• ベストアンサー

憲法を改正したら、アメリカに日本軍基地を作れますか

憲法を改正したら、対等な地位協定でアメリカに日本軍基地を作れますか? ウチゎ フロリダとか、カリフォルニアとか、ハワイとか、避暑地にアラスカがいいな~~!

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.6

chamu099 さん、こんにちわ。 とてもユニークな質問ですね。憲法を改正するというのは日本国内でのことですし、地位協定はアメリカ領土内に日本の基地を作るよりも大事な事項を優先して改定していかなければならないと思います。 それは、もしかしたら、アメリカ兵と同じくアフガンやイラクのような戦場へ自衛隊員を送り込み、補助兵力として使うという事柄も含みます。 貴方のように楽天的に考えるような事柄ではありません。

chamu099
質問者

補足

そうなのですか?

その他の回答 (8)

回答No.9

現段階で海外に自衛隊基地(PKOとかとは違い公式な基地)がジブチにあるんだけど

• aran62
回答No.8

健保改正も地位協定も一切関係が有りません。 アメリカが受け入れてくれれば現行の憲法下においても可能です。 第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。  2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 海外に軍事施設を作ってはいけないと解釈が出来る要素は有りません。

回答No.7

以前、私も似たような疑問を抱き、ここで質問したので 参考にしてみてください。 今の安保条約で自衛隊がアメリカに駐留できますか? http://okwave.jp/qa/q5419437.html

回答No.5

テキサスおやじのいる、テキサス州に日本国軍・アメリカ方面第一師団駐屯地を常設、武器・兵器などもアメリカから調達すれば良い。

noname#185504
noname#185504
回答No.4

イエロモンキーを信用していませんので無理です。第2アメリカ人として、アメリカ以外の海外で死ぬ係となるのが関の山ですので、イラクやアフガンで恐怖と猛暑を満喫してください。

• dragon-man
回答No.3

憲法改正して、 自衛隊を国防軍にして、 国防費を今の10倍ぐらいにして、 その頃アメリカが弱くなって、 今の日本のように自力防衛が出来なくなって、 中国当たりにちくちく虐められて、 日本に助けを求めてきたら、作れます。 まあ夢のまた夢ですな。

• AkiraHari
回答No.2

アメリカは国内に他国の基地を受け入れていません。 日本の憲法がどうのこうのの問題ではありません。 避暑地としてアメリカがいいなら自分で別荘を建てるなり、旅行してください。

• norikhaki
回答No.1

いや、ほんとに言葉の意味知らないって恥ずかしいよね。 憲法改定出来たからと言って地位協定とは何も関係ありません。 地位協定とは日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定ですから 対等な立場になったとしても日本の軍事基地をアメリカに作れるわけじゃありません。 地位協定についてもっとよく調べてから投稿してください。