• ベストアンサー

パーマしてるわけでもないのに・・・

自分はパーマをかけていませんが、パーマを生かすスタイリング剤をくせ毛の自分につけたらその効果が得られますか?ちなみにリーゼのゆるやかウェービーヘアフォームってやつです!http://www.kao.co.jp/liese/pro/catalog.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すべてのヘアケア商品,および,スタイリング剤に精通しているわけではありませんので,自信はありません。 でも,一応,紹介のあったページを見る限りで,アドバイスをさせていただきます。 djhattanさんだけに限らず,クセ毛の人みんなに言えることなのですが,効果があるかどうかは,ここでは判断出来ません。 コールドパーマというものは,コールドという言葉どおりに,それまで主流だった電気パーマ(デジタルパーマみたいなものです)と比較して,熱処理によってカールを維持出来るようにしているのではなく,加水処理によってカールを維持出来るようにしています。 そのため,髪の毛の水分保湿率を高めることと,髪の毛が乾燥しにくくすることで,コールドパーマによるカールは長保ちするようになります。 また,クセ毛には,「濡れるとクセが強なる(乾くとクセが弱くなる)タイプ」と「乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ」の2種類があります。 ということは,もし,djhattanさんが「乾くとクセが強くなるタイプ」だった場合,パーマを生かすスタイリング剤を使用してしまいますと,パーマがとれたようになってしまい,カールを生かすと言うことにはならなくなってしまいます。 逆に,「濡れるとクセが強くなるタイプ」の場合は,その効果は充分出ると言ってもいいのではないかと思います。

djhattan
質問者

お礼

ありがとうございます!!とても参考になりました!一度試してみる事にします!!