• ベストアンサー

彼氏依存症

彼23才私21才、交際歴半年、同棲してから3ヶ月になります。彼とは職場が同じだったのですが私が精神的に辛くなり退職を気に同棲しようと言われ同棲し始めました。その時にも彼がそう言ってくれるからと頼ってしまい、今でも頼りきってしまっています。退職後アルバイトも続かず、せっかく決まったアルバイトも彼と休みが合わないだけで行くのがとても嫌になってしまいます。彼は休みがかぶっていても自分のしたいことがあると1人で出掛けてしまうような人なんですけど; 半年後に彼が東京を離れ地元に戻ることになっているんですが、ついて来て欲しいと言われお互いの両親もお互いの事を承諾済みなので一緒に行くつもりです。 でも今でもこんな状態なのに彼しか知らない場所に行ってもっと彼の依存がひどくなり 彼の負担も増えるのではないかととても不安で怖くなってしまいます。 こんなときどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.2

ついてきてほしいと言われているなら 彼を必要としているなら、ついて行くべきではないでしょうか。 あなたはとても謙遜ですね。 見習いたい。 だって彼はあなたが知らない土地ってことを分かっていて それでもついて来てほしいと言っているのですよ? 私なら迷わずついて行きます。 もし、ついて行かなかったら後悔すると思う。 行動せずに後悔するより行動して後悔したほうが よくありませんか? でも不安な気持ちは必ず彼に伝えましょう。

minneycha
質問者

お礼

ついてきてほしいと言われているなら彼を必要としているなら という言葉がとても心に効きました。彼ともしっかり話ができ、二人で頑張って行こうと言ってくれたので怖がりすぎないで頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

生活に支障を来しているなら問題ですが、これを読む限り「気持ち的な依存」であって特に問題というのは無いように思うのですが? アルバイトに行くのが嫌なだけで、それで休んでしまうわけでもないなら「正常」だと思いますよ。 何かアドバイスするとすれば「自分」を確立することではないでしょうか? あなたが何者であるのか見ず知らずの人にも自信を持って説明できる何か(仕事でも趣味でも何でもいい)を身につけることだと思います。

minneycha
質問者

お礼

こんな自分はだめだと自分を責め続けていたので正常と言って頂いて気持ちが少し楽になりました。自分という物を少しずつでも見つけて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • naha78
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

彼と今思っていることを正直に話してみるのはどうでしょうか? 今、抱いている不安を中心に。

minneycha
質問者

お礼

自分の素直な気持ちを話すことが出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 依存症を治すには

    1年ちょっと付き合ってる彼がいます。 お互いの両親にも会って結婚も考えてます。 彼の事が大好きで、病気のように四六時中考えてます。 半年前はそうでは無かったんですが、 彼が仕事を辞めて、私から去ろうとした位から、 もう不安でたまらないんです。 私が引き止めて、何とか付き合って、仕事が決まって、 両親にも会わせてくれました。 でも、それでも、淡白な彼に不安があって メールも毎日しないとだめ。 一週間に一回は会わないとだめ。 初めてちゃんとした彼氏ということもあって、 わかんなくて余計に若いこのように、 執着してしまっています。 彼は27歳、私は7つ上です。 どうしていいか、わかりません。 ちょっとずつでも、自立しないといけないとは 思っています。 趣味はあります。 でも、飽きっぽくて、六年ダンスしてきましたが、 今は彼のが優先になってます。 熱しやすく冷めやすい私は一向に彼だけは 大好きです。 どこから、この依存症を治したらいいですか? ストレスで体調にも来ちゃいました。 彼に負担かけたくない。 何とか先輩としてアドバイスお願いします。

