• 締切済み

雑草が根を伸ばせる深さは・・・・・

素朴な疑問なのですが、荒れ地や空き地、農地など に生えてくる雑草はどれだけの深さまで根を伸ばせるのでしょうか。 雑草の種類によっては地下の浅いところに岩盤などが無い限り、水分などを得るためにかなりの深さまで根を伸ばせるような気がするのですが。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

多年生宿根草を除きます。 大体20-30cmです。だから.トラクターで表面を耕して.根をふるうと大体きれいな畑に鳴ります。 多年生のタンポポ.藤.ヤブガラシ等はかなり深いですね。 スギナは土を盛らない限りは.深さ20-30cm程度ですが.横方向へ10m以上広がります。

omosiroyama
質問者

お礼

おれいがおそくなってすみません。 やはり多年生の雑草はすごいようですね。特に外来の植物は。

回答No.2

スギナ(つくし)は数メートルあるそうです。 条件がよければ10Mぐらい伸びるのでは? 不確かな情報ですみません。

omosiroyama
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 10メートル・・・・・もし本当ならすごいですね。 スギナは畑に入り込むとなかなか駆除できないんですよね。

  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.1

タンポポが2メータぐらいとか聞いたことがあります

omosiroyama
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 うーん、やはりそれ位ですかねえ。

関連するQ&A

  • 雑草2種類の名前分かりますか?

    冬の畑に生えて困っている雑草が2種類あります。 ============================================= (1) 写真左側の雑草は、 冬はタンポポのように 地べたに広がっていますが、 暖かくなると草丈がとても高くなります。 葉っぱがとてもチクチクして 素手で触ると痛くて、 軍手を使わないと厳しいです。 根がとても太く(下の写真)、 直根性で、大きくなると、 引っ張っても抜けなくなります。 (2) 写真右側の雑草は、 芝生みたいな感じですが、 芝生より細い葉っぱです。 芝生と違って、 地下茎は無いようです。 根が細くて多く、 引き抜くとたくさんの土が付いてきます。 ============================================= この2つの雑草、 名前が分かれば教えていただきたいのですが。

  • 雑草の生えている場所に芝桜はどうでしょう?

    社宅に引っ越してきました。場所は北海道の内陸部です。 敷地内の建物の周囲は10年くらい前は芝生がきれいに生えていたそうですが、管理者も前の居住者も気にしない人のようで私が来たときには高さ1mくらいまでの雑草が茂っていました。 近所からの苦情もあったそうなので、とりあえず安い草刈り機を買って草刈りをしました。半日くらいかかりました。 今は草刈りが終わって、刈った草を片付けた状態です。雑草の根などはまったく処理していません。 このままではあまりにも殺風景なのでなにかを植えようと思ったのですが、ほとんど管理に時間が取れないので芝桜ならなんとかなるのかなと考えています。 すでに芝桜は10ポットくらい買ってきているんですが、単に穴を掘ってそこに間隔をあけて植えればなんとかなる可能性はあるでしょうか。 可能性が5割くらいあるのなら植えてみようと思っています。 近所には、誰も管理していない空き地でそれなりにきれいに咲いているところもあるのでなんとかなると思っているんですが。 それではまったく可能性がないというのなら、1平方メートルくらいはきちんと根などを取って、新しい土を入れて花壇みたいにしてみようかと思うのですが、それはそれで雑草にとってもおいしい状態になると思います。 その後の管理としては、雑草が生えてきたら月に1回くらい敷地内を草刈り機で刈るだけで精一杯です。 経験豊富な方のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 植物の根について

    はじめまして。お願いします。 植物の根について質問です。 根は基本的に重力方向に延びていくと思いますが、栄養や水分がより多い方向に延びていくということはないのでしょうか? よく、ひまわりとかは太陽の方向を向くとか、葉は、日の光をより浴びるようにするために葉が重ならないように生えるといわれていますよね。 同じ原理で根はどうなのでしょうか? 今度、シャーレかなんかを使って簡単な実験をしてみようと思っているのですが。 このような実験をした方、(論文等であれば教えてください。)またこのような記述が書かれたWEB、本などありましたら教えてください。 結構身近な疑問なのですが、重力の方向に関してはたくさん記述があるのですが、栄養や水分のような事に関してはなかなか見つけられず気になって仕方ありません。お願いします。

  • 雑草の撃退

    お世話になります。 (このカテゴリーでいいのか分かりません。) 携帯で撮った画像なので見づらいかもしれませんが、対策案をご教示頂きたいと思います。 空き地にこのような雑草が根を張り、取っても取っても異常なくらい生えてきます。 堅い土(赤土のような土壌)に根が深く(約20cm)至る所に生えています。 葉はニラのような形状・堅さ・色でピンと張り、根は地中深くまた横方向にも生え、 根の先には小豆~アーモンド粒大の黒い種のようなモノが付いています。 無理に引っ張ると、その種を地中に残し茎から抜けてきますので、いずれまた 降雨一発でニョキニョキ顔を出してきます。 根気よく小鎌で種を取るように掘り出して1本1本除去していましたが、如何せん面積が広く そして堅い土壌と直射日光でいい加減嫌になってきましたし、腱鞘炎になりました。 DIYショップで安価な除草剤(粒状のものと液体)を何種か使ってみましたが 全く以て効果がありません。 ひと雨降ろうものなら速攻で地表約5cm程に葉を出してきやがります。 この雑草は何という名前なのでしょう? また、こやつを効果的に除草するには何という除草剤を散布すればよろしいでしょうか? そしてそれを散布する際は、やはり種を攻撃するためにある程度耕さなければならないのでしょうか? 手による除草方法で楽なやり方はないものでしょうか? 因みに、他に生えている観用植物はありません。また、高価な農薬のようなものは 素人の私には入手困難でしょうし、こんな雑草のためにお金をかけたくはありません。 耕運機のような機械も使えません。 冗談ではなく夢見が悪いです(苦笑)。どうか、どうかお助け下さい。

