• 締切済み

基礎に錆だれのようなものがあるのですが

初めて投稿します。 先日希望のエリアに中古一戸建てが売りに出たのですが そのお家の基礎に10cmピッチぐらいで 錆びのような茶色の汚れが垂れています。 基礎の鉄筋のさびではなく 上部から垂れているようにみえますが 原因は何が想定されるでしょうか? ちなみに建物は 平成10年頃、積水ハウスで 建てられたようです。 またこのような場合、 どのような方(会社、機関)に診てもらうとよいでしょうか? 名古屋ですが、もし具体的な業者等ありましたら 教えてください。

みんなの回答

noname#116562
noname#116562
回答No.1

積水ハウスの家なんだから、積水ハウスに見てもらうのが一番かと思いますが。 原因については、想像もつきません。 10cmピッチに、壁体内に防錆加工の不十分な部品がついていて、なおかつ壁体内が水が垂れてくるほど、びしょびしょになってるとそうなるかもしれません。 しかし、鉄製の部品は、しっかりと亜鉛メッキしてありますから、そのような状況になることは考えにくいです。

214mmmmm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一度積水ハウスに聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 基礎のひび

    木造住宅の基礎のヒビについて教えてください。 今の家は建ててから20年経ちます。 隣に地下貯蔵庫を備えた建物が建ちました。 工事の際、根切りを相当深くやっていた為か私の自宅(木造2階建て)の基礎にヒビが入りました。被害は私の家だけでなく他の家も壁などに亀裂が入りました。 しばらく気付かなかったのですが雨の日に建物内部(1階の車庫)に雨が漏水してる事に気付きしかも、基礎の中の鉄筋錆が混じった様な水がしみ出ていました。 隣を建てた業者に見せて直すように言ったのですが、コーキング材を上から撫でつけるという簡単なものだったので 不安に思っています。 素人考えながら「基礎の中の錆はどうなるの?」と思いつつそのままになっています。 自分でもどうしたらよいものか悩んでいます。 この様な場合どのような処理をした方が適切なのでしょうか。 専門家のご意見を伺えたらと思います。

  • 基礎の仕様について

    木造在来工法2階建てで、外壁サイディング、屋根ガルバの建物で 基礎の標準仕様が 構造: 鉄筋コンクリート造ベタ基礎(防湿シート) 配筋: D13 200mmピッチ(主筋、ベース筋) 耐圧盤: 厚み150mm 立ち上がり: 巾120mm 高さGL+400 最大スパン4m以下 地盤が5t以上としてこの基礎でOKでしょうか?

  • 基礎と躯体の接続について

    新築の計画も終わりが近づきここの皆様には多々アドバイスを頂きありがとうございます。 セキスイハイムのユニット工法なのですが建坪約40坪の ほとんど総2階に近い家になりそうです。 ハイムの基礎にはベタ基礎とシングル基礎があり、シングル基礎はユニットと繋ぐ鉄筋?が1本で ベタ基礎はユニットとは2本でつながれるそうです。 設計さんいわく、ダブル(ベタ基礎)までは必要ないから シングル基礎でいいでしょうとのことでしたが、地盤が少し弱いということで杭を39本打つことになっています。 杭の位置はユニットの鉄骨が交差するところを重点的に入れるようです。 地盤と基礎の関係と基礎とユニットの関係は違うのでしょが、なんとなく腑に落ちません。 せっかく高い費用を支払って杭を要点に入れても杭の上にある建物の要点に接続がシングルだと不安です。 地盤が弱いということは、地盤と建物の関係もしっかりしておかないと怖い気がするのですがいかがでしょうか?

  • 建物の価値が0円になるのはいつ

    ダイワハウス、積水ハウスなどの軽量鉄骨プレハブ住宅で 建物本体新築価格が2000万円とします。 土地を除きこの建物の価値が0円になるのは何年後位ですか。 建物の名義人を親にした事を想定してのお尋ねです。

  • 3階建て 積水ハウス vs 住友林業

    3階建ての一戸建てを考えております。 最初は住友林業が候補だったのですが、木造3階建ては危ないという話があり積水ハウスでの鉄筋3階建ても考えております。 住友林業の話では木造3階建ては安全だそうです。 積水ハウスの話では、木造3階建てよりは鉄筋3階建ての方が耐震に関しては良いといってます。 いろいろネットで調べても、なかなかはっきりとした答えがなく悩んでます。 結局のところ、木造3階建てというのは安心なのでしょうか? あまり心配する必要はないのでしょうか? 3階建て以上なら鉄筋のほうが良いと聞いたことがあるのですが、本当のところどうなのでしょうか? 住友林業は大手で信頼できるハウスメーカーだと思うので、倒壊という心配はまり心配していないのですが、地震後の影響や被害を考えると鉄筋のほうが良いのでしょうか?

