• ベストアンサー

排卵日?

おはようございます。 いつもお世話になっています。また今回もよろしくお願いします。 先日の投稿で排卵検査薬の使用開始日のアドバイスを受けました。 私の生理周期が28日~31日なので「11日目から」とのアドバイスでそのつもりにしていたのですが、 10日目の昨日お昼にお手洗いへ行くと白っぽいゼリーのようなおりものがビヨーン(すみません変な表現で)とでてきました。 びっくりしてこちらの過去ログなどで調べてみたところ排卵が近いとの答えが多くあったので、検査薬を試してみました。 ラインがうっすらとでていましたが、陰性の濃さでした。 夜お風呂に入りおりものチェックをしてみると、すごくぬるぬるしてつまんでみると5センチは伸びました。(生卵の白身みたいなやつ) これから排卵日に近づくのだろうとは思うのですが、 大体排卵日というのは生理開始から14日目位と考えていたのですが、 これだと早いんじゃないかと。 なのでいつも14日前後にタイミングを取っていたのですが、 コレでは妊娠しないですよね。 一応昨日仲良しし、これからタイミングをとって1日おきにと考えているのですが大丈夫なのでしょうか? ストレスになるので基礎体温は今週期は計っていません。 質問としては (1)検査薬でズレはでるのか?おりものとどっちを信じればいいのでしょう? (2)タイミングは1日おきで2/4まで取るつもりですが長いですか? (3)排卵日が早くても卵が未熟なことは無いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

27日夜に陽性がでたのですね。 で、27日にタイミングをとったと。 夜でタイミングを考えるとしたらできれば今日、明日と連続でとってみるといいです。 無理なら29、念押しで30というところで31とか1日は必要ありません。 30か31日には高温になると思います。 高温になった場合、30日のタイミングは見送ってもいいと思います。 ただし30日早朝なら有効かもしれません。

pekopekoq
質問者

お礼

neiさん、何度もありがとうございます。 28日はやはり連日の疲れで二人とも10時には寝てしまいました。(笑) 昨日も排卵検査薬を試してみましたが27日よりは薄い反応でした。 昨日から腰が重く太ももの付け根というかハイレグの部分?がシクシク痛いです。なぜか胸も張っているようで。 おりものもサラサラの水っぽいものがドバッと出ています。 コレは排卵日なのでしょうか?それとも終わったのかな? 一応今日は仲良しする予定です。 30日は旦那さんの実家へ行く予定ですので仲良しは出来なさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ormermaid
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

こんにちは。あくまでわたしの場合ということで恐縮なのですが、のびるおりものが出てから3日~4日たって排卵するので、やはり色々なパターンがあるかと思います。 ご自分のクセが分っていれば良いのですが、とりあえず排卵検査薬を信じて良いのではないですかね? タイミングをきちんとあわせるのは難しいですが、例えば排卵予定と思われる日の前日には必ずタイミングを合わせるというのを決めて、 その前後で1日おき(高温期になるまで)とかはいかがですか? わたしの場合は、排卵予定日(病院で○日が排卵予定ですよと告げられた日)にタイミングを9回(9ヶ月)合わせましたが、妊娠しませんでしたので、排卵予定日の1日前にするという方法に変えている所です。 妊娠しているといいですね!

pekopekoq
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 ormermaid様も頑張っておられるのですね。 しかもご自身のクセまで熟知されていて凄いですね。 やはり病院は頼りになりますね。 予定日はあくまで予定なのでなかなか思い通りに行かないのがもどかしいですね。 ほんと妊娠は奇跡なんだと改めて思うようになってます。 お互い妊娠できるといいですね。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

