• 締切済み

既婚者の男性に身内の死を知らせたい

こんばんは。実は、母(50代です)が亡くなりまして、いろいろな知り合いの方にお電話を差し上げています。私も、生前母から聞いていたのですが、昔仕事関係で母が仲の良かった30代の年下の男性に、お知らせしようと思い、母の携帯のアドレス帳に入っていた携帯電話の番号に電話したところ、<この番号は連絡先番号が変わりました、(ドコモです)新しい連絡先は、、>とアナウンスが流れました。 で、私の携帯電話から新しい連絡先にかけたところ、奥様が出て、思わずあせって切ってしまいました!母とその男性とは全くやましい関係はないのですが、また電話をかけたとして、若い女性からの電話で、しかも一回無言で切られた番号からで、奥さまは不快に、また怪しく思われないでしょうか? そして、もし母の死を伝える場合になんと言えばよいのでしょうか? まだ私は若く、身近に肉親の死を経験した友人がいないのと、死に直面し、心が動揺して、神経過敏で気にしすぎているだけかもしれません。あと、結婚してる友人もいないので、よくそのへんのマナーがわからないのです。ただ、私か母が不倫相手だとか、そんな風に奥さまにおもわれたら余計に哀しいなーと思ってしまったんです。 変な質問かもしれませんがどうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.7

訃報の連絡先には誰もが苦労するものです。一般には親類一同には個別に伝える他、勤務先の会社は総務に連絡すれば後は社内で連絡してくれます。しかしそれ以外の知人は、個別に連絡する必要があります。 私の仲人さんの訃報は、娘さんから家内に連絡がありましたが、年賀状を頼りに連絡して来たと言ってました。 知人の中でも仕事の取引先などは、果たして連絡すべきかどうかで迷う場合があるものです。と言いますのも、仕事関係は売り側と買い側の関係もあり、連絡された方からしてみれば、既に付き合いが無くなってしまっている人であれば、今更と言う場合もあるからです。かつては仕事の関係が深かった人であっても、既に途絶えている場合もあります。連絡を受ければ行かざるを得ないのかと思う場合もあります。 質問者様のケースですが、果たしてどの様な仕事のお付き合いであり、それがいつまで続いていたのか見極める必要があるかも知れませんね。と言うのも、携帯が変わったのに連絡先の変更が無かったと言うのは、途絶えていた可能性もあるからです。 その判断が付かず、ひとまず伝えておくべきと決めたのであれば、訃報として必要な情報を伝えるべきでしょう。この場合でしたら、既に葬儀は終っているので、携帯の連絡先を頼りに母親の知人に連絡している所ですと伝えれば良いでしょう。 弔問に来て欲しいと思わせるようなことを言うのはだめです。「既に葬儀は済みましたが、ご連絡だけさせて頂きました」とだけ伝えれば良いかと思います。 「線香だけでも」の言葉は、通夜葬儀には行けなかったが、後からでも行かせて下さいと言う意味で、先方が言う言葉です。質問者様の方から言うと、「母親と関係が深かったはずなのに来てくれないのはなぜか」の意味になり、弔問を催促する大変に失礼な意味になってしまいます。 お母様との関係についても、質問者様から聞くべきではないでしょう。先方から何か言われたら、「そうだったのですか」的に相槌を打てば良いでしょう。変に聞くのは、関係を疑っている様に思われるおそれがあります。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

再度書かせて頂きますね。 >お線香だけでも、、というのは失礼というかずうずうしいことでしょうか? ****これは 貴方が決めることではありませんよ、相手が貴方の話しを聞き、どうするか判断する事です。 冷たい言い方ですが、気持ちの問題ですから。。。 昔一緒に仕事をしていた、だけどもぅ関係無い と思う人もいれば、昔一緒に仕事をしたのだから行く と言う人もいるでしょうしね。。。 お線香だけでも、、、は ハッキリいえば マナー違反の形に近いですよ。 相手とお話をし、少し話しが出来る様な空気でしたら、 『当時私は子供でしたので、母がどんな仕事をしていたのか、等記憶にあるだけで結構ですので、教えて頂けませんか?』 と問われたらどうですか?

