• ベストアンサー

パーマを長持ちさせたい!

初めてパーマをかけたので、どうやってキープすればいいのかイマイチわかりません。 長さは肩の下10cmくらいで、ゆるめのパーマをかけました。今、一月ぐらいたちました。 リーゼのスタイリング剤を使っているのですが、あんまりパーマがくっきりと出てない気がします。 もう取れちゃったんでしょうか(T_T) 乾かし方・お勧めスタイリング剤・パーマが持つ期間など教えてくださ~い!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ゆるめのパーマですから,約1ヶ月くらいでとれてくると考えられます。 とりあえず,もう一度かけなおすことをお勧めします。 パーマと一言で言っても,いろいろな種類があり,私たち技術者を始め,一般の方が言うパーマは,実は「コールドパーマ」と言う種類です。 このコールドパーマの持続力は,かけてから1週間までの間に行うヘアケアをどうするかで決まると考えて良いと思っています。 特に,この間のドライヤーセット如何によっては,簡単にコールドパーマが,例えゆるくなくても,とれてしまいます。 また,熱めのシャワーでも簡単にとれてしまうことがあります。 つまり,コールドの反対,熱に弱いのです。 一応,パーマをかけたときの注意点をいくつか挙げておきます。 1. シャンプー後のすすぎは,塗る目のシャワーで,かつ,充分以上すすいでください。コールドパーマは,水分保湿率を上げる必要がありますので,シャンプー後のすすぎに限らず,よくすすぐことが大切です。 2. トリートメントは,髪の毛の根元から5cm前後よりも先の部分にするようにしてください。トリートメント成分が髪の毛に浸透しますと,髪の毛自体の重さが増え,そのため,カールがゆるんでしまう可能性があるためです。しかし,髪の毛が傷んだままですと,水分の蒸発が起きてしまい,これもカールがゆるむ原因になってしまいます。また,髪の毛の根元から5cm前後以内は皮脂が約1日で届き,この皮脂がトリートメントやリンスの役目をしますので,そのため,根元から5cm前後より先にトリートメントをすると良いのではないかと考えています。ただし,トリートメントは最低5分,出来れば10分間放置した後,完全にすすぎ流してください。 3. リンスの効果が最大になるのは,実は,髪の毛が指に引っかかりだす瞬間まですすいだときです。これよりもすすぎが不足していますと,ゴミやホコリを吸着しやすくなり,また,リンス成分や吸着したホコリなどにより髪の毛が重くなってしまい,結果としてカールが伸びてしまいます。と言うことで,気をつけてください。 4. 乾燥方法は,次の方法でやってください。 4-1 蒸しタオル(ぬるめのお湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。このとき,絶対に擦らないことです。 4-2 同じタオルをもう一度固く絞り,4-1で水分を吸収出来なかった部分の髪の毛をやさしく包むようにして,髪の毛の水分を吸収してください。このときも,絶対に擦らないことです。 4-3 乾燥タオルで,まず,頭皮の水分を吸収してください。このときも,絶対に擦らないようにしてください。 4-4 同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,4-3で水分を吸収出来なかった部分の髪の毛をやさしく包むようにして,髪の毛の水分を吸収してください。同じく,絶対に擦らないことです。 4-5 ドライヤーのノズルを外し(外れない場合は,ノズルをスライドさせるなどして,風量を多くするようにしてください),ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず,遠目から,ドライヤーの風を送り込むような感じで頭皮を乾燥させてください。 5. 毎朝のドライヤーセットの前に,必ず,霧吹きなどで髪の毛に水分を補給してから,ドライヤーでヘアスタイルをセットしてください。このとき,ブラシはカールに沿って動かすとパーマのもちが違います。これについては,ここで言葉で書くよりも何倍もわかりやすいはずですので,担当している技術者に,必ず,教えてもらうこと。なお,ヘアスタイルを決めるのは,スタイリング剤ではなく,このドライヤーセットですので,お間違いなく・・・。 6. スタイリング剤についてですが,このサイトを見ていますと,ヘアスタイルを作るのはスタイリング剤だと勘違いをされているのか,スタイリング剤をたっぷりとつけてしまっている人が多いようです。スプレー式のものを除き,スタイリング剤は,まず,多少心配になるくらい少量を手にとってから,手のひら全体に伸ばし,それから髪の毛に移してください。足りなければ,スタイリング剤を同じようにして,足せばいいのですからね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは☆ >初めてパーマをかけたので >パーマが持つ期間など教えてくださ~い! 髪質にもよると思いますが初めてのパーマってかかりにくい。って以前美容師さんに聞きました。 持つ機関はやっぱり人それぞれかも知れませんが一般的に2月と言われてます。 >乾かし方 乾かし方ですが以前私がパーマをかけた美容院では http://www.toki-meki.com/shop/category/electric/0777_vs1/0777.asp (うえから3番目の変な形のドライヤー) を勧められました。 普通のドライヤーだとウェーブが出にくいって言ってました。 今度、パーマなどをかけたときは担当した美容師さんに 手入れの仕方など聞いたほうがいいですよ(^-^)

参考URL:
http://www.toki-meki.com/shop/category/electric/0777_vs1/0777.asp