、努力することができるということで、相手に合わせて長く続けることも、低学歴ですぐに学校中退する人よりは能力があると思いますね。 ただ、人間性に関しては、学歴は全く関係ないと思います。 どういう夢があるかってことじゃないかな。夢に向かって努力していれば、たいていのことは我慢できます。冷静に判断も出来ます。そんななかで異性と付き合うのも、長続きさせることができるのではないでしょうか。 夢がないと、異性との関係も、その場限りってことになっちゃわないかなー。 でも、高学歴で結婚しても、離婚率が低いということはないのではないでしょうか。 継続は力なり・・・。 続けることは大切ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.3

全部がそうではありありませんが 自分がこうなりたいという社会的な目標をもって、そのために高学歴を身に着けようと思った人は、自分はこういう幸せを見つけたいと考えれば、実現してくれる相手を慎重に探そうとするのではないかと思います。 同じ幸せを目指す人に出会えれば、分かれる確率も低いのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学歴。

    僕は異性(恋愛対象)に学歴を割りと求める方です。 いままで偏差値の高い大学に憧れ勉強してきたのでそういった価値観のような物が合う気がするからです。 みなさんは異性に学どの程度歴を求めますか? 貴方の性別、年齢、学歴&偏差値レベルも教えて下さい。 ※人の価値が学歴で決まるとは思っていません。上の質問に沿ってご回答頂けないのであれば悪しからずご回答お断り致します。

  • 29歳差の恋愛について。

    はじめまして。 題名の通りです。 21歳女性と 50歳男性の恋愛というのは 成立するのでしょうか? 賛否両論と思います。 皆さんの率直な意見を 具体的に お聞かせください。 ※なお、〇〇の情報がないと答えられない、等につきましては  できる範囲で補足していきます。 お願いします。

  • 恋愛での学歴の差について質問です。

    恋愛での学歴の差について質問です。 私は専門学校中退で零細企業や派遣で事務員としてしか 働いていたことがない、なんのとりえもない人間です。 一方彼は、某国立大学大学院博士課程修了の博士で大企業に勤めています。 あまりに学歴に差がありすぎて気おくれしてしまってます。 彼は私の学歴や経歴をまだ知りません。 話したらガッカリされるのが怖くてどうしても話せません。 でも、自然な話の流れの中でなんとなく勘づいてる気がします。 年齢的にも結婚を意識しているようです。 もし、結婚まで行かれたとしても、彼の ご両親や兄弟、親せきに反対されそうな気がします。 非常に悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ネット恋愛について

     4年ほどPCのネットゲームで仲良くなった男性とネット恋愛をしています。 実際に逢った事はないですが「浮気はしないようにしようね」など、普通の恋愛みたいな会話をして過ごして来ました。 電話やメールはしているのですが写メの交換はした事がありません。 逢いたいっと思う気持ちは非常に強くあります 彼の態度を見ていると逢わないほうが幸せなのかなっと不安になり 疑問を思ってしまう言葉がたくさんあります。 私一人で悩んでいても答えが出せず 皆様の意見を参考にさせて頂こうと質問させて頂きました。 (1) 言葉がきつすぎる  お前はばかだから普通の人が出来ることも出来ないんだよ。  (喧嘩した際こちらが最初謝っても非難は止まらず言い返してしまうと)  素直に失敗を受け入れる事が出来ないんだね。  何でこんな最低な女と付き合っているんだろ   ➁ 常に周りと比較されてしまう   普通の人はOOが出来るのにお前は出来ないよな   (非難され続けて言い返してしまうと)   性格が悪すぎる。可愛げも魅力もない 最低だな 喧嘩になってしまう原因がゲーム内で私が失敗をしてしまったときです (1)や➁も喧嘩して実際に言われた言葉を書かせていただきました 普段は自分中心なとこが多いけど、いい彼だと思っています ネット恋愛経験者様などご意見など聞かせていただけたらと思っています。 彼のきつい言葉は逢ったりしたら余計ひどくなると思いますか? これはモラルハラスメント?というものなのかも気になっています。     賛否両論あると思います よろしくお願いします   

  • 学歴 変愛

    大学生ぐらいの年齢の方は恋愛する時に学歴等気にされますか? 女の子はよく高学歴の人がいいと言ってるイメージがあるのですが男性はどうなんでしょうか? 良ければご意見頂きたいです🙇‍♀️

