• ベストアンサー

動物病院の先生に診察内容以外に躾のことで質問してもさしつかえないでしょ

noname#103460の回答

noname#103460
noname#103460
回答No.3

獣医さんは犬の病気の専門家だとは思いますが、犬の育て方の専門家とは 限りませんね 最近は病気の治療以外に、食餌や健康管理全体も勉強されているようですが 机上の理屈中心の方も多そうな 私の飼っている犬種ではダメというのが常識の種類の食餌を「犬はこんな 食餌をさせましょう」と堂々とおっしゃる方もおられます 犬種の特性を全て理解するというのは無理でしょうしね (これはトレーナーさんでも同様かも) 病気は獣医さん 使役犬訓練レベルならトレーナーさん その犬種の育て方や、日常の飼育管理、健康管理のセオリーは単一犬種愛好家の 繁殖者さんやショードッグレベルの経験を持つオーナーさん(その犬種の 扱いはプロですから犬種の特性を理解したしつけなども家庭犬としてなら トレーナーさんより詳しい場合も多い) 私はそういった使い分けが良いと思ってます その点では、そういったレベルの優良な繁殖者さんから譲渡を受けるのが トータルでアドバイスもしてもらえるので良いと思いますね

cr53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのワンはブリーダーさんからです。 生後4ヶ月くらいまで急な体調の変化など相談したことがありましたが 今では何かあったらかかりつけの獣医さんと決めています。 躾に関しては破壊行為や甘噛みは成長過程と認識し 自分なりに時には厳しく時には大らかに見てます。 やはり今回のように躾のことで獣医さんに質問するのは 今後しないように気をつけたいと思います。