早まるかどうかということでしょうかね。 おそらくD13~D14あたりの排卵じゃないかと思いますよ。 のびるおりものがでてからですと早い人ですと翌日というパターンもありますけど、2~4日後であるケースが多いようです。 3日後としたらD13で排卵なので、いたって普通ですし、28日の周期からもかみあっていますし、D10で陰性というのも普通です。 検査薬は1日10時間おいて2回使用してみてください。 D13で排卵ならD11~D12で陽性になると思います。 質問者様の場合サージもそんなにでていないようですから(陰性)、これから排卵に向かうんじゃないでしょうか。 検査薬は陽性ならほんとにくっきりでますから。 ただ、ホルモン量の関係でうまく検知しない方もいるようですね。 28~31日周期で14日前後のタイミングはいいと思います。 妊娠しないということはありません。 ただ、3日のずれがあるのですからお互いに問題がないのならこのずれの分で妊娠しないのではないでしょうか。 排卵から3日後では当然妊娠しないし、排卵まで3日でもちょっと難しいです。 つまりはオギノ式で排卵予測をたててそこだけ狙うというのでは無理です。 オギノ式で排卵予測をたてて、排卵期連日行うのならかなり可能性があります。 昨日のタイミングについては可能性がゼロじゃないけど高くもないでしょう。 1)検査薬はうまく検知しない人もいますが、今回の場合は陰性で当たり前の時期だと思います。 検査薬の陽性の時期については説明書を読んでください。その検査薬によって差があるので。 陽性から~○時間以内に排卵となっていると思います。 はっきりくっきりでた陽性をピークとしてそこから○時間以内と考えていいと思います。 2)長いと思います。 今日か明日に陽性になるかもしれません。陽性が確認できたらそこから3日くらい連続でとってみるといいと思います。 連続が無理ならば陽性の日と、その翌々日がいいと思います。 1日だけなら陽性の翌日がいいと思います。 3)8日目とか極端に早ければそう考えられるかもしれませんが、12日以降ですと日数的な問題はないと思います。 ただ、標準的な日数の範囲に入っている=成熟した卵子とは限りません。

pekopekoq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日夜9時30分くらいに検査してみました。 すると濃~い線がくっきり! nei様の言う通りくっきりでました。 なのでアドバイス通り27日にタイミングをとりました。 連日で旦那も私もちょっと眠たかったのですが(笑) あと29日とできれば31か1日にタイミング取れればいいなぁと思います。 ありがとうございました。

pekopekoq
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 大変勉強になります。 D13~14に排卵ということはいつものタイミングで大丈夫ということなんですね。そして別段早いわけではないのですね。安心しました。 前回まではただ受精・着床しなかったということですね。(汗) 本日昨日に比べておりものが減ってきており、あまり伸びなくなってきました。 そして排卵検査薬も試してみたのですが、やはり薄くしか線がでず陰性のようです。 私の持っている検査薬は「朝10時から20時頃までまでに使用してください。」と書いています。陽性がでてから12時間~48時間後に排卵するとわかるものです。 今日は夜用事があり20時までには間に合いそうに無いのですが、夜10時頃でも検査したほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 排卵日が早すぎる

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 生理周期25~27日で、排卵は(おりもの・体温・検査薬) 12~14日目に有っている様なんですが・・・ 今回生理が5日目で終わり7日目に独特のおりものが出ました。 汚いですが排便の際に踏ん張ったら出てきて 『え・・・?排卵・・?』と思ったんですが予想しない早さで 検査薬も購入してなかったし、盆でぐうたらして体温も 当てにならない時間に計りメチャクチャです。 今日で9日目ですが、あれ以来独特のおりものは見てません。 (内診はしていません)普通におりものは出てる感じですが・・・ 一応昨日タイミングを取ったのですが、こんな生理開始から 7日目に排卵?のような事はあるのでしょうか? また、排卵だったとしたら今回の様に早い排卵は育ちにくいって 本当ですか?

  • 排卵?