  • SEX依存症

    お恥ずかしい質問ご容赦ください。 私はある特定の方とのSEXに依存しています。 元々、依存体質で依存心が強く 他にも、諸々の精神的なバイアスを抱えています。 また、彼もまた人間的に偏屈しているので、一緒にいてとても辛いです。 彼と離れたいです。 ですが、彼と毎日SEXしたくてしたくて 一日中彼とのSEXを考えています。 同棲のようなことをしていて、 毎日のようにしていた時期もありましたが 今は週に数回ある程です。 どうしても出来なくて辛い時は思いがけず、気持ちの悪い行動にでてしまうことも多々あります。 そういうのも全部嫌なんです。 どうすればいいのですか? 助けてください。

  • 離れ離れになった彼氏と駆け落ちしたいが…

    20半ばの女です。 彼氏と同棲してましたが、彼は鬱病、私はパニックもちでお互い精神面が安定せず、喧嘩が絶えないこと体調を崩していること、彼氏が仕事を辞めたことが両親の耳に入り、 同棲解消するように言われました。 このままでは共倒れすると思いましたが、彼のことが好きでお互い依存しており、離れ難いので実家に電話で「帰りたくない」と伝えました。 家に来ても居留守を使っていたのですが、 数日後彼とデートした帰り、私の両親と彼の両親が待ち伏せしており、彼の母親が合鍵をもっていたためそれで部屋をあけられ、 私は仕事を辞めて強制的に実家に帰ることになってしまいました。 彼の両親には「いま息子も仕事が続かない状態だしお互い元気になるまで離れててね」 と言われました。 しかし私の両親と彼の両親とも私と彼はこのまま付き合うべきではないと思っています。 共依存やパニック障害を治すために親は私はしばらく働かないで休むように、通院するようにと言われました。 でも私は彼と離れて寂しくて毎日彼に泣きながら電話をして会いたい、一緒にいたい、駆け落ちしたいと困らせてしまいます。 今まで住んでいた家は知られて、そこに行ったら連れ戻されてしまうので駆け落ちするには引越しが必要なのですが、 彼に「いまは正直体調が悪くて働けないしお金が無いから遠くに引越しもできない。1年くらい待ってくれないか」 と言われてしまいました。 ゲームやパソコンなどの荷物を全てもっていきたいらしく引越し費用がかなりかかるからです。 親の目もあるためデートはこそこそしかできないしなかなか会えない生活が耐えられません。 なので「私とゲームどっちが大事なの?」とか「私は全て捨てていくつもりなのに!」「ゲームばかりして働く気あるの?」と 責めてしまいました。それでさっき「うざいお前がストレスで体調が悪い」と言われ喧嘩になりました。 私が引越しを急かすことで彼を苦しめてるのも辛いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 同棲か遠距離を続けるか

    付き合って一年七ヶ月たつ彼氏がいますが、一年前から遠距離になりました。 お互い休みが合わず、遠距離になってから半年に一回しか会えてません。 そして二ヶ月後、彼が地元に帰ることになりました。 遠距離には変わりありません。 これを機に同棲しないかという話が出ました。 私の気持ちとしては、もちろん一緒に暮らしたいです。 ただ結婚という具体的な話もないし、まだ就職して二年ほどでお金もそんなにありません。同棲ですから金銭面で彼に負担をかけたくないし… それに、今の仕事を辞めることには不満はないですが、不景気だし彼の地元へ行き、ちゃんと仕事が見つかるかが不安です。 同棲しようか悩んだ経験のある方、同棲するきっかけとなったことってありましたか?

  • 彼氏は覚悟を決めたのに彼女の意思で中絶

    男側は産んでくれと言ったが 女側が中絶を選択。 同棲開始後に妊娠が発覚したため 現在は同棲継続中。 その事があって以来、一切SEXがありません。 まだ同棲を始めて1年経っていません。 お互いに働いていて 休みも時間帯も合わないため 顔を合わせる事もほとんどなく 同棲というより単なる同居人の様な感じです。 遠距離恋愛から同棲に発展したので あまりお互いの事を知らずに同棲をスタートさせました。 出会いから同棲を始めるまでの期間は半年くらいです。 お互いの両親にもきちんと挨拶していません。 結婚のメドも特にたてておりません。 惰性で一緒にいる感じで、ただ毎日が過ぎて行く様な感じですが 現在も何だかんだで続いてます。 この同棲生活は今後幸せな結婚につながりますでしょうか?

