• ベストアンサー

恋愛の続く年数と 学歴

同じ年齢で比較して、 たとえば18歳でも23歳でもいいのですが、 高学歴のカップルほど、恋愛が続く年数が割りと長い目で、 低学歴のカップルは、ひっついたり離れたりよくけんかしたりしているような気がします。 もちろん偏見だとか、賛否両論あるかと思いますが、 みなさん、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。 私は学歴に関しては、全然気にしないですね~。 と言っても、恋愛経験が少ないので、何とも言えないのが本音ではありますが。 そもそも、学歴の「高い」「低い」をどこで区切るのか?と思います。 母なんかの年代では、大抵の人が中学校卒業したら就職して、「高卒=なかなかの高学歴」になってたみたいだし。 一昔前は、高校まで行くのが大半を占めるのは当たり前で、「短大・大卒=高学歴」でしたよね? でも、今はそれ以上の多くの人が短大や大学に進学するでしょう? だから一概に「高学歴」「低学歴」では分けるの難しいと思いますよ。 私と今の彼氏は10歳近く離れているので、上記のことを踏まえて書きますと、彼は『高学歴』です。 彼と私は出身大学が同じなのですが、私は彼の頃と国立大学の意味合いが違っていると思っています。 前の彼氏は同じ年で同じ大学でしたが、遊びがお盛んでしたよ。 ただ、私が恋愛において大切だと考えるのは、「育ってきた環境」です。 今の彼氏の育ってきた環境は私の育ってきた家庭環境とどことなく似ています。 前の彼氏は、なかなか複雑な家庭環境でしたので、正直理解しがたい考え方をすることもありました。 恋愛がうまくいくようにするには・・・なんてわかりませんが、私は「価値観が同じくらい」「思いやりのこころを持てるか」「優しさと誠実さ」「相手に対する尊敬」は大切だと思っております。

その他の回答 (12)

回答No.12

こんばんわ。20代前半♀です。 私は世間で言うところの低学歴に入ると思います。前の彼とは4年半お付き合いしていました。彼も低学歴です。それを世間で言うところの一流大学に通っていた友達に彼の話をすると「よくあきないねぇ」といった答えを平気で返されていました。まぁ当時相手が学生だったこともあるかとは思いますが。。。 私が振り返るに、他の方々もおっしゃっていますが、低学歴でも家庭がしっかりしていたり、世間でもまれていれば、のうのうとそれこそエスカレーター式に就職までしてしまった人(言葉悪くてすいません。イメージです)よりも相手の事を思いやれたりする気持ちが強いと思うので、うまくいくこともあると思います。 もちろん高学歴でうまくいってる方もいらっしゃると思いますし、低学歴で恋愛もどうしようもない方もいらっしゃると思いますが。。。 ただ、学歴で判断はできない、というか偏見ではないか、というのが私の考えです。 ご参考にしていただければ幸いです。

noname#4115
noname#4115
回答No.11

こんばんはー。 恋愛期間に学歴は多少関係あると思いますけど、 それ以上に「育ち」の方が関係あると思います。 高学歴でも複雑な家庭環境で育った人は、 恋愛遍歴を繰り返すし、 低学歴でも家庭がしっかりしていれば、 真面目な人が多いですよ。 学歴によって期間の長い短いは、多少あるとは思います。 やはり高学歴の方がしっかりした家庭に育った場合が多いからだと思います。 要は、学歴より家庭のしつけとかご両親のモラルにかなり左右されると思うんですけどね。

回答No.10

matekiさん、こんにちは。 こちらのご質問にもお邪魔します。 >高学歴のカップルほど、恋愛が続く年数が割りと長い目で、 低学歴のカップルは、ひっついたり離れたりよくけんかしたりしているような気がします。 いやー、これはもう、学歴うんぬんよりも、その人の性格ではないでしょうか。 正確にいえば、カップルのそれぞれの性格と相性でしょうか。 私の友人で、夫婦とも高卒で、高校1年生から13年付き合って結婚した人がいます。 すっご~~く長いと思いません?? 逆に、大学院まで行ってて、恋多き人もいますし・・・ いちがいにはいえないと思います。 どちらかというと、低学歴・高学歴の差というよりは、 低年齢・高年齢の差のほうが大きいかも知れませんね。 低年齢だと、自分にはもっといい人がたくさんいるだろうと思うし 冒険もしてみたいし、可能性も無限にあると思えるので 恋愛も回数、頻度も多くなってくるんじゃないかな。 逆に高年齢になってくると、「そろそろ落ち着きたいな」 という気持ちが作用するので、どうしても付き合うサイクルも 長めになるんじゃないでしょうか。 ・・・と、私は思います。どうでしょうか。