    いつもお世話になっています。 基礎体温とオリモノが合わないため今回より 排卵検査薬を試してみたのですが・・・  1日目 36.70 風邪気味夜より生理  2日目 36.25  3日目 36.01  4日目 35.97   5日目 35.96 ほとんど出血ナシ  6日目 36.12 生理最終日?極微量・検査薬マイナス  7日目 35.65 検査薬マイナス  8日目 35..93 検査薬マイナス  9日目 35.87 検査薬マイナス 10日目 35.94 検査薬マイナス 11日目 36.10  いつも、9日目前後に伸びるオリモノが出るのに 今回は出ません。検査薬が切れてしまいました。 もしかしたら、今回は排卵が遅い? 思って今。トイレに行ったら、伸びるのですが・・・ 片栗粉で固まったような透明(少し血が混ざったような?) 水っぽくない寒天の様なおりものが出ました。 いつもは、卵の白身のようなサラッ?とした 伸びるオリモノなのに、今回はゼリーのような固形・塊が出て 匂いもなく、手にとって見たら結構伸びますが固いです。 これは排卵でしょうか? トイレでティッシュで拭いたら付いてきました。 病気でしょうか?昨日からお腹の張りが少しあります。

  • 排卵日について

    デジタル排卵検査薬を毎月使用しているのですが だいたい生理開始から2週間で 陽性反応がでます。 いつもなら陽性がでると 卵白のおりものがきちんとでるのですが 先月と今月に関しては 排卵検査薬陽性から10日ほど遅れて卵白の伸びるおりものがでます。 どちらが排卵日なのでしょうか? 先月はそのせいか生理も10日遅れました。 卵白のおりものはでない人もいるのは知っているのですが、私は基本 排卵日あたりででます。 今月8/26が生理開始 9/11排卵検査薬陽性 本日伸びるおりもの・・。 先月と今月は夏のせいだと思うのですが 基礎体温がはちゃめちゃで計るのをやめています。 普段は2層になっています。(婦人科でも基礎体温含め異常なしと言われました) 検査薬を信じたらいいのか おりものを信じたらいいのか・・わからなくなり質問させて頂きました。 どちらもがんばってみればいいのだとは思うのですが・・中々そうもいかず 排卵検査薬の時にタイミングをとっています。 今月は11日と理想は13日だったのですが 主人の夜勤の関係で15日にとりました。

  • 排卵日は何時ごろだと思いますか??

    前回も質問いたしましたがまた、ご質問お願いいたします 前回生理開始日 5/1~5/5 生理周期 不順のためわかりません 14日目に排卵検査薬で陽性がでてその後15.16.17日目まででました。 くっきりしたラインは、16日目です。 その日が排卵日前かとおもいますが、どうでしょうか??? 14日目には、白身のおりものがあり、16日目にはゆるい水っぽい おりものがありました。質問ばかりですみませんが未だ低温期でもあり いったい・・どうなってんの~って感じです。 基礎体温開始日 5/9   36.5  5/10   36.12 5/11   35.91 5/12   -  排卵日だったかも??  排卵検査薬 陰性 5/13   36.25             排卵検査薬 陰性 5/14   36.07 夜仲良し        排卵検査薬 陰性 5/15   36.25             排卵検査薬 陰性 5/16   36.24             排卵検査薬 陰性 5/17    36.18             排卵検査薬 陰性 5/18   35.96             排卵検査薬 陰性かも 5/19   36.15 白身のおりもの有り   排卵検査薬 陽性 5/20   36.06 夜仲良し        排卵検査薬 陽性 5/21   36.21 くっきり        排卵検査薬 陽性  5/22   36.04 夜仲良し        排卵検査薬 陽性 5/23   36.08              そろそろ高温期にはいっても良いと思うんですが明日あたりでしょうか あと、排卵日は何時ごろだと予想されますか?? 今日も仲良ししたほうがよいですか?? 妊娠希望ですよろしくお願いします あと、排卵検査薬使用しなくてもよいですか??

