• ベストアンサー

憲法を改正したら、アメリカに日本軍基地を作れますか

憲法を改正したら、対等な地位協定でアメリカに日本軍基地を作れますか? ウチゎ フロリダとか、カリフォルニアとか、ハワイとか、避暑地にアラスカがいいな~~!

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

chamu099 さん、こんにちわ。 とてもユニークな質問ですね。憲法を改正するというのは日本国内でのことですし、地位協定はアメリカ領土内に日本の基地を作るよりも大事な事項を優先して改定していかなければならないと思います。 それは、もしかしたら、アメリカ兵と同じくアフガンやイラクのような戦場へ自衛隊員を送り込み、補助兵力として使うという事柄も含みます。 貴方のように楽天的に考えるような事柄ではありません。

chamu099
質問者

補足

そうなのですか?

その他の回答 (8)

回答No.9

現段階で海外に自衛隊基地(PKOとかとは違い公式な基地)がジブチにあるんだけど

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.8

健保改正も地位協定も一切関係が有りません。 アメリカが受け入れてくれれば現行の憲法下においても可能です。 第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。  2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 海外に軍事施設を作ってはいけないと解釈が出来る要素は有りません。

回答No.7

以前、私も似たような疑問を抱き、ここで質問したので 参考にしてみてください。 今の安保条約で自衛隊がアメリカに駐留できますか? http://okwave.jp/qa/q5419437.html

回答No.5

テキサスおやじのいる、テキサス州に日本国軍・アメリカ方面第一師団駐屯地を常設、武器・兵器などもアメリカから調達すれば良い。

noname#185504
noname#185504
回答No.4

イエロモンキーを信用していませんので無理です。第2アメリカ人として、アメリカ以外の海外で死ぬ係となるのが関の山ですので、イラクやアフガンで恐怖と猛暑を満喫してください。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

憲法改正して、 自衛隊を国防軍にして、 国防費を今の10倍ぐらいにして、 その頃アメリカが弱くなって、 今の日本のように自力防衛が出来なくなって、 中国当たりにちくちく虐められて、 日本に助けを求めてきたら、作れます。 まあ夢のまた夢ですな。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

アメリカは国内に他国の基地を受け入れていません。 日本の憲法がどうのこうのの問題ではありません。 避暑地としてアメリカがいいなら自分で別荘を建てるなり、旅行してください。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

いや、ほんとに言葉の意味知らないって恥ずかしいよね。 憲法改定出来たからと言って地位協定とは何も関係ありません。 地位協定とは日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定ですから 対等な立場になったとしても日本の軍事基地をアメリカに作れるわけじゃありません。 地位協定についてもっとよく調べてから投稿してください。

関連するQ&A

  • ★アメリカと日本のの憲法改正は?

    アメリカは銃の保持が憲法で保障されています・・・ 日本では戦争の放棄が憲法で保障されています・・・ 日米の憲法改正はどっちが先に実現できますか? アメリカの銃規制と日本の戦争憲法は?・・・・・・・・・・・・・

  • アメリカの意向によって作られた日本国憲法を改正すべきだと思いますか。

    アメリカの意向によって作られた日本国憲法を改正すべきだと思いますか。 思う方は、どこをどういうふうに改正すべきだと思いますか。 民主党政権下でただちにやるべきだと思いますか。

  • アメリカの憲法改正についてです

    アメリカでは銃撃事件が起こるたびに、銃規制をすべきだという声が上がりますが、 他に何か憲法を改正する案などありますか? 例えば… 私はマリファナの違法に賛成ですが、外国に住んでいる友達は、マリファナを合法にするべきだと言っていました(理由は聞いていません) このように何か改正案があれば教えて欲しいです。 (私たち日本人には、アメリカの憲法には関係ないのは承知です。が…お答えいただければ嬉しいです。) よろしくお願いします。

  • あなたはアメリカ軍に日本にいてほしいですか?

    もちろん仮の話ですが・・・ もしアメリカが小さな政府主義を徹底し アメリカ政府は世界に干渉すべきではない。 アメリカ軍はアメリカだけを守ればいい。 (現実的ではない、架空な話ですが) 仮にそうなったときにあなたはアメリカ軍の 日本からの完全撤退(=基地など全部日本に返還)を 望みますか?それともやっぱり居て欲しいのですか? (1)日本は偉大な国なんだから自分で守ればいい。 (2)いや、やっぱり自衛隊だけではムリ。 (3)その他 注意=日本国憲法がとか法律的根拠がとかでできない     という回答は不用。あくまでも法律的にはクリア     された状況の下での話での設定です。 オスプレイ反対!(賛成!)の方もどうぞご意見を。   

  • 憲法9条改正について

    憲法改正に反対している人は、 「憲法を改正して自衛軍を保持する=日本が侵略国になる」になると主張しています。改正するとどのようにして侵略国になるのでしょうか。 今の日本の問題なので、「過去の~・・・。」というようなのは、無しにしてください。

  • 日本の憲法改正に同盟国アメリカは?

    自民党の単独過半数と維新の会の躍進で 今後の憲法改正論議にはずみがつくはずですが 日本の政策に深くかかわる同盟国アメリカのオバマ政権は 日本の憲法改正についてどういう立場をとると考えますか? あるいは憲法改正までいかなくても 憲法解釈の変更による集団的自衛権の容認について どういう態度をとると考えられますか? 東アジアでの中国との経済関係を重視して 消極的でしょうか?それともむしろ 東アジアでの中国の軍事的抑制を視野に 積極的でしょうか? 大きな流れとしてどちらだと思いますか?

  • アメリカ軍基地の費用負担

    日本が沖縄アメリカ軍海兵隊基地のグアム移転費用としてなんと3兆円支払うという ニュースが今日ありました。 世界にはアメリカ軍基地が多数あります。大2次世界大戦の敗戦国の巨大基地がまず頭に浮かびます。 ドイツ、日本、韓国、イタリア、等ですね(韓国は違いますが) アメリカは自国の世界戦略の一環として全世界に50ヶ国を超える他国でのアメリカ軍基地がありますが 、思いやり予算と称してそれから派生した今回の3兆円もの負担!! どうか皆さん教えてください、アメリカ軍に基地を提供した上に巨額の予算を追い銭している国は世界に他にあるのでしょうか?

  • 日本にあるアメリカ軍基地は、日本に戦争を仕掛けさせないための、抑止力の

    日本にあるアメリカ軍基地は、日本に戦争を仕掛けさせないための、抑止力のために存在しているのでしょうか。 少なくとも、抑止力が一番の目的と考えればよいのでしょうか。

  • アメリカ軍施設が移設したら基地で働いている日本人は職を失うと思うんだけ

    アメリカ軍施設が移設したら基地で働いている日本人は職を失うと思うんだけど 反対している人は基地で働いている日本人のことは考えないんだね

  • アメリカ軍はいらない

    真夜中にもかかわらず突然で恐縮なのですが、アメリカ軍っていらないなぁ、と思えてなりません。日本にアメリカ軍基地は必要なのでしょうか。どなたか教えてください。