• 締切済み

イタリア方式(排他的占領管理)とは何?

eldoladoの回答

• eldolado
回答No.1

>イタリアの占領にソ連を参加させたくはなかったからである。 >結果的に1943年10月の米英ソ三国外相会議において、イタリア占領から >ソ連を排除する方式が決定された。要するに当該枢軸国を直接軍事的に占領した連合国が排他的な実権をにぎり >他の連合国は形式的な参加を認められるにすぎないという方式であり、 >これは結果的には東欧をソ連が排他的に占領することに道を開き、日本をアメリカが排他的に占領することにつながった。 以上参考urlより引用。 占領地の統治を連合国全体としては行わずに、占領した特定国だけで統治を行うという意味だと思います。 ドイツでは英米仏の占領地を統合(トライゾーン:西ドイツの元)したりしましたので、ドイツ式に対するイタリア式という意味でつけられたのではないでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5628012.html