• ベストアンサー

天国の父ちゃんこんにちは

「貧しいから あなたに差し上げるものといったら  爽やかな5月の風と 精一杯あなたを愛する心です」 この詩は確か映画「天国の父ちゃんこんにちは」の主題歌のように、記憶してます。 こ歌詞の全文を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代のオバちゃんです。 私の記憶によるとTBS系でやっていた(「グッドラック」をやっていた時間枠)東芝日曜劇場(1話完結でいろいろなシリーズがありましたし、単発ものも・・)の 「天国の父ちゃんこんにちは」という森光子さん主演のシリーズです。 ご主人が亡くなった後「パンツや」(訪問販売?)をして子供を育てているという話だったと思います。 主題歌ではなく森さんが毎回朗読(と、言うより暗唱)していたような・・。 続きは「それでも結婚してくれますか。(くりかえし)」だったと思います。

hanasann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 TVドラマだったんですね。 もしかして、リバイバルで泉ピン子と小野寺昭が 主演のドラマもいっしょのものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死んで「天国」へ行きたいですか?

    あなたが死んだら、「天国」へ行きたいですか、それとも「無」になって消滅したいですか? あるいは「地獄」へ行ってみたいですか? (以前ブログにヨーロッパの宗教画の地獄の絵を投稿したところ、「なかなか面白そうなところだ」と言った人がいたので(勿論日本人ではありません)) 仮に「天国」が「無憂」の地であって、病気も、死も、不安も悩みもないなら、そこにはきっと一切の芸術は存在しないのではないかと思います。 だって「音楽」も「詩」も「文学」も「哲学」も、「現世」をいかに生き易くするかという人間の工夫だから。 「空腹は最高のソースだ」と言います。なら苦しみや痛みがあるからこそ、歌や詩が心に沁みるのだと思います。 芸術が、美が、存在しない・・・そんなところには行きたくないですね。(苦笑) 「地獄」ってどんなところでしょう? そもそも、芸術を生み出している余裕なんかあるのか? 死んだら「天国」へ行きたいですか? 「無」に帰したいですか? 「地獄」、興味ありますか? 理由を添えてお聞かせください。

  • ♪ひと足お先に天国で待ってるわ~♪

    「ひと足お先に天国で待ってるわ その日まで貴方は自由よ いい人を見つけて暮らして」  たぶん、25年位前(?)の曲だと思います。 歌詞も合ってるか自信ありません。 女性が歌っています。 何かCMの曲だったのか、ドラマの主題歌だったのか、すごく印象の残っていて  歌手名、曲名 ご存知の方教えてください! ヨロシクお願いします。

  • ジェネレーション天国 5月13日 替え歌

    5月13日放送の『ジェネレーション天国』にて、バナナ世代かキウイ世代の間で流行っていた替え歌(?)の歌詞を教えてください。 うろ覚えですが、元は洋楽からで、地方によって微妙な違いがある、というような内容だったと思います。寿限無寿限無・・・のような淡々とした歌だったと思います。 私はマンゴー世代なのですが、幼少のころかすかに歌った記憶があり、放送時は「ここからだったんだ~!」と思ったものの、今になっては思い出せません。 どの地方のものでも良いのですが、ざっくりした歌詞を教えていただければ、また思い出せると思います。 宜しくお願いいたします。

  • 「山の父」の詩、教えて!(登山家の方も見て!)

    「ロジェ・デュプラ」、通称”山の父”と言う登山家が書いた詩で、 「もしかある日」と言う題名のものがあったと思います。 ”もしかある日、おれが、山で死んだら・・・・” で始まる詩、この詩の全文が載っている詩集、または本、ご存知の方、書籍を紹介して頂けませんか? 探し方が悪いのか、見つかりません。 登山家の方でご存知の方、手がかりでも教えてください。 お願いします。

