ファンスキーの非解放プラスチックビンディングの割れについて

このQ&Aのポイント
  • ファンスキーのビンディング(非解放)のプラスチック部分が少し割れても大丈夫ですか?ファンスキー(99.9cm)をはじめたばかりなのですが、中古のを使っていたところ、ビンディング(非解放)のプラスチック部分で、長さを調整する穴がたくさん空いているところが少し割れてしまいました。滑っている時にけっこう力がかかりそうだから、滑ってる時にビンディングが割れてしまったりするのかなぁと少し心配になっています。大丈夫でしょうか?
  • ファンスキーの非解放プラスチックビンディングの割れについて心配しています。中古のファンスキーを使っていると、ビンディングのプラスチック部分で長さを調整する穴が割れてしまいました。滑っている時に力がかかるため、ビンディングが割れてしまう可能性があるのではないかと心配です。このような問題が発生した方や、耐久性が高いという経験を持っている方のアドバイスをいただきたいです。
  • ファンスキーの非解放プラスチックビンディングの割れについて質問です。中古のファンスキーを使用していると、ビンディングのプラスチック部分に割れが生じてしまいました。滑っている時にはビンディングに力がかかるため、割れが進行してしまうのではないかと心配です。ファンスキーで非解放プラスチックビンディングを使用している方で、同様の経験や耐久性についての情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンスキーのビンディング(非解放)のプラスチック部分が少し割れても大丈夫ですか?

ファンスキー(99.9cm)をはじめたばかりなのですが、 中古のを使っていたところ、ビンディング(非解放)のプラスチック 部分で、長さを調整する穴がたくさん空いているところが少し割れて しまいました。 ちゃんと説明できないのですが、長さを調整する金具をはめ込むような 穴がたくさん並んで空いているところです。 滑っている時にけっこう力がかかりそうだから、滑ってる時に ビンディングが割れてしまったりするのかなぁと少し心配になって います。大丈夫でしょうか? ファンスキーで非解放のプラスチックビンディングを使っている方で、 「私も割れてしまった」とか、「壊れやすい」とか、逆に「よく割れて しまう部分だから、そのまますべってても大丈夫だよ」という話も 教えていただければ助かります!! 宜しくお願いします。

  • 30ppt
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

私自身、ファンスキーやスキーボードと呼ばれるものを7年位前から使っています。 割れれても大丈夫だからなんていう回答が出来る人は、かなりの無責任回答の方でしょうね。 プラスチック製品は保管状態で大きく寿命が変わります。 プラスチックの樹脂はそのままでは大変もろいものなので、柔らかさを出して脆くない様にするために溶剤が混ぜてあります。 この溶剤が飛んでしまうともろくなり、割れたり砕けやすくなります。 紫外線に当てたり高温状態で放置していると割れやすくなります。 もろくなって割れたとすると、他の部分も同じようにもろくなって生きていることがかんがえられ、それは寿命になります。 また、大きな力がかかって割れたのであれば、その割れた周辺に同じだけの力に耐えられる力は残っていません。 次に同じ力がかかればかなりの確率で砕けるでしょうね。 そんな板ですべられない事をお願いします。 もし破損部分により、リーシュコードから板が外れたら、その責任はきちんと取られてくださいね。 ブレーキなんて付いていない板です。 上から滑走してきた板が人に当たれば、簡単に骨折させるくらいの破壊力は持っていますし、下手すれば死にますので。 また、そういう事故が起こると、スキー場もいっせいに禁止に走ってしまいます。 ファンスキーは、普及していない割りに、事故(本人の怪我で納まっていますが)が多いという事で、スキー場によっては、レンタルをしない、レンタルしてても年齢制限をつける。などに乗り出しています。 ビンディングが開放されないために、捻挫や骨折事故出ていますからね。 壊れたものではなく、きちんとした物ですべる様にされてください。 人に迷惑をかけないことが第一ですので。

30ppt
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りですね。 ついつい慣れてくると、気がゆるみ当たり前のことを忘れてしまったりしてしまいます。自分自身の危険さばかり考えていましたが、周囲の人に危害を与えてしまうことを考えると・・・ぞっとしますね。 さっそく新しい板を買って、安全にいきたいと思います。 ちなみに、回答を読んで、ヤフオクなどで売られている数年前のファンスキーなども、危険が潜んでいるなと思ったため、新品買おうかな?なんて考えています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンスキー(スキーボード)の危険性について。

    ファンスキー(スキーボード)の危険性についてお聞きしたいのですが・・・。 1度ファンスキーを友達に借りて、思いのほか楽しかったので自分もやってみようと言う事で買おうと思っているのですけど、 (1)解放ビンディングと非開放ビンディングでは解放ビンディングの方が転んだ時に足から板が外れやすい分、 足を捻る可能性が低いので解放ビンディングの方が安全とは聞きましたがそうなのでしょうか? (2)板が短いと、転んだ時にも足があらゆる方向に行きやすいので怪我もしやすいのでしょうか? それとも、長い方が(普通のスキー板など)の方が怪我しやすいのでしょうか? (3)1m以下でも解放ビンディングが売っていますが、非解放よりも解放ビンディングの方が重いので、 その分小回りが効きにくいと言いますがそうなのでしょうか? 回答お願いします!