  • 建築施工に詳しい方、お願いします。

    事情により、基礎だけできている状態で2年程放置している家があって、 そのことで教えていただきたく思います。 神奈川の茅ヶ崎という場所柄、基礎から出ている鉄筋はサビてしまって 使い物にはならないと思いますが、サビた鉄筋を切断して新しい鉄筋を 基礎に打ち込めば、その基礎は使えるのでしょうか? その場合、当初は木造の予定だったものを鉄筋コンクリートに変更する ことは可能なのでしょうか? または、一番安く建てるにはどうしたら良いとか(最初から全部やり直す など)、何かアドバイスがあれば教えて下さい。 平屋で、リビングダイニングとベッドルーム程度の簡素な建物にしたいと 思っています。

  • フラワーボックスの後付けについて

    現在積水ハウスで新築一戸建てを建築中で、ほぼ建物自体の完成が近づき、年内の引渡しを予定しています。 そして完成が近づくにつれ、一つ気になる事が… 2階の窓がのっぺりした感じになったので、窓にフラワーボックスを付けたいと思ったのですが、HMは「後付けのものがないので、設置方法を考えなければ」とのことでした。 そこで質問なんですが… 積水ハウスでフラワーボックスを後付けした方がいらっしゃればその設置方法と金額等を教えてください

  • 新築の基礎にコンクリートクラックができました

     新築の一戸建て住宅を某ハウスメーカーで建てています。 14日に基礎のベタコンのコンクリートを打設したのですが、今朝見に行ってみると、約0.5~1mm幅のコンクリートクラックと思われるヒビが入っていました。 15日の昼に当地方で震度5強の地震があり、その影響かと思い、すぐ某ハウスメーカーに連絡を入れました。すぐに担当の現場監督・関係者が来て、現状の確認を行いました。  仕事の関係で待つことも出来ず、あとはメーカー側からの説明・報告を待つことにしました。  夕方、担当の現場監督と上役の方が見えての説明はこうです。 ・方向が鉄筋に沿っている(5,6本全て)ので、地震の影響ではない ・コンクリートはその時の天候や諸条件によってクラックになる場合がある ・部分的に剥がして確認したが、鉄筋のずれはない とのことでした。今後の対応としては ・クラックを埋める部分補修では、施主側に不安もあるだろうから、今打ってあるベタ基礎の上に、細い鉄筋を敷き、追加で50mmのコンクリートを打つ  というものでした。 <質問要旨>  (1)コンクリートクラックは、そんなに簡単にできるものなのか?(ちなみに1週間先行の隣家は全くない)  (2)提案を受けた「上からかぶせる」というのは妥当か?  (3)長期的な面での強度や家にかかる負担はどうか?  かなり不安になってきています。基礎等に詳しい方、是非アドバイスをお願いいたします。

  • べた基礎スラブと立上り基礎の接合部分の防水について

    私は現在、都内に2×4の3階建て戸建住宅を某ハウスメーカーにて新築中の者です。現在基礎工事がほぼ完了し、これから土台(404)の据付けに入る段階ですが、基礎部分の防水について心配な点がありますので詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 週末に現場を確認したところ、基礎の内側部分に雨水が深さ1cm程溜まっており、その水が、べた基礎スラブ面と立上り基礎(GLからH=300)との継目部分から外側へ浸み出しているのが3箇所確認できました。基礎の外側は、その濡れている部分以外は全て乾いた状態でした。さらに、その染み出ている部分には、型枠の際のセパレートの金具と思われるものが錆びた状態で顔を覗かせてました。この点をジー○ホームに確認した所、「内側から外へ漏れたとしても、外側から内側へ雨水が浸入することはありえない。施工の許容範囲であり問題ない。セパレート金具は錆びても躯体に影響を与えるものではない」ときっぱり否定され、「長期的に鉄筋の錆びを早めることにならないか」との私の質問に対しても、この程度では全く問題ないとの回答でした。ただここは地盤面が周辺より若干低く、私としては心配なため、暫らく施工を見合わせるよう指示を出しております。このHメーカーの主張は本当に正しいのでしょうか。どなたかアドバイスただけたら幸いです。ちなみに、べた基礎スラブ面はGL+50mm、基礎立上り天端の巾は16mm、高さは300mm、タテ筋は、D10が200ピッチで入ってます。コンクリ2度打ちの際のレイタンスの除去等は行ってないそうです。

  • 玄関ドアの値段って?

    リフォーム検討中のモノです。 この際、玄関ドアもとっかえてしまおうと思うのですが、なにぶん相場が全く分かりません。大きさは、一戸建ての片開きのドア(たぶんものすごくスタンダードな大きさです。ちなみに建物は積水ハウス)です。 カギは、最近防犯対策で使われているものにしたいと思ってます。 あんまり高いと、ドア交換はやめて、カギだけ交換にしようと思うのですが、その場合もどれくらいの値段がかかりますか?