  • 父の好きだった曲を探しています。

    亡くなった父の好きだった曲を探しています。 ふと、父がよく車でかけていた曲を聞きたくなり、覚えている歌詞を頼りにネットサーフィンしてみましたが見つかりません。 ・私が覚えている歌詞は、 歌い出し「風に向かって たばこを吸った」~       「痛いくらいの青い空」~ サビ   「ありったけの愛をこめてキス」~ というような感じです。 サビの音楽は軽快な感じでしたが、歌詞の全体的な意味は失恋を歌ったものだったと思います。 ・カバーソングでなければ男性が歌っていらっしゃいました。 ・父は享年51歳。生きていれば現在は53歳でした。 いつごろの曲なのか分かりませんが、恐らく父の若かった頃なので20年から30年前の歌ではないかと思います。 曖昧な記憶で情報が少ないのですが、もしお分かりの方がいらっしゃったならば、 曲名や歌手の方のお名前、できればCDなどを現在も購入する方法があるか教えていただきたいです。

  • 曲名が思い出せません。

    すごく昔の曲で何かのアニメの主題歌です。 そのアニメはドラキュラとかのお化けが主人公です。 詩に『プラストレーションミュージック』 みたいな歌詞があったと記憶しています。 凄くノリのよい音楽でした。 分かった方、よろしくお願いいたします。

  • はなむけの言葉

    友人の披露宴に出席したときに,司会者の方がお二人に「室生犀星」の詩をはなむけの言葉として贈っていました。 すごく心にしみる詩だったのですがタイトルがわかりません。 「私が生まれたとき,父は・・・」 というはじまりだったと思うのですが・・・(違うかも?) どなたかタイトル,わかれば全文を教えてください。

  • 「天国への階段」について

    昔小学生の頃に見た映画ですが、大きなエスカレーターみたいなところを、 軍服を着た男性が上がったり下りたりするシーンが出てくる映画が妙に記憶 に残っていましたが、つい最近「天国への階段」(A Matter of Life and Death)という作品だと知りました。 ここで皆さんに伺いたいのは (1)この作品の主要なテーマは何でしょう。 単なる臨死体験というよりは、形而上および形而下のエピソードを絡ませ て、人間の意識について、観客に問い掛けているのかなと思いました。 (2)原作はあるのでしょうか? 日本語で出版されていればぜひ読んでみたいです。 なお、余談ですが チェスが好きなフランス人(?)の天使がなかなかチャーミングだと思いま した。

  • この歌の情報を(かなり古い映画挿入歌?)

    今から45年以上も前の映画だと記憶してます。 記憶では映画のタイトルは「シンドバットの冒険」のアニメ?の挿入歌の情報を探してます。 ネット検索で見つけたサイトにhttp://www.ctv.co.jp/chu_inschample/0704232600/ 映画に関わる情報がありますが歌についてはありません      ↓ 「・・映画「シンドバットの冒険」と言われているのだそうです。1958年公開のこの映画の中で・・」 記憶している歌詞 ♪あの雲の向こうには 幸せがいいっぱい  あの空の果てには 希望がいいっぱい  行こうよみんな 行こうよみんな~ ただ一度きり見た映画でこんなに詩もメロディも印象に残るはずもないようでテレビの連続番組放送の主題歌だったかも知れません。

  • 父が亡くなり、心にぽっかり穴が・・・

    父が亡くなり、悲しくて心にぽっかり穴があいてしまっています。 4月3日に、父ががんで亡くなりました。 私はひとり暮らしで、実家も電車で30分くらいの距離にあります。 父が元気だった頃は親子関係は良かったものの、父が無口だったせいもあり、あまり実家に帰っていませんでした。 父のガンがわかったのは昨年12月で、それ以来家族3人(母、弟、私)でできる限りそばにいて看病をしました。こんなに一緒の時間を過ごしたのは成人して以来初めてで、父も母に「子供達は本当によくやってくれる」と言ってくれていたようです。 その父もとうとう天国へ行ってしまいました。 それ以来、私は心に穴があいたようで本当に辛く、悲しく、まだ信じられない気持ちです。 離れて暮らしていたので、今でも実家に帰ったら父がいるようで・・・ 父の事を思い出して、いつも泣いています。 母は一人暮らしになったので、私よりもっとさみしく感じていると思います。(弟も実家を出ています) 母親を励まさなくてはいけない私が、こんな感じでいいのか情けないです。 このどうしようもない気持ちは、時間が経てば少しずつでも癒されていくのでしょうか? 今はただただ辛いです。