• ベストアンサー

積分の収束判定

続けて質問すいません.. sin(x^2)とcos(x^2)の0から無限大までの積分の収束判定の方法がわかりません。答えはどちらも収束するんですが… 回答いただけると嬉しいです*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_38
回答No.2

cos(x~2)±i・sin(x~2) の積分を、 オイラーの等式を使って ガウス積分に帰着すればよいです。

math00
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• info22_
回答No.1

積分サイトや数式処理ソフトで積分すると両積分とも (1/4)√(2π)≒0.626657... に収束します。

math00
質問者

お礼

回答ありがとうございました!