  • 排卵時のおりもの

    私の生理周期は毎月ほぼ28周期です。 しかし今回生理開始日より10日目に、まさに白身?っていうような10cm位伸びるおりものが出ました。それも少し血が混じって。 これって卵子が小さいうちに排卵してしまったという事でしょうか?(その日からいつも通りおりものは増え始め、14日目頃少なくなりました) 基礎体温は16日目から高温期に入り、排卵検査薬でも13日目に陽性反応になったので14日目辺りが排卵日だと思うのですが。。。 10日目の白身のようなおりものって、なんだったんでしょうか?排卵でしょうか?

  • 妊娠希望!でも排卵日が分からない

    こんにちわ。 また教えて下さい。 生理周期は26~29日。前回生理開始は1月31日、前々回生理開始は1月2日(29日周期)でした。 基礎体温は2月2日より測り始めています。 排卵検査薬は2/11(周期12日目)より使用。 2/2 36.39 2/3 36.18 2/4 35.88 2/5 36.32 2/6 36.20 2/7 36.09 2/8 36.09 2/9 36.23 2/10 36.31 力を入れると少し右の太ももの付け根辺りが痛い 2/11 36.25 排卵検査薬AM10:00 薄いライン有り 2/12 36.32 排卵検査薬AM9:00 真っ白 右の太ももの付け根辺りが痛い ☆仲良し☆ 2/13 36.20 排卵検査薬AM9:00 真っ白 伸びるオリモノ有り 2/14 36.46 高温期突入? 2/13に出た伸びるオリモノは排卵時に出るものでしょうか?それとも前日の主人の精液?透明でゼリー状ですごく伸びました。初めて見ました。 基礎体温から行くと、タイミングは大丈夫そうな気がするのですが、排卵検査薬だとタイムオーバーのような・・・。 排卵検査薬ってこんな出方する時ありますか? もし、今回ダメだったとしても、次回への課題にしたいのでアドバイス等頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 排卵日の予測とタイミングについて

    排卵日とタイミングについて 婦人科の不妊外来に通っています。 もともと排卵も生理も止まっていた為通い始めたのですが、前周期から排卵するようになりました。ただ周期がかなり長いので次回からは誘発剤も勧められています。 10/2に見てもらった際、超音波による卵の大きさと排卵検査薬から判断して、10/4の晩にタイミングをとるよう指示されました。私は排卵日前日にタイミングを取るのが妊娠の確立が高いと思っていたので、先生に排卵日は10/5ごろですか?と尋ねたところ10/4です、と言われたので、間を取って10/4の夕方タイミングを取りました。 10/2の排卵検査薬はかなり薄いラインでした。 今日10/6現在まだ高温期に入っておらず今朝大量におりものが出たので、まだ排卵していなかったのかと心配です。 (先生の言うとおりに晩にしておけばよかったです。。) もし今日が排卵日になった場合タイミングは大丈夫でしょうか? 今晩は夫にお願いするにしても23時くらいにしか帰宅しないのですお願いするか迷っています。 アドバイスお願いします! 9/23 周期19 36.26 のびるおりもの少量 9/24 周期20 36.34 9/25 周期21 36.46 9/26 周期22 36.18 9/27 周期23 36.20 9/28 周期24 36.28 9/29 周期25 36.40 9/30 周期26 36.20 のびるおりもの少量 10/1 周期27 36.43 のびるおりもの普通量 10/2 周期28 36.05 排卵検査薬うっすら陽性 10/3 周期29 36.02 のびるおりもの普通量 10/4 周期30 35.87 のびるおりもの確認できず 夕方タイミングを取った 10/5 周期31 36.18 朝白身状ののびるおりもの大量  就寝前体温36.03 10/6 周期32 36.25 朝白身状ののびるおりもの大量