noname#109548
noname#109548
回答No.5

ん~・・・電話番号が変わったのに、その連絡のメールも無い相手に、 わざわざ、訃報を知らせる必要があるのやら。 本当に仲の良い知人だったなら、回りまわって、 共通の知人から彼の耳に入るでしょう。 この件は、コレ以上はやめたほうが良いでしょうね。 私が故人であるなら、娘に、 「めんどくさくなりそうだから、やめてくれない!」と、 言ってやりたいと思うかもしれません。 携帯に奥さんが出るって・・・ もしかして、相手の男性は、別の不倫疑惑で 修羅場の最中かもしれませんよ。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.4

NO.3さんの意見、とても参考になります。 私も何かのときにと心にとめておこうと思いました。 私が相手の男性だったら・・・と言う視点で考えたのですが、お墓を教えてもらえればなぁ・・・と思いました。 決して疚しい関係じゃないのですが、ご遺族とお話をするにも知り合いではなく、また色々思い出すことを多くしてさらに遺族の方々の泣き顔を見るかもしれないと思うと、正直「どう話そう・・・」と考えることも多いかと思います。 ご遺族とも親しき仲ならいいのですが・・・。 お墓を教えていただければ、休日に奥様も伴い手を合わせにいけると思います。 「お墓は○○なので、機会がありましたら会いに行ってあげて下さい」 これだと日時を拘束することもなく良いのではないかなぁ?と思いました。

回答No.3

再度投稿させていただきます。 その男性の今置かれている環境が何一つわからないため 「よろしければ」と軽くお願いするのは、構わないと思いますが  期待はしない方がいいと思います。 もしかしたら それどころでない事情がお有りかもしれません。 訃報を聞いて、お線香をあげに行きたいと思われれば  質問者さんが何も言わなくても来られると思いますよ。 なのでその男性のお気持ち次第になると思います。 もう一つ こういう時は、大人の礼儀として 「手ぶらでは行けない。」と言うこともあります。 (香典、お供え物など) その辺をその男性に気遣いをさせてしまうことになるかもしれないと言うことも 知っていて欲しいと思います。 もちろん質問者さんはそういった事をしてもらいたいと思っているわけでは ないとわかった上でのアドバイスです。

回答No.2

このたびは、お母様が亡くなられてご心痛のことと思います。 お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 お母様の訃報のお知らせですが 電話をかけられて 「ご主人様へお伝えいただきたい訃報ですが・・」と言った上で お母様のお名前、享年何歳(亡くなられた時の年齢です) いついつ亡くなりました、生前は、お世話になったそうで本人になりかわり お礼申し上げます。」 と奥様が出られた場合は、事務的にお伝えすればいいと思います。 お通夜、ご葬儀はもう済まされたのでしょうか? 詳しく聞いてこられたら 答えられて、そうでなければ そのまま「では失礼いたします。」と電話を切られたらそれでいいと思います。 以前の電話の事も 「こちらも取り乱しておりますので なにかと失礼があったかもしれませんが お許しくださいませ。」と 淡々と言われるだけで十分だと思います。 お母様の年齢を聞けば まさか不倫だとは思われないと思いますので そのあたりは、ご心配ないことだと思います。 質問者さんは面識のない方ですし、あれこれ細かく説明する必要はないでしょう。

jyunjyun59
質問者

お礼

お心遣いと、優しいお返事ありがとうございます。 参考にして電話してみます。 葬儀はもう済みました。身内だけの密葬です。ですので、もしよければお線香を、、というのはずうずうしいのでしょうか?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 やましい関係がないのですから、正直に話しを伝えたら良いと思います。 伝える事も自由ですし、相手が内容を聞き、葬儀に参列する/しない も自由ですから。 『先ほどもお電話してしまったのですが、突然ですいません。○○さんの携帯でよろしいでしょうか?』 から始まり 『実は 母△△が亡くなり、知り合いに知らせようと、携帯のアドレスで連絡をしているのですが、何ぶん昔の仕事関係は私自身も子供でしたので母の仕事繋がりが分からなく、連絡した次第です。』 で宜しいかと思います。 相手様が、『随分昔ですし、以降わかりませんので』と言うのでしたら、日程をお知らせするのも失礼ですから、電話を切られたら良いですし。 『じゃ、私が知っている限りで知らせますから、日程を教えて下さい』と言われたら教えたら良いと思います。