  • Funスキービンディング調整

    Funスキービンディング調整方法教えてください Nordica FunDrive (オレンジ)です

  • スキー金具の解放値について。

    スキーを始めて数年経ちますが、いまだに金具の解放値設定の基準を知りません。 金具の前後に解放値の調整がありますが、何を基準にしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スキー板のビンディングの取り付けの穴について

    子供用のスキー板(KAZAMA?)を頂きました。 貰ったのはいいんですが・・・ビンディングの調整で後ろ側を一番前にしても持っている子供のブーツの底より1cmくらい大きいのです。 ビンディングの前後幅が大きくてはまりません。 そこで前か後のビンディングを止めているビスをずらして再度ビンディングを取り付けようかと考えていますがコレって可能なのでしょうか? 板に別な穴を開けても大丈夫なのでしょうか? もし大丈夫なら穴を開ける時の注意等あれば教えてください。 ちなみに、子供のスキーはお遊び程度です。

  • スキー板のビンディングについて

    スキー板のビンディング調整、と言うとどのような作業があるのでしょうか? トゥピースとヒールピースの間隔と、解放値だけしか知りませんが、他になにかあるのでしょうか?

  • スキーのビンディングの調整の方法を教えてください

    先日ヤフオクにて中古のスキーブーツを購入しました 使っているビンディングにブーツを調整しようと思いかかと側の金具をマイナスドライバーで持ち上げてスライドしました。そこで教えてください ビンディングは2ミリピッチ動きますがブーツが入る一番きつい位置で正解なのか これともそこから2ミリ4ミリ緩くするのか ちなみに4ミリ緩くしても爪の掛かりは浅いが セット出来ました。 どなたか教えていただけると嬉しいです

  • こちらのビンディング について

    お世話になります。 私がスキーにハマっている頃のビンディング です。一応チロリア製。 30年くらい前の板とビンディング ですが、当時から変わっているビンディング でした。 セットの方法も他とは違う方式で、後方の部分を踏み付け寝かし、スキー靴をセットします。 解放はストックを穴に刺し、テコの原理でストックを前に倒すと後方の部分が起きます。そうすると解放です。 ビンディング の方式に名前があるのかわかりませんが、あるとしたら何方式ですか? 一般的なのも何方式か合わせてご教授ください。 そしてこの方式が流行らなかった理由等、、、 ビデオにおけるVHSとβの規格戦争みたいなものでしょうか?と思ってます。 よろしくお願いします。

  • スキーのビンディングの調整方法を教えてください

    先日ヤフオクにて中古のスキーブーツを購入しました 使っているビンディングにブーツを調整しようと思いかかと側の金具 をマイナスドライバーで持ち上げてスライドしました。そこで教えて ください ビンディングは2ミリピッチ動きますがブーツが入る一番きつい位置 で正解なのか これともそこから2ミリ4ミリ緩くするのか ちなみに4ミリ緩くして も爪の掛かりは浅いが セット出来ました。機種はアトミックの045と明記があります どなたか教えていただけると嬉しいです

  • スキーキャリアにスキーを積んでビンディングがボコッ!

    おねがいします。 ルーフに直接つけるタイプのスキーキャリアを使っています。 システムキャリアではなく、スキー・スノーボード専用のキャリアです。 装着車は国産コンパクトカーです。 キャリアにスキーを積んで走行中に、いつも不安に思っている事があるんです。 キャリアにスキーを積む時って、スキーのビンディングを解放状態にして積みますよね。 走行中の振動で突然締め付け状態になっちゃったりした経験がある方、いらっしゃいますか? 特にルックのビンディングとかですと、締め付け状態になったら確実にヒールピースの棒が車のルーフにヒットしますよね。 いっつもすっごい不安なんですけど「ビンディングが締め付け状態になってルーフに当たって凹んだ」とか、こういう可能性はあるのでしょうか?? 心配しすぎな気もするんですけど、なんか不安なんです^^;

  • 子供用スキーのビンディングのやり方?

    小2の 子供用スキーの ビンディングのやり方教えて下さい スキー靴がはずれやすい状態で 転んではずれる時もありますし はずれて転ぶ事もあるみたいで スキー板のどこかを しめるのでしょうか? なるべく自宅で直したいです 簡単に出来るのでしょうか? それとも スポーツ店でやるのでしょうか? また スキーの金具で 0.75~4.5と 数字が あるのですが この数字は何ですか?レベルにより変わると思いますが 教えて下さい 

専門家に質問してみよう