• 締切済み

スキー板のビンディングの取り付けの穴について

子供用のスキー板(KAZAMA?)を頂きました。 貰ったのはいいんですが・・・ビンディングの調整で後ろ側を一番前にしても持っている子供のブーツの底より1cmくらい大きいのです。 ビンディングの前後幅が大きくてはまりません。 そこで前か後のビンディングを止めているビスをずらして再度ビンディングを取り付けようかと考えていますがコレって可能なのでしょうか? 板に別な穴を開けても大丈夫なのでしょうか? もし大丈夫なら穴を開ける時の注意等あれば教えてください。 ちなみに、子供のスキーはお遊び程度です。

みんなの回答

回答No.4

いや、ウッドコアの場合は浸水から腐りますよ。 プラスチック系コアでも接着剤に影響が出る場合もあるとか。 1回限りの使い捨てならそれでもいいかもしれませんが… それと、ドリルの直径も数種類あるし、ストッパーしないとソールまで貫通するのがオチですし、穴も正確にあけないとネジレたり… そもそも前圧調整を知っているでしょうか? 昔、プレート全盛期にいろいろやってみましたが、結論は自分でやるモンじゃないと思いました。

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.3

> ビンディングを止めているビスをずらして再度ビンディングを取り付けようかと考えていますがコレって可能なのでしょうか? 本来的にはNo.2さんのいうように穴を埋めるのですが、子供がお遊びで使うくらいなら自分でやってしまっても大丈夫です(つまり空いた穴は放っておいても良いということ)。「大丈夫」というのは空いた穴がきっかけで板が折れたりなどして怪我をしないという意味です。 > もし大丈夫なら穴を開ける時の注意等あれば教えてください。 あまり最初のビスが入っていた穴に近すぎると良くありませんから、その穴から適度に離して新たなビスを埋め込む必要があります。あとはちゃんと寸法を測って印をしておくというようなことくらいですね。特に難しいものではありません。 > ちなみに、子供のスキーはお遊び程度です。 私なんかは使わなくなった板を使いまわしで、同じように新たにビスを埋め込んだものでレールとか乗るのに使っていますから、大丈夫だと思いますよ。 ただ、プラスドライバーのネジを埋め込む電動ビスを持っているのならともかく、新たにそれをホームセンターなどで買うのであれば、スキーショップに頼んでも値段としてはそれほど変わらないでしょう。

回答No.2

こんにちは。 ビンディングの移動は可能ですが、元の穴を埋めて新しく開け直し、防水剤を流し込んで止めなければいけません。 穴をあけるのは専用のゲージを使いますし、ノウハウを含めて基本的に素人では無理だと思ってください。 スキーを扱っているお店ならだいたいどこでもやってくれますが、今のKAZAMAはアルペン/デポのブランドの一部になっているので、近くにあったらそちらに行けばスムーズに付け直してもらえると思います。値段はお店に聞いてみないとわかりません。 もし、ブーツを買ったお店が近くなら、そっちの方が無料とか低額でやってくれるかもしれません。 強度のため元の穴から2cmくらい離したいので、前後どちらかのみの移動となります。恐らく後ろでしょう。 センターが前にずれますが、身長に対して長めの板である場合はかえって好都合です。

回答No.1

別の穴を開けることは全く問題ありません。 私も何度か購入したものを調整したことがあります。 そのたびに、穴を開け直すのですが、自分の手には負えないものでした。お店に持って行って開け直してもらうのが無難ではないでしょうか。電気ドリルなどで開け直すのでしょうか・・・ 私はやったことがないのであまりおすすめしません。 お遊び程度といっても万一の時は大けがをしないとも限りませんから安心料として、スポーツ店に持ち込んでつけ直してもらったらよいと考えます。

関連するQ&A

  • スキーのビンディング再取付は同じ穴?

    今回新しいスキーを買うのですが、資金不足のため、6年ほど前に買ったスキーのビンディング【確か8000円位の一番安いモデル】を取り外して、ショップでつけかえてもらおうと思ってます。下記2件についてご教授頂けると助かります。 (1)ビンディングを取り外したスキー板を再度使うとき、ビンディングの再取付となりますが、この場合、前回板にあけた穴を使うのでしょうか? それとももう一度別の穴をあけることになるのでしょうか?【新旧スキー板ともプレート等がない、単なる板です】 (2)古い板からのビンディングの取り外しも、自分で行うのではなく、ショップにやってもらったほうがいいのでしょうか?【板を2セット持ち帰るのが大変なので、自分でできるなら自分でと思いまして・・・】 どうぞよろしくお願い致します。

