• 締切済み

既婚者の男性に身内の死を知らせたい

こんばんは。実は、母(50代です)が亡くなりまして、いろいろな知り合いの方にお電話を差し上げています。私も、生前母から聞いていたのですが、昔仕事関係で母が仲の良かった30代の年下の男性に、お知らせしようと思い、母の携帯のアドレス帳に入っていた携帯電話の番号に電話したところ、<この番号は連絡先番号が変わりました、(ドコモです)新しい連絡先は、、>とアナウンスが流れました。 で、私の携帯電話から新しい連絡先にかけたところ、奥様が出て、思わずあせって切ってしまいました!母とその男性とは全くやましい関係はないのですが、また電話をかけたとして、若い女性からの電話で、しかも一回無言で切られた番号からで、奥さまは不快に、また怪しく思われないでしょうか? そして、もし母の死を伝える場合になんと言えばよいのでしょうか? まだ私は若く、身近に肉親の死を経験した友人がいないのと、死に直面し、心が動揺して、神経過敏で気にしすぎているだけかもしれません。あと、結婚してる友人もいないので、よくそのへんのマナーがわからないのです。ただ、私か母が不倫相手だとか、そんな風に奥さまにおもわれたら余計に哀しいなーと思ってしまったんです。 変な質問かもしれませんがどうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• para3gathi
回答No.7

訃報の連絡先には誰もが苦労するものです。一般には親類一同には個別に伝える他、勤務先の会社は総務に連絡すれば後は社内で連絡してくれます。しかしそれ以外の知人は、個別に連絡する必要があります。 私の仲人さんの訃報は、娘さんから家内に連絡がありましたが、年賀状を頼りに連絡して来たと言ってました。 知人の中でも仕事の取引先などは、果たして連絡すべきかどうかで迷う場合があるものです。と言いますのも、仕事関係は売り側と買い側の関係もあり、連絡された方からしてみれば、既に付き合いが無くなってしまっている人であれば、今更と言う場合もあるからです。かつては仕事の関係が深かった人であっても、既に途絶えている場合もあります。連絡を受ければ行かざるを得ないのかと思う場合もあります。 質問者様のケースですが、果たしてどの様な仕事のお付き合いであり、それがいつまで続いていたのか見極める必要があるかも知れませんね。と言うのも、携帯が変わったのに連絡先の変更が無かったと言うのは、途絶えていた可能性もあるからです。 その判断が付かず、ひとまず伝えておくべきと決めたのであれば、訃報として必要な情報を伝えるべきでしょう。この場合でしたら、既に葬儀は終っているので、携帯の連絡先を頼りに母親の知人に連絡している所ですと伝えれば良いでしょう。 弔問に来て欲しいと思わせるようなことを言うのはだめです。「既に葬儀は済みましたが、ご連絡だけさせて頂きました」とだけ伝えれば良いかと思います。 「線香だけでも」の言葉は、通夜葬儀には行けなかったが、後からでも行かせて下さいと言う意味で、先方が言う言葉です。質問者様の方から言うと、「母親と関係が深かったはずなのに来てくれないのはなぜか」の意味になり、弔問を催促する大変に失礼な意味になってしまいます。 お母様との関係についても、質問者様から聞くべきではないでしょう。先方から何か言われたら、「そうだったのですか」的に相槌を打てば良いでしょう。変に聞くのは、関係を疑っている様に思われるおそれがあります。

• mama4615
回答No.6

再度書かせて頂きますね。 >お線香だけでも、、というのは失礼というかずうずうしいことでしょうか? ****これは 貴方が決めることではありませんよ、相手が貴方の話しを聞き、どうするか判断する事です。 冷たい言い方ですが、気持ちの問題ですから。。。 昔一緒に仕事をしていた、だけどもぅ関係無い と思う人もいれば、昔一緒に仕事をしたのだから行く と言う人もいるでしょうしね。。。 お線香だけでも、、、は ハッキリいえば マナー違反の形に近いですよ。 相手とお話をし、少し話しが出来る様な空気でしたら、 『当時私は子供でしたので、母がどんな仕事をしていたのか、等記憶にあるだけで結構ですので、教えて頂けませんか?』 と問われたらどうですか?