  • 高学歴な女性の恋愛

    こんにちは。 高学歴な女性って、恋愛において不利な気がしてきた20代の女です。 私は一応高学歴と言われる旧帝大を卒業したのですが、彼氏にすぐ振られてしまいます。 理由は『高学歴の女だと自分が惨めに思えるから』だそうで、一方的に振られた元カレたちにはほぼそう言われてきました。 先日もその理由で振られました。 秀才にはわからないだろう、と皮肉っぽく言われ、内心かなり傷ついています。 お高くとまってる、というよりはむしろ明るくて元気、と言われます。 普段は自分でもよく笑ってる方だと思いますし、ノリもわかります。 また、男性をたてるように気を遣っているつもりではありますが、このあたりは自信がありません。。。 世の中の男性には、やはり高学歴の女だと敬遠されてしまうのでしょうか? 私は秀才、完璧といった言葉を自分に対して使われることがとても嫌いです。 私は秀才でもないし、完璧でもありません。普通の女でいたいんです。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 学歴の大切さ

    学歴の大切さ みなさんは学歴はどの程度重要視しますか? 私は30代前半の女性で独身ですが、学生時代は「学歴によってかなり将来が変わる」と思っていました。 大卒後、就職してから1~2年くらいはやはり学歴のことは他人とも話しましたが、それ以降だんだんと関係ないと思うようになり「むしろ実務が重要」と思ってきました。 ですが30歳くらいから以前とは違った意味で「学歴は大切、一生付いて回る」と思いました。 感じるのは「学識や専門知識」でなく「日常の機転の利かせ方」、「物事を深く考える」ということが年齢・年数行くと問われ、そこで学歴の高い人と低い人の差が出るような気がします。 そのように感じる人はいらっしゃいますか? やはり論文を書いたり、難問を考えたりを経験している人とそうでない人との違いでしょうか? 低い人は「物事を考えるときの諦めが早い」 「話していて???がやたら多い」 「言葉を知らない」という人が多いと思いませんか?

  • 恋愛において女性の学歴や職歴など気にしますか?

    こんにちは。24歳女性会社員です。 男友達と話していて気になったのですが、 「女性は男性の学歴とか職業とか男性より気にする」 という風に言われました。私としてはそうでもないですが・・。 男性の皆さん。 恋愛対象になる女性は学歴や職業など気にしますか? 極端な例、風俗で働いているのが嫌というのは除いて・・。 私はAV男優さんでも好きになったら仕方ないとは思いますが、やきもちは妬いてしまうと思います。 素敵な人だったら中学校卒でもかまわないとも思います。 男性の皆さん、女性ががフリーター。学歴無し。資格無し。だとどう思いますか? 恋愛対象にならないとか思います? よろしくおねがいします。

  • 男性の方、学歴を気にしますか?

    女性の学歴を気にする男性はどれくらいいるのでしょうか? 東大の方が気にしてくださっているのですが、私は私大で低学歴といえる大学生です。 高学歴の方は、偏見かもしれませんが、頭がいいので、学歴で人を判断しそうに思えます。 また、私自身は学歴がさほどある方ではないので、すごいなぁ・・・と興味、恐怖が湧いてきて複雑な心境です。 高学歴の方は女性の学歴をどれほど重要視するのでしょうか? 知能に差があると、親しくなった時に何か支障がでてきますか? 結婚、恋愛対象としても知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 学歴差について、2

    QNo.3209985で学歴差婚について http://okwave.jp/qa3209985.html という質問をしたものです。 回答をいただいた皆様の意見が大変参考になったので、 ついでにじゃないですけど、連続質問します。  前の質問では、こういうことで悩んでいる私のほうに問題があると指摘してくださった方が大勢いて、そうなのだろうと思いました。でも、やっぱり気になるんです。頭の片隅には、いつも学歴のことがあります。将来一緒になってケンカしたときに、言ってはいけないことを言ってしまいそうな気がしてなりません。私の気持ちは、一緒にならないほうがいいのかなという方向に傾きつつあるのですが・・・ ●学歴差があることで私が悩んでいるということは、彼に伝えたほうがいいのでしょうか。 愛し合う二人の関係に、学歴なんて関係ないって思う方は、伝えなくていいと思われるのでしょうか? もしも別れた場合でも、自分の中のわだかまりというか、この学歴差が気になっていたのだということを伝えたほうがいいのでしょうか? 伝えないほうが彼のためなのでしょうか?伝えるほうが彼のためなのでしょうか? 今後の参考のため、ご意見ください。