  • 排卵日について

    初めて質問させていただきます。 二人目の妊娠を希望して8ヶ月経ちます。半年ほどはタイミングがズレてしまいやっと前回2~3日前にタイミングをとれましたが妊娠には残念ながら妊娠には至りませんでした。(2~3日前のタイミングは出来れば女の子希望なので・・・) 病院にも通ってないので自己流での産み分けはもう限界かなと感じているところです。 前回は7月5日に生理開始。大体生理周期は32~35日です。 7月20日(16日目) 36.39 タイミング おりもの一番多い 7月21日(17日目) 36.37 タイミング おりものほぼなし 7月22日(18日目) 36.35 7月23日(19日目) 36.68 7月24日(20日目) 36.67 7月25日(21日目) 36.75 8月8日生理開始(34日周期) という具合で21日に海外(中国製)の排卵検査薬が1日中陽性反応でした。排卵検査薬を参考にすると22~23日が排卵日、高温期を14日とすると7月24日が排卵日だと思うのですが合ってますか? 高温期が長いタイプなのかと考えたらいつなのか分からなくなってきました(><) ちなみに、基礎体温は今年からつけてますが高温期に入って排卵するタイプのようです。 今回のタイミングがもうそろそろだと思いますので、個人差があるのは承知しておりますがどなたかアドバイスお願いします!!

  • 排卵日検査薬について教えてください

    排卵日検査薬について教えてください 妊娠希望のものです。去年の4月に第一子を出産し今年の1月から生理が再開しました。2人目を希望しており今月から排卵日検査薬を使い始めました。2日連続で陽性反応がでたのですが、タイミングはどうなのでしょうか。今回無理でも今後の参考にしたいのでアドバイスいただけたらと思います。 生理周期出産後は35日(出産前は28日) 2月18日 生理開始(5日間) 3月 8日 21:00 排卵日検査薬 陰性(うっすら線が入る)のびるおりもの 3月 9日 10:30 排卵日検査薬 陽性(濃い線が入る) 性交 下腹部が痛い のびるおりもの 3月10日 10:30 排卵日検査薬 陽性(濃い線が入る)下腹部が少し痛い のびるおりもの 3月11日 10:30 排卵日検査薬 陰性 性交 のびるおりもの(8,9,10日よりは少なめ) 性交は9日と11日です。基礎体温は夜中子供が1時間おきにおきるため正確なものが全くはかれていません。  昨日検査薬は陰性になりましたが、今日も主人としたほうがいいのでしょうか?併せてアドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵日 タイミングについて、お願いします。

    排卵日 タイミングについて、お願いします。 半年前ぐらいから、2人目の子供が欲しいと 思い、タイミングをとっているつもりなんですが、 全然、妊娠できませんでした。 だいたい30から35日周期なんです。 今月は、9月10日生理開始日で、15日に終了。 そして、18日から、排卵検査薬(チェックワン)を使い、 19日に、テストラインと同じくらいの線が出たので いつもより、だいぶ早いけど、排卵なんだと思い、 20日の夜に性交しました。 それ以降、排卵検査薬は、使わなかったんです。 そして、昨日(27日)の朝に、卵白みたいな、かなり 伸びるおりものが出たので、その後 排卵検査薬で検査したら、 テストラインと同じくらいか、若干薄いぐらいの線が 出て、夕方もう1度検査したら、 朝より濃い線(テストラインより若干濃い)が出てました。 夜に性交しようかなぁと思ったんですが、 旦那の帰りが遅く、できませんでした。 そして、今日(28日)の起床して、朝5時に検査したら テストラインより濃い線が出てました。 パッと見るだけで、テストラインより濃いのが わかりました。 今日(28日)の夜の性交でも、まだ妊娠の可能性は 高いでしょうか? やっぱり、昨日(27日)の方が、よかったでしょうか? 基礎体温は、測ってないんです。 伸びるおりものって、排卵前に出るんでしょうか? 排卵検査薬の陽性が出てから24~36時間に排卵 が、起こるって書いてますが、 一番濃い時から、24~36時間でしょうか? 昨日(27日)の朝からだと考えると、 もう無理っぽいですが…。 かなり長い文章になり、読みにくいと思います。 申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。 よ

専門家に質問してみよう