noname#109548
noname#109548
回答No.5

ん~・・・電話番号が変わったのに、その連絡のメールも無い相手に、 わざわざ、訃報を知らせる必要があるのやら。 本当に仲の良い知人だったなら、回りまわって、 共通の知人から彼の耳に入るでしょう。 この件は、コレ以上はやめたほうが良いでしょうね。 私が故人であるなら、娘に、 「めんどくさくなりそうだから、やめてくれない!」と、 言ってやりたいと思うかもしれません。 携帯に奥さんが出るって・・・ もしかして、相手の男性は、別の不倫疑惑で 修羅場の最中かもしれませんよ。

• tenten48
回答No.4

NO.3さんの意見、とても参考になります。 私も何かのときにと心にとめておこうと思いました。 私が相手の男性だったら・・・と言う視点で考えたのですが、お墓を教えてもらえればなぁ・・・と思いました。 決して疚しい関係じゃないのですが、ご遺族とお話をするにも知り合いではなく、また色々思い出すことを多くしてさらに遺族の方々の泣き顔を見るかもしれないと思うと、正直「どう話そう・・・」と考えることも多いかと思います。 ご遺族とも親しき仲ならいいのですが・・・。 お墓を教えていただければ、休日に奥様も伴い手を合わせにいけると思います。 「お墓は○○なので、機会がありましたら会いに行ってあげて下さい」 これだと日時を拘束することもなく良いのではないかなぁ?と思いました。

回答No.3

再度投稿させていただきます。 その男性の今置かれている環境が何一つわからないため 「よろしければ」と軽くお願いするのは、構わないと思いますが  期待はしない方がいいと思います。 もしかしたら それどころでない事情がお有りかもしれません。 訃報を聞いて、お線香をあげに行きたいと思われれば  質問者さんが何も言わなくても来られると思いますよ。 なのでその男性のお気持ち次第になると思います。 もう一つ こういう時は、大人の礼儀として 「手ぶらでは行けない。」と言うこともあります。 (香典、お供え物など) その辺をその男性に気遣いをさせてしまうことになるかもしれないと言うことも 知っていて欲しいと思います。 もちろん質問者さんはそういった事をしてもらいたいと思っているわけでは ないとわかった上でのアドバイスです。

回答No.2

このたびは、お母様が亡くなられてご心痛のことと思います。 お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 お母様の訃報のお知らせですが 電話をかけられて 「ご主人様へお伝えいただきたい訃報ですが・・」と言った上で お母様のお名前、享年何歳(亡くなられた時の年齢です) いついつ亡くなりました、生前は、お世話になったそうで本人になりかわり お礼申し上げます。」 と奥様が出られた場合は、事務的にお伝えすればいいと思います。 お通夜、ご葬儀はもう済まされたのでしょうか? 詳しく聞いてこられたら 答えられて、そうでなければ そのまま「では失礼いたします。」と電話を切られたらそれでいいと思います。 以前の電話の事も 「こちらも取り乱しておりますので なにかと失礼があったかもしれませんが お許しくださいませ。」と 淡々と言われるだけで十分だと思います。 お母様の年齢を聞けば まさか不倫だとは思われないと思いますので そのあたりは、ご心配ないことだと思います。 質問者さんは面識のない方ですし、あれこれ細かく説明する必要はないでしょう。

jyunjyun59
質問者

お礼

お心遣いと、優しいお返事ありがとうございます。 参考にして電話してみます。 葬儀はもう済みました。身内だけの密葬です。ですので、もしよければお線香を、、というのはずうずうしいのでしょうか?

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 やましい関係がないのですから、正直に話しを伝えたら良いと思います。 伝える事も自由ですし、相手が内容を聞き、葬儀に参列する/しない も自由ですから。 『先ほどもお電話してしまったのですが、突然ですいません。○○さんの携帯でよろしいでしょうか?』 から始まり 『実は 母△△が亡くなり、知り合いに知らせようと、携帯のアドレスで連絡をしているのですが、何ぶん昔の仕事関係は私自身も子供でしたので母の仕事繋がりが分からなく、連絡した次第です。』 で宜しいかと思います。 相手様が、『随分昔ですし、以降わかりませんので』と言うのでしたら、日程をお知らせするのも失礼ですから、電話を切られたら良いですし。 『じゃ、私が知っている限りで知らせますから、日程を教えて下さい』と言われたら教えたら良いと思います。

jyunjyun59
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます!! そうですよね、正直に伝えようとおもいます。ただ、やっかいなのは、葬儀は密葬なので、もう済ませてしまいました。お線香だけでも、、というのは失礼というかずうずうしいことでしょうか?私も、できる限り母の思い出を聞きたいです。どんな人で、どんな風に仕事してたのかなーとか。昔の思い出を母の友人と話すと元気がでます。