• ベストアンサー

私立高校の担任へのお中元

長男が今年私立高校へ入学しました。 全国的にも有名な進学校です。 担任にお中元やお歳暮は送った方がいいでしょうか。 お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.3

一言で言うと学校の雰囲気、個々の先生の考え方によります。私立公立問わず、大半の学校のほとんどの先生方はそういうことはまったく気にしてない、かえって負担に思うし迷惑がる人が多いでしょう。  ただ、中には親から届け物があるのが普通だというような、信じられない価値観をおもちの先生方もいらっしゃるようです。  同じ学校に通っている(いた)方の親御さんにリサーチしたほうがいいですね。  また、一回送ってみて相手の反応を見るというのもあります。お返しの品を送られたり、極端な場合そのまま送り返されたり、ということなら、次は辞めればいいのです。

7AXJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pearl17
回答No.2

うちでも娘は有名私立中高でしたが、 担任にお中元お歳暮は一度もしませんでした。 もっとも学校によるかもしれませんので、 先輩のお母さまにお聞きになることをお勧めします。 でも私自身の考え方でいうと、しないほうがいいように思いますね。

7AXJ
質問者

お礼

回答No.1

基本的にそのようなものは不要です。 それでもと言うのならば思う存分どうぞ。

7AXJ
質問者

お礼