• 締切済み

パーマあてたけど・・・

今日パーマあてて、そのあとにドライヤーで少し乾かしてから ワックスをもみこむようにスタイリングしてもらいました。 そしたらけっこうクルクルでした。 美容師さんに今日は家に帰ってシャンプーは軽めにしたほうがいいと言われたので軽めにして、ふつうに乾かしました。 そしたら全然パーマかけた感じになってないです。 これは、少しぬれた髪にワックスつけてスタイリングしたら戻るのでしょうか? パーマあてたのに意味ない気がします・・・ これってとれたってことでしょうか? パーマ初めてあてたんで、よくわからないんで いろいろ気をつけたほうがいいこととか教えてほしいです! けっこう緩めのパーマです。 でも美容師さんにスタイリングしてもらったときは けっこうきつかったとおもいます。 毛質は細いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hu-shan
回答No.3

美容師です。パーマは人それぞれかかり方に違いがあります。 例えばスパイラル風にかけても全然かからなかったり、 緩くかけただけでもちゃんとウェーブになったり・・・と。 貴方の場合は、話を聞く限りだと、かかりにくい髪質のようですね。そもそもパーマというのは濡れてるときに本来のウェーブが出ますので、そのままドライヤーでいつもと同じように乾かしてしまったらパーマのかかってる部分も一緒に伸ばしてしまう事になります。 よってパーマのかかっていない状態に見えます。 でもパーマはちゃんとかかっているはずです。パーマをかけている髪の毛にドライヤーを当てて乾かす方法は結構難しいのですが、寝る前の乾かし方は手で髪の毛をくしゃっとさせながらいつもより遠めからドライヤーを当てて乾かす。時間はかかりますが、そのやり方で乾かせば乾いた後もちゃんとパーマは生きてるはずですよ。 出かける前の乾かし方は、同じ方法で、生乾き状態でストップします。そのあとにパーマ用のムースで形を整えてからセット力の強めのヘアスプレーを全体的にかけてください。パーマは髪の毛にかなりの負担をかけることになりますので、3日に1回程度トリートメントをしてください。後、軽めにシャンプーといわれたようですが、普通にシャンプーしても大丈夫です。むしろしっかり洗わないと頭皮の油が取れきれずに髪の毛に余計な負担をかけることになります。

yuzuman-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#52399
noname#52399
回答No.2

私も3月の始めに初めてパーマかけました。私も同じような状態になってしまったので美容師さんに相談してみたら無料でパーマかけ直してもらえましたよ^^ 髪質によってかかりやすい髪とそうでない