4次関数の変曲点の求め方について

このQ&Aのポイント
  • 4次関数の変曲点を求める方法について質問しています。
  • 増減表を作成する際に困難になる計算結果や解の方法について相談しています。
  • 凹凸を求めるために増減表以外の方法があるのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4次関数の変曲点の求め方について

4次関数の変曲点の求め方について 「次の曲線の凹凸を調べ、その変曲点を求めよ   y = x^4-4x^3+6x^2 」 という4次関数の2回微分の練習問題なのですが、解けません・・・ 増減表を書くために、まず1回微分で極値を求めたのですが、解の方式を使った結果、xの値がかなりややこしい値になってしまって増減表もろくに書けません。泣 あきらめて、次に2回微分をおこなってxを求めた結果、x=1(2重解)。 ということは変曲点は(1,3)ということだと思って、回答を見たら 「全区間で下に凸,変曲点なし」 とのこと。 全く意味が分かりません。 そして曲線の凹凸を求めるために、自分はいちいち増減表を書かないと求められないんですけど、他に方法はあるのでしょうか。 少しのアドバイスでも良いので回答してくだされば助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

グラフを描くのが困難のようでしたので のグラフを描いて添付します。 黒線;y=(x^4)-4(x^3)+6x^2=(x^2){(x^2)-4x+6} y≧0 (x=0のときのみy=0) 青線:y'=4x{(x^2)-3x+3} x=0でのみy軸と交わる。  x<0のとき y'<0 なので yは単調減少、  x>0のとき y''>0 なので yは単調増加。 赤線: y''=12(x-1)^2   x=0(重解)で y''=0, x≠0で y''>0 x=0(原点O)で yのグラフはx軸に接する。 x=1(C点) でy''=0, y'=4(B点), y=3(A点)  A点(1,3)の前後でy''≧0なので  yのグラフは(わずかであるが)下に凸なので  A点は変曲点になれない。

carrotoon
質問者

お礼

わあ!綺麗なグラフですね!!! 本当にどうもありがとうございます!! 変曲点だけを求める問題でも、どうしてもグラフを書かないと気が済まなかったので、とても助かりました!そして説明もありがとうございます! 数学の先生とかでしょうか・・・? 貴重なお時間頂きありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんばんは。 凹凸と変曲点だけを聞かれているので、増減は調べなくてよいです。 y = x^4 - 4X^3 + 6x^2 y’= 4x^3 - 12x^2 + 12x  = 4(x^3 - 3x^2 + 3x) y’’= 4(3x^2 - 6x + 3)  = 12(x^2 - 2x + 1)  = 12(x - 1)^2 よって、x=1 だけが(暫定の)変曲点ですが、重解ですので、 凹凸は変曲点の左右で変わりません。 つまり、変曲点がないということです。 y=x^2 みたいな感じの曲線になります。 ・・・で、凹凸はどうなるかというと、 12(x - 1)^2 のxに何を代入してもプラスかゼロになるので、(常に)下に凸です。

carrotoon
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます!! こんな風に重解がでたときは「変曲点なし」として良いということですね! 数学が苦手な私にも理解できるくらいに、分かりやすく説明を書いてくださってどうもありがとうございます!! 今からもう1度数?の基本のグラフの原理について見直しして、重解のときや解が2個ある場合のときはグラフでどうなるか調べてみようと思います^^ 貴重なお時間をどうもありがとうございました!