jyunjyun59
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます!! そうですよね、正直に伝えようとおもいます。ただ、やっかいなのは、葬儀は密葬なので、もう済ませてしまいました。お線香だけでも、、というのは失礼というかずうずうしいことでしょうか?私も、できる限り母の思い出を聞きたいです。どんな人で、どんな風に仕事してたのかなーとか。昔の思い出を母の友人と話すと元気がでます。

関連するQ&A

  • 既婚者の方に好意を(やや長文です)

    初めての質問で上手く伝わるか不安ですが聞いてください。 30代の男、首都圏で住宅関係の営業マンをしています。 今年の3月頃から家探しのお手伝いをさせていただいてるお客様が居ます。 ご夫婦とお子様2人の4人家族です。 恥かしながら、こちらの奥様に好意を持ってしまいました。 ご主人がもとから出張の多い方で、家探しの最中も何度か留守にされてました。 その間、子供達もいるのに奥様1人で健気に頑張ってらっしゃる姿にひかれてしまったようです。 奥様は30代半ば(実際にはもっと若く見えますが)色気のある人妻、というよりは、可愛らしい方です。 話をしていてとても楽しく、営業である私にもよく気を使っていただいてます。 それでもやはり「営業マンに対しての礼儀」という域は超えてません。 多分、私の気持ちが空回ってるだけなのか、と思います(態度には出さないようにしてますが) 連絡用にと、家の電話番号はもちろん、奥様の携帯番号も聞いていて、 2,3度携帯にて連絡を取ったこともあります。 その携帯に電話してみようか?と思ってしまうこともありますが、思い切れません。 何を話したら良いかもわかりませんし。 長々と書いてしまいましたが、 私はこれから先、どうやって接していったら良いのか悩んでいます。 気持ちの持っていきようがなくて困ってます。 ちょっとしたアドバイス、ご意見で良いのでお願いします。

  • 既婚男性に質問します。

    既婚男性に質問します。 いま遠距離不倫をしています。私(30代)独身と彼(30代)既婚者です。 彼とは2 3ヶ月に1回会えるかどうかの関係です。 彼は家ではメールはしないので、メールをしていたら怪しまれるので出来ないということなので、頻繁にメールや電話もしていません。ただ会える日が近づくと『○○日、そっちへ行くから会える?』約束を交わしたり、彼が何処かの出張先で一人になった時だけメールや電話をくれます。 その時は『会いたい』とか『何で近くにいないの?』と言われます。 私からは一切メールや電話はしません。ただ待っています。時々、こっちから連絡したいと思う時が多々あります。 長々となりましたが… 既婚男性の方は2 3ヶ月も不倫相手に連絡しないということは平気なんでしょうか?それとも連絡したいって気持ちありますか?

  • 既婚男性に質問です

    既婚男性に質問です☆ 取引先の月に1回程しか会わない 40代男性(年齢的に既婚かと)に 遅れたバレンタインを渡しました、 メッセージカードには日頃の仕事のお礼と感謝の気持ち、 あと、連絡もらえると嬉しいですと電話番号、LINEIDを書きました。 ですが1週間連絡なしです。 とても忙しい職場ではありますが 会うと前々にした話を覚えてくれていたり ボディタッチがあったり 脈ありかなって思う点があったのですが 連絡こないってことは 脈なしですよね、、、 チョコはとても喜んではくれていたのですが。 既婚男性の方、連絡しない理由は やはり私に興味がないってことだけでしょうか?