• q-type
回答No.9

どうナンですかね? タマタマ自分の周りがそうだから世間全てがそうだ!と思う心は井の中の蛙のように思いますが・・・。 学歴よりも個人の持つ資質がそうさせてるように思いますョ 思う事は個人の自由なのでどのように思われようと私は全く構わないですが・・・。

noname#4275
noname#4275
回答No.8

高学歴というより、回転力・応用力の差じゃないですか?  高学歴でもバカは多いからね。逆に低学歴でも頭いい人はすんげぇ多いしね。  でカップルでその差があると、当然 考え方 価値観 深層心理の理解度 自己分析力 痛みの置き換え 経験値の反映度 例えの引用力 などにモロに差が出てくる。モメて当然。 素直さがあると随分救われるし、 プライドがあると逆に拍車がかかる。

• akabee
回答No.7

それって、割と当たっているような気がします 私も一応高学歴なんですが、半年以下って事はほとんど ありませんよ、だいたい少なくとも3年以上つきあっています、 この場合、恋愛において主導権を握っている方の学歴に 影響すると思いました この説どうでしょうか?かなり偏見なんですが もしそうだったらおもしろくない? 高学歴で長く続かなかった人がいたとすれば 主導権が低学歴にあったと・・・・(仮説) その逆もしかり、どうですか かなり偏見ですが、低学歴で主導権にぎってて長い人 いたら教えてください。

• dreamplaza
回答No.6

42才、男です。 付き合っていた女性に学歴を聞いたことがありません。 そんな過去のこと、たいした問題ではないからです。 要は、今どのような生き方をしていて、将来にどんな夢を抱いているか が大切だと思うのです。 最終的にわたしの嫁さんになった女性は、一般的に見て、「低学歴」です。 夫婦喧嘩も人並みにしますよ。 でも、そんなことどうでもいいですよ。 将来抱いている夢は同じですから・・・。

• gon-chan
回答No.5

完全に偏見だと思います。そんな見方をしたら低学歴(こう言うこと自体わたしは好かないのですが…)の人に失礼です。たしかに学歴でものをはかることは時には必要かもしれませんが、毎回それではその人の人間性を否定することになりますよ…。というりゆうで わたしは恋愛のことはその人の考え方だと思いますよ。わたしも先日大卒の28歳と付き合っていましたが、人間としてみていておかしいこともかなりありました。やっぱり学歴でなんて変わらないですよ。

回答No.4

偏見もあるとは思いますね。ただ、進学するということは、ある程度、我慢が出来る、努力することができるということで、相手に合わせて長く続けることも、低学歴ですぐに学校中退する人よりは能力があると思いますね。 ただ、人間性に関しては、学歴は全く関係ないと思います。 どういう夢があるかってことじゃないかな。夢に向かって努力していれば、たいていのことは我慢できます。冷静に判断も出来ます。そんななかで異性と付き合うのも、長続きさせることができるのではないでしょうか。 夢がないと、異性との関係も、その場限りってことになっちゃわないかなー。 でも、高学歴で結婚しても、離婚率が低いということはないのではないでしょうか。 継続は力なり・・・。 続けることは大切ですよね。

• O-LEO
回答No.3

全部がそうではありありませんが 自分がこうなりたいという社会的な目標をもって、そのために高学歴を身に着けようと思った人は、自分はこういう幸せを見つけたいと考えれば、実現してくれる相手を慎重に探そうとするのではないかと思います。 同じ幸せを目指す人に出会えれば、分かれる確率も低いのではないかと思います。