• ベストアンサー

レギュラーに洗浄剤?

御世話になります。  レギュラーガソリンの品質は、何処のメーカーも同じというのは、  以前 こちらで 教わりましたが、 エネオス と、出光のレギュラーガソリンに洗浄剤が入っているというのは本当なのでしょうか?  以前 日石時代には、レギュラーにも ワーキレー と言う洗浄剤が入っていると、コマーシャルでもやっていたのを憶えています。  現在も洗浄剤入りなのでしょうか?  また、他メーカーで、洗浄剤入りのレギュラーガソリンはあるのでしょうか?

noname#133729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.4

No.2です。 たまたま業転物を融通している機会が少ない、ということはあり得ますね。 おっしゃるように相性、確かにあった思い出があります。しかし、あなた様と逆なんですが。 私が最初に買った車(クラウン3000cc、新車)、同僚が最初に買った車(ランサーのハイパワー版、1800cc)とも、レギュラーを入れたときには、コスモはアクセルをたくさん踏まないと前へ進まない印象という点で意見が一致し、二人ともJOMOか出光を入れていました。

質問者

お礼

続けてのご回答有り難う御座います。  原因は良く分からないけど、やはり 少なからず 相性はあるみたいですね。  それが 石油会社によるものか、店によるものかは分かりませんが・・   いずれにしても、今回皆様より頂きました ご回答と、  今回の自分の実験で、良い勉強になりました。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

#1です。 「出光だけ」と書いたのは、「出光についてだけ」と言う意味です。 説明不足ですいません。 他のメーカーのハイオクについては不明です。 エネオス・フィーゴのレギュラーガソリンには洗浄剤は添加されていません、また出光のゼアスにも添加されていません。 今はレギュラーガソリンは規格で各メーカー同一ですから、添加剤は入れないでしょう。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  そう言う事ですか・・・ 失礼しました。  添加剤入りのレギュラーは昔の話しなんですね。

• migsis
回答No.2

以前にも書いた記憶があるのですが、 レギュラーガソリンは業転物(業者同士で融通し合う)を使うことも多いので、出光の、あるいはエネオスのスタンドへ行っても、その石油会社のガソリンが給油される保証はどこにもないため、気にしても意味がないですよ。 ハイオクはおっしゃるとおり各石油会社が自信を持って供給している製品ですから、そういうことはないことになっています。

質問者

補足

ご回答有り難う御座います。  仰るとおりだと思うのですが、ある実験をしました。  エネオス と コスモのレギュラーにて、同じ満タン時にて、  クリープでの進み具合です。  どう ひいき目に見ても、エネオスは鈍く、コスモはトルクが太い感じで スルスルと前へ出ます。 この違いはいったいなんなのでしょう・・・  このコスモのSSは行きつけで、週2回 特売日があり、行列が出来る程で、とにかく回転が早いです。  なので、常に新鮮なガソリンが供給されているからなのでしょうか?  コスモが良いという訳では無く、コスモが自分の車と相性が良いと思ってしまいます。  どうお考えでしょうか?

• santana-3
回答No.1

出光だけ。 http://www.idemitsu.co.jp/contact/faq/oil.html を見ると「スーパーゼアス」のみ洗浄剤入りのようです。

質問者

補足

ご回答有り難う御座います。  スーパーゼアスはハイオクですよね。  レギュラーはどうなのでしょう・・・  ちなみにコスモのハイオク マグナムも洗浄剤入りの筈だったとおもいます。