• ベストアンサー

レギュラーガソリン

レギュラーガソリンはどこのメーカーも同じなんでしょうか? 洗浄剤入りとかないんでしょうか?

noname#97579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

たしか出光ゼアスはレギュラーでも清浄剤入りだったと思います。 あとのメーカはバーターしてますので、違うメーカのスタンドでも中身は近くの一箇所の製油所から、というのはよくあります。 昔ポリエーテル系のガソリン用界面活性剤を開発していたので、清浄剤の効果は体感してます。 レギュラー仕様でも、三回に一回はハイオクを入れてます。 石油会社の研究所の人は効果を知っているので、どんな車でもハイオクを入れます。 市販の清浄剤は怖くて使えません(第二世代とかだとインジェクタはきれいにしても吸気バルブはかえって汚したりとか(笑) ちなみに直噴は絶対清浄剤入りがいいですよ。

質問者

お礼

出光レギュラーガソリンゼアスは平成10年4月にレギュラーガソリン洗浄剤はやめているそうです。 出光本社にききました。

質問者

補足

レギュラーガソリン仕様にハイオクガソリンを入れたらオクタン価の違いで点火しにくいのではないかと…

その他の回答 (6)

noname#179287
noname#179287
回答No.6

同じとはいえません、三流メーカーのガソリンはいくら安くても入れる気になりませんね。洗浄剤(清浄剤)入りは一流メーカーのハイオクにありますが、レギュラーに混ぜても「単価が上がる」「元がレギュラーでは効果が…」なので、スタンドでは普通のレギュラーしか売っていないと思います。余談ですが、ケミカル用品(水抜き剤など)20年前からお客様に勧めて買ってもらいましたが、私は使ったことがありません。自己満足というか、一流メーカーのガソリンならハイオクとレギュラーの違いは、車自身気づかず、不具合を起こしません。

noname#107497
noname#107497
回答No.5

>どこのメーカーも同じ レギュラーガソリンを作るメーカーならそんなに対した差は「ないかもしれません。」 どこのスタンドでも同じというと 粗悪ガソリンって聞いたことないですか? 燃費が悪くなるだけなら、まだしも、長年使うとフューエルポンプが早期にいかれます。燃料タンク内もかなり汚れます。 ガソリンって使わないで放っておくと、黒いカスが発生します。それらが、フューエルポンプを詰まらす原因になります。 オートメカニックとう雑誌では、ワコスのフューエルワンといういうものが、エンジンのカーボンをきれいにするという内容で載っていました。

• suiton
回答No.4

一緒です。 どこの元売も全国に製油所や油槽所を持っているわけではないので、他社のガソリンを購入して自社系列のスタンドで販売していますので、実際に車に給油したガソリンは何処のメーカが製油したかはわかりません。

• shorinji36
回答No.3

昔はそうだったみたいですが今は他社と差別化をはかるためにレギュラーにエンジン洗浄剤を添加している会社も一部あるみたいです。中古車雑誌に書いてありました。

質問者

補足

そうなんですか! どこのメーカーが洗浄剤入りとか分かりませんか?

• 486125
回答No.2

はい、どの会社のレギュラーガソリンは一緒ですよ。 ハイオクガソリンのようなエンジンを綺麗にするものは 入っていません。

• tamacchi
回答No.1

同じブランドでも販売店によって微妙に違います。 ハイオクに清浄剤入りというのはありますが 洗浄剤wというのは聞いたことありません。