• ベストアンサー

独立国家の日本にアメリカ軍基地は必要でしょうか。必要ならその理由を明確

独立国家の日本にアメリカ軍基地は必要でしょうか。必要ならその理由を明確に教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu_hide
回答No.10

本質的には、必要ないと思いますが、 現実の世界では、基地一般、自衛隊が不要とまでは いかないでしょう。 アメリカとしては、中国の動きが気になるでしょうから 中国の動きを牽制する意味でも、日本が軍備を保有するのは 現状では、必要でしょうね。

その他の回答 (11)

noname#103524
noname#103524
回答No.1

よくお会いしますね。 お勧めの検索しました。大変勉強になりました。 さて、御質問の件ですが、回答にはならないとは思いますが、一応言わせてください。 日本は独立国家ではなく、アメリカの植民地、属国だと思われます。 アメリカにとってはネバタ砂漠に基地を置くくらいの感覚しかないと思われます。 つまり、逆らえる人間がいない無人の荒野と同じだと言う事です。 アメリカが必要とするならば、それは要件はすべて整っている事だと言う事です。 あとは日本人がこの奴隷的従属に、どこまで耐えられるかという事だと思います。 誇りの為に死ぬのも人としての道だとは思いますが、生を受けて53年、いまだそれが出来ずにいます。