• 締切済み

外債の投資信託で10%以上配当がとれるモノが結構あるようですが、

waosamuの回答

• waosamu
回答No.1

>外債の投資信託で10%以上配当  何を持って10%と言うのかは見方にもよりますが 例えば、100万で毎月分配の投信を買ったとしましょう。  それで毎月1万円あたり100円分配金が出てると仮定します。 100万なら月1万円。  確かに年12%(税とかは無視)分配してます。 しかし、その分基準価額が投資したときより5%くらい下がってたら 意味がありません。  毎月分配型は基準価額が維持もしくは下降気味です。 それは原資を結局分配してしまうからです。  ですから、正直おすすめはないです。 上記のようなことを納得された上で分配が多いのは最近なら ブラジルレアルへの債券投資の投信、またリート向け投信などが 分配金を出してます。