  • スキー板(ビンディング)の調整について

    スキー板(ビンディング)の調整について スキー板を中古で、ブーツを新品(通販)で別々に入手しましたが、板の前オーナーのソール長318mm、新品ブーツのソール長が305mmと13mm違います。 1. 板にブーツは入りますが、少しゆるい感じもあります。このまま滑って問題ないでしょうか。 2. また、量販店などで、買ってもいないのに持ち込み調整はしてもらえるものですか? 3. してもらえるとしてその値段はいくらぐらいですか? 答えのわかる方、特に2と3は経験者の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • カービングスキーのビンディングについて

    知識がないので教えてください。 もともと、ビンディングが付けられているスキー板のビンディングを外し同じ板にもう一度ビンディングを付けても問題ありませんか? ブーツとサイズが合わないのでビンディングを一旦外し大きさを調整したいからです。 個人で無理でしたらスキーショップなどに持って行ったらやってもらえるでしょうか? お願いいたします。

  • ビンディングの調整の仕方?

    出来るだけ早く解りやすく教えて欲しいのですが子供のスキー板とブーツ、ビンディングの調整の仕方ですが・・・ 上の子供が使っていたブーツを下の子供のスキー板に付けたいんだけどビンディングの調整ってどうするのですか? ドライバーかなにかで動かしてやれば良いのでしょうが、どの程度の場所に止めれば良いのか解らないので・・・ 止める位置によっては板とビンディングが強すぎたり弱すぎたりすると思うんだけど・・・ 上手く表現が出来ないんだけどよろしくお願いします

  • スキー板のビンディングについて

    スキー板のビンディング調整、と言うとどのような作業があるのでしょうか? トゥピースとヒールピースの間隔と、解放値だけしか知りませんが、他になにかあるのでしょうか?

  • スキービンディングについて(look lj4.5)

    スキーのビンディングについて質問します。 自分が保管している少々古い150cmのスキー板に「LOOK LT4.5」というビンディングがついています。子供用に譲りうけたものですが、このビンディングは、ジュニアブーツ専用のものでしょうか。それとも大人用のブーツも使用可能なのでしょうか。教えてください。

  • スキー初心者の板購入

    昨年スキーをはじめました。今年は道具を一式揃えようと思いましたが、意外と費用がかかるのでネットオークションで板とブーツを購入しようかと考えてます。 私は180cm・70kg・28cm(靴のサイズ)です。現在ネットオークションで新品のカービングスキー(160cm)が1~2万前後で出品されており、ブーツも新品(28-28,5)が1万円前後で出品されています。購入しようかかなり迷っています。本当はショップでの購入が良いのかもしれませんが、板が安くても3万円前後します。ビンディングの調整とかも素人なのでわかりません。よくブーツはショップで店員に相談して購入するのが良いとききますが、板をネットで購入した後、板を持ち込みしてショップでブーツを購入する際にビンディングも調整してもらうというのはどうでしょうか?それとも頑張ってショップで一式揃えるほうが良いのでしょうか?長文になりましたがご教授願います。

  • スキーのビンディング調節具合

    主人のスキー板を借りることになったんですが、主人のビンディングはマーカーで、私のブーツは17年前のラングです。もちろんビンディング幅を調節しなくてはならなくて、調節をしてはまったんですが、テール側のビンディングが浅いような気がします。どの程度が許容範囲なのか調べてもわかりません。どうか教えてください。写真が載っているサイトなどありましたらうれしいです。

  • ビンディングの取付方法について…

    先日子供用(5歳)にボロボロのスキー板(ボロ目のビンディング付)と新品のスキー板(ビンディングの穴も空けていない)を安く入手しました。 ボロボロのスキー板の方はちょっと板が長いので、まずは新品のスキー板(こちらは短め)にボロ板に付いているビンディングを移設して使おうと考えているのですが、ビンディングの取付は素人のDIYで出来るものでしょうか? どなたか経験者の方教えて下さい。 一応素人とは言ってもドリル等の工具や万力等の設備、必要であればインサートナット等の入手ルートと多少の器用さは持っています。 インサートナットが必要な場合その種類なども教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • スキーで転倒骨折。ビンディングに問題。

    スキーで子供が転倒、骨折しました。 今年子供のスキーデビューに、販売店で新しくスキー板を購入しスキー靴を持ち込んで、ビンディングを調整してもらいました。 スキーで滑っていて何回か転倒しましたがスキーが外れず、骨折したときも外れませんでした。 スキーは危険なスポーツなので多少のケガは分かりますが、スキー板が全く外れなかったので不信に感じ販売店に連絡して板・靴・ビンディングを見てもらいました。 子供のビンディングの解放値は1だそうですが、つま先側は1になっていましたが、かかと側は2になっていました。 販売店側は、解放値の設定ミスは認めました。が、ケガの原因には足にブーツがあっていないことも考えられるとのことでした。 板とビンディングを別の新しい物に交換すると言って持ち帰りました。 子供は全治3ヶ月の足の骨折ですが、ケガの治療費や慰謝料の請求は販売店に求めることは出来るでしょうか?

専門家に質問してみよう