• ベストアンサー

彼氏依存症

彼23才私21才、交際歴半年、同棲してから3ヶ月になります。彼とは職場が同じだったのですが私が精神的に辛くなり退職を気に同棲しようと言われ同棲し始めました。その時にも彼がそう言ってくれるからと頼ってしまい、今でも頼りきってしまっています。退職後アルバイトも続かず、せっかく決まったアルバイトも彼と休みが合わないだけで行くのがとても嫌になってしまいます。彼は休みがかぶっていても自分のしたいことがあると1人で出掛けてしまうような人なんですけど; 半年後に彼が東京を離れ地元に戻ることになっているんですが、ついて来て欲しいと言われお互いの両親もお互いの事を承諾済みなので一緒に行くつもりです。 でも今でもこんな状態なのに彼しか知らない場所に行ってもっと彼の依存がひどくなり 彼の負担も増えるのではないかととても不安で怖くなってしまいます。 こんなときどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makapon
回答No.2

ついてきてほしいと言われているなら 彼を必要としているなら、ついて行くべきではないでしょうか。 あなたはとても謙遜ですね。 見習いたい。 だって彼はあなたが知らない土地ってことを分かっていて それでもついて来てほしいと言っているのですよ? 私なら迷わずついて行きます。 もし、ついて行かなかったら後悔すると思う。 行動せずに後悔するより行動して後悔したほうが よくありませんか? でも不安な気持ちは必ず彼に伝えましょう。

minneycha
質問者

お礼

ついてきてほしいと言われているなら彼を必要としているなら という言葉がとても心に効きました。彼ともしっかり話ができ、二人で頑張って行こうと言ってくれたので怖がりすぎないで頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gyounosuke
回答No.3

生活に支障を来しているなら問題ですが、これを読む限り「気持ち的な依存」であって特に問題というのは無いように思うのですが? アルバイトに行くのが嫌なだけで、それで休んでしまうわけでもないなら「正常」だと思いますよ。 何かアドバイスするとすれば「自分」を確立することではないでしょうか? あなたが何者であるのか見ず知らずの人にも自信を持って説明できる何か(仕事でも趣味でも何でもいい)を身につけることだと思います。

minneycha
質問者

お礼

こんな自分はだめだと自分を責め続けていたので正常と言って頂いて気持ちが少し楽になりました。自分という物を少しずつでも見つけて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• naha78
回答No.1

彼と今思っていることを正直に話してみるのはどうでしょうか? 今、抱いている不安を中心に。

minneycha
質問者

お礼

自分の素直な気持ちを話すことが出来ました。ありがとうございました。