  • 既婚者男性にお願いしたいです。

    私は結婚9年目の30代主婦です。 独身時代は若さや新鮮さでドキドキ感があったと思うですが、結婚して年数を重ねるにつれ、そのドキドキも減ってくる夫婦が多いですよね。 うちもそうなのかもですが・・・(泣) 私は、飽きられないよう努力はしています。 主人が外で自慢出来るような女になれるよう、精一杯頑張ってます!! そこで既婚者男性に質問したいのですが、  (1)『どういう時、奥様にドキッ!としますか?』  (2)『奥様に、どうあってもらいたいですか?』 (夜の生活関係は無しでお願いします) 参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性に言い寄られて、断ったら嫌がらせをされるようになりました。

    20代女性会社員です。 社内でお世話になっていた既婚男性に言い寄られてしまい 体の関係まで迫られたので、ずっと断り続けてました。 あるときから既婚男性の態度が変わって とても冷たい態度を取られるようになって 仕事上でも必要な伝達をわざと伝えなかったり 陰で私の評価を下げるような悪口を言っています。 とてもストレスになってます。 そこ既婚男性は社内では人望もあり仕事もできる人なので 会社に訴えても解決しないような状態です。 そこで相手の奥様に連絡して、お灸をすえて貰いたいと 思ったのですが、これは何か罪になりますか?

  • 既婚男性からの誘い

    既婚者の40代の男性から週末になると食事に誘われます。私は20代です。 その男性は、友人に誘われて行った飲み会にいた方でした。押しが強い印象で、あまり得意なタイプではありません。連絡先を何回も聞いてきたり、何処に住んでいるのか等を聞きたがる感じでした。 どこかから連絡先が漏れたようでメールやラインがいつからか来る様になりました。 毎週の様に来る食事の誘いを断り続けましたが、なんだか申し訳なくなり1度きりと思ってその方と食事に行きました。 その際に、彼氏がいるので2人でご飯に行くのも困るし、連絡も本当は取れないと嘘を言いました。これでもう連絡が来なければ良いと思ったからです。 その時は分かったと言っていたので、これで大丈夫と安心していましたが、それから1週間ほど経った頃にまた連絡が来る様になってしまいました。 この方は一体何を考えているのでしょうか。 それとも私の行動が間違っていたのでしょうか。

  • はじめまして、私は既婚の男性です。

    はじめまして、私は既婚の男性です。 先日、会社の飲み会の後でデリヘル(風俗)を利用した際に酔ってしまっていた為に避妊をせずにセックスをしてしまい、妊娠していたらどうしようかと後悔しています。 その際に今度プライベートで遊ぶ約束をして携帯番号を教えてしまい、女の子から妊娠したと電話があるのではないかとドキドキしています。 携帯番号以外は名前も住所も教えていないのですが携帯番号からいろいろ調べることはできるのでしょうか?

  • 既婚女性です~既婚男性友人の気持ちが知りたい

    私には、職場で知り合った、既婚男性友人がいます。 彼が、転勤してから、彼も会おうと試みるのですが、全く会えません。 電話メールを月数回程度の付き合い。 転勤前、奥様は、私との関係に 疑いを持っていました。 お互い、好きな気持ちは、変わりません。 私の心の支えなので、同性の親友に近い気持ちかも。 私としては、会って話したいのですが。 彼は、真面目な人で、遊び人では、ありません。 男性心理として、会う機会が作れないというのは? 、

  • 既婚男性の心理について。

    既婚男性に質問です。 仕事で知り合った30代の既婚男性の方から『逢いたいです』や『あったかくして寝てね』など、奥様が見たら誤解を招くようなメールが来ます。 思わせぶりをした所で、仕事上に得がある関係でも無く、遠距離なので、不倫相手にもならないと思います。 私自身、彼には魅力を感じており、刺激を受ける事も多く、憧れの人だった為、こういったメールが来ると困惑してしまいます。 彼がどんな感情でメールをして来るのかがわかりません。メールや電話で恋愛ごっこを楽しみたいだけでしょうか? ちなみに私は20代独身で彼氏なしです。 ご意見お願いします。

  • 公衆電話からPHSへ通話できない

    現在母が入院中です。 白い公衆電話が病院にあり、私へ連絡をとろうと、PHS番号をダイヤルしたのですが、「お客様が使われた電話番号へのサービスは行っておりません」的なアナウンスが流れて、私へ連絡できなかったと言われました。 でも兄の携帯電話へは電話できるのです。 これってPHSと携帯と差別しているとしか思えません。 こんなことってあるのでしょうか?