  • 除草後にびっしりと出てきた雑草?の名前が知りたいのですが

    我が家の庭(今は単なる空き地)の雑草抑制と法面保護を兼ねて、ヒメイワダレソウを植えて覆う計画を実行中です。 とりあえず生え放題だった雑草をグリホサート系の除草剤で全滅させ、ヒメイワダレソウの苗を植えてから2週間ほどたちますが、ぼちぼち新しい雑草の芽もでてきました。 その中で、一部分だけものすごい密度で無数の双葉が生えてきた部分があります。はじめはシロツメクサかも?と思ってそれなら放置してもいいと思っていたのですが、どうも違うようです。 元々このあたりにどんな雑草が茂っていたのかは忘れてしまいました。いずれにしても名前もわからない草の双葉が、絨毯のようにびっしりと並んでいるのはあまり気持ちのよいものではありません。 どなたか名前をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 画像のリンクを貼ります。(結構抜いたのでびっしり感?は薄いですが。 http://photos.yahoo.co.jp/kijisan2000 特徴を説明できるほど植物に詳しくないのですが、茎の根元が赤っぽくて、抜こうとすると根の手前で切れてしまうことが多いです。昔見たソバの芽に似ているようないないような・・・ かわいい花が咲くような雑草なら残しておいても・・・それともすぐ抜くべき? よろしくお願いします。

  • 雑草対策とグランドカバーの関係

    グランドカバーと雑草対策の関係が理解できません。ネットを読むと、よさそうな種を蒔くと雑草が生えないとあります。本当なのでしょうか。そんなに簡単に雑草が生えなくなるのですか。それなら、雑草に困っている人、だれもがやりそうな気がするのですが。 それとも、何かコツがあるのですか。あるいは、超強力な植物があるのでしょうか。空き地の管理に本当に困っているので、事実ならば、早速手を打ってみたいのですが。

  • これは雑草でしょうか?

    ある種を購入して蒔いたところ、 一つだけ全く違う芽が出てきました。 以前も、購入した種から別のものが出てきたことがあったのですが、 その時はすぐにその植物の種類が分かったので気になりませんでしたが、 今回のは何なのか分からず気になったのでここで質問させてもらっています。 外に出していたのでどこかから種が飛んできて雑草かもしれませんが、 庭の周りを見たところ同じ葉や花がない為、雑草かどうかも分かりません。 葉はミントの種類のようかな?とも思ったのですが(大きさも同じくらい)、葉は特別なにおいではなくて、葉の青臭い匂いなので、ハーブではないと思います。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 年に一回しかいかない土地の雑草対策。

    300坪ぐらいの、年に一回ぐらいしかいけない場所に空き地を持っています。 雑草に困っていて、なんとか雑草対策をしたいのですが・・・ ・日陰のない平地 ・見に行けるのは年に一回 ・除草剤は使いたくない いまのところ、 ・お金をかけるなら「草よけシート」 ・他はグラウンドカバー。ですが、強力な草の種類が探せていません。 有効な手立てをご存知の方、よろしくお願いします。         

  • 雑草の名前と対処法を教えてください。

    ネットで調べているのですが添付した画像(左:表、右:裏)の雑草がなんなのかどうもわかりません。 この雑草の名前を教えて頂けないでしょうか。 写真のものは小さい葉ですが、白く長い根がすごく張り巡らされていて、 かなり深くまで土を掘り返して除去したつもりでしたがまた出てきました。 根だけで生きている気がします。 対処法は名前が分かれば調べればわかるかもしれませんが、分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 というのも、西洋芝の種をまいて発芽している状態なので、もう一度根こそぎ掘り返すのは難しいかと思います。 とれる部分だけちまちま除去し続けるか、除草剤などを使うのでしょうか。 他にも雑草は生えていますが、これだけは根が深く厄介なので出来れば根こそぎ何とかしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 芝生の雑草抜きに苦戦しています

    芝生の雑草抜きに苦戦しています 薬は使いたくないので手で抜いています 大概の雑草は小さいうちに根っこから抜いているのですがシロツメクサだけが抜きにくいです 大きく成長すれば抜きやすいのでしょうがその分他のデメリットも出てきそうなので小さいうちに処理したいです ネットで検索したらかなり多くの道具が出てきて迷っています 実際ホームセンターで一つ試しに買いましたが雑草が小さすぎて引っかかりませんでした (先端がVの字になって雑草の根元に引っ掛けて抜くタイプ) 小さな雑草でも根から抜けるような商品や対策はございませんか? くるっと回して抜くタイプが一番良いのかと思うのですが小さな雑草が引っかかるのかが疑問です どうか知恵をお貸し下さい