  • 同棲前の挨拶

    初めまして。 私には交際して一年ちょっとの恋人がいます。 お互い同級生で、今年21になります。 社会人一年目で、彼の仕事の休みが平日、私の休みは土日と、休みが合わない状態もあり、同棲を考えています。 お互い結婚も意識し、結婚資金もわずかながら、 頑張って貯めているところです。 ですがまだ貯金もわずかということもあり、結婚はもう少し先の話になりそうです。 彼の両親は、私の両親の了承があれば、ということで話は済んでいるのですが、 私の両親にはまだ話をしていません。 母親と彼は旅行に連れていくような仲なのですが、父親とはまだ会ったことがありません。 やはり、初対面で同棲の話をするのは、いかがなものでしょうか? また、同棲とは、『同棲させてください』と許可をもらう形で話をするものなのか、アドバイスをお願いします。

  • 私には付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。

    私には付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。 職場の方で、お互いに一人暮らしをしています。 そこで、そろそろ同棲をしようかという話が出てきました。もちろんその為には両家の許可が欲しいところですが、まだ両親に会わせたことがありません。 彼氏ですと紹介したその日に同棲の話をするのはアリでしょうか、、、?

  • 彼氏に対する恋愛感情について。

    彼氏に対する恋愛感情について。 3月に正式に離婚して、その後彼氏(4歳年上)が出来ました。 今はお付き合いして2カ月目です。 でも、彼の事を男性としてみれているのか、好きなのか自信がなく 質問させていただいています。 前の旦那さん(5歳年下)が、甘えてくる態度をとるひとで、 どちらかというと、男らしくリードをして欲しい私としては 元旦那さんを男性として見れない気持ちだったことを、今の彼に伝えています。 そのため、最初、彼は私の好みのタイプを意識としてくれてたんだと思いますが、 最近、彼の素か だんだん、彼も甘えた雰囲気で私に接する様になってきています。 それと比例して、私も 彼の事を、男性というより、かわいいなあみたいな感覚になってきています。 でも、彼には精神面で支えてもらっていて 私を受け入れてくれていて、大変感謝しています。 なんでも、私の話を聞いてくれて、 安心させてくれます。 私は別れたら、きっと後悔することと思います。 前は、彼とのエッチの時 精神的な部分からとても濡れていたらしいのですが(恥) 昨日、「ここ最近、あまり濡れなくなっている、俺に飽きた?」と言われました。 はじめは、 私がどうしたら満足するのかと一生懸命にしてくれる彼に対し 嬉しく、精神的にとても幸せ、と思えていたのが 最近、エッチの時に、 「したい。させて、させて~。お願い~。」と甘えられ じゃあ、どうぞという受け身の感じになって、 気持ちが気持ちが引いちゃうような所がありました。 だからかもしれませんが、 最近は、自分自身が女になりきれていないのかもしれません。 お付き合いしてから メールも毎日頻繁に 家に帰ると、毎日2時間は電話しています。 会うのは、住まいの距離が少しあるので、 週末1泊2日で会うのみです。 彼は、お互い貯金して引っ越し代をためて、一緒に住みたい、 結婚もしたい、と言ってくれています。 (今のお互いの住まいでは  実際同棲するのに不都合な点があります。) ですが、私は、離婚して引っ越ししてから、ようやく落ち着き また、すぐに引っ越しとなると 金銭的にもしんどい気持ちです。 (私は今  はじめての一人暮らしを充実させるための  買い物が趣味のような状態で、いい歳をしてお恥ずかしいのですが  貯金が負担な気持ちがあります。) 彼は、17年同棲していた彼女と5年前に別れて(振られたようです。)から 将来を見据えて付き合える彼女が欲しかったようで 私と出会えて幸せと言ってくれています。 私は、彼と一緒にいると今はこんな気持ちです。 連絡がないと気になる 彼から幸せをもらっているとよく思う 一生懸命にしてくれると、幸せで同じようにしてあげたくなる 私が精神的に甘えていると思う なんでも聞いてくれて、安心する 会いたいと思う気持ちはある 彼と付き合いだして精神面が安定した 反面、好きって思う気持ちが少ない 愛してると思う気持ちがない 同棲すると、私が食事や家事を主にすることとなるので、 私は、週一の休みで、フルタイムで働いているため不安 彼は、ご両親が他界されているので 彼の気持ちにこたえて、私が家族になりたい気持ちもあるのですが、 自分がこんな中途半端な状態ですので、どうしていいのか困っています。 彼にはこんな自分の気持ちを伝えてしまっていて、 彼は、「駄目なら、お互い歳が歳だし早く別れた方がいい。」というものの、 「同じだけの好きじゃなくてもいい、一緒にいたい、 私といると、とても安心してリラックスする。」とも言ってくれています。 また、彼に、「私は、人の表面だけを重視して見ている。」と言われました。 彼は、精神的に幼い私をきちんと受け止めてくれている存在です。 けして別れたくはないのですが、私は元々依存心の高い人間ですので 私の精神的な不安から、彼に依存しているだけなのでしょうか。 別れないと、将来彼に申し訳ないことになるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 退職を考えている者ですが...

    今期で、退職を考えている専門職、女性です。 今の職場は地元を離れたところにあり、保障の面でも不安があるため、今年で退職するつもりで自分としては動いています。 ですが、私の両親は非常に厳しく、例えば男女交際が禁止です。 昔から、つきあっていた彼氏とはことごとく別れさせられました。 その方法もキチガイじみていて、たとえば相手の家に無言電話を入れまくるとか。 私は殴られました。この場合殴るのは相手だろと思いますが。 キャリアをつけられるように育ててくれたことには感謝ですが、どうも度がすぎるのでは、ということもあります。 私自身、それでもそのような両親が好きで、仕事の愚痴など、聞いてもらったりするし、休暇が出ると必ず帰ります。 感謝もしています。迷惑もかけているし、いつかは親孝行できたらなぁ、とも思います。 今回の、私の退職への動きに関して、親はものすごい反対の色を示しており、私の職場の社長、直属の上司をまじえて、私の今後のことについて話し合いをするために、来月来る、といってききません。 私は、職場にまで顔をだされると正直恥ずかしいし、上司も正直困ると思います。 私の仕事は教育関係なので、教育者ならあなたを正しい方向に導いてくれるだろうというのです。 昔から、このようになった両親をどうにかできたことは私にはなく、まぁできたらとっくにできているのですが。 今回ばかりは、怒りがおさまりません。通り越して笑いしか出てきません。 ちなみに、もうすぐ27歳になります。 資格をとるために勉強期間が長く、25歳から仕事をはじめ、今年で2年目です。 奨学金もとっていたりし、今の職場は保証も怪しいので、地元に戻ろうと考えた結果、退職を考えました。 今、貯金と、就職を探しています。 今後どうなるかは怪しいところですが、仲良くいらられれば結婚を考えている恋人も、地元にいます。 今回両親がやっけになっているのは、たぶん交際がばれたからでしょう。 そうじゃないと、ここまで狂うことはないので。 今まで、退職のことに関しては、資格職だし、自分の思う通りにやってみなさいということでした。 しかし、今月頭から、突然です。 休みをもらって実家に帰ってきたので、彼氏とも逢っていたし、それを感づかれたのかな、と。 実際、職場に両親が来て、今後のことを相談するとか、そういうのはアリなのでしょうか。 私としては、恥ずかしいです。 私は私なりに、頑張っているつもりだし... もしかすると私の方が単なるわがままなのかもしれませんが。 世間一般の考えとして、いかがなものなのでしょうか。 ちょっとお伺いしたく、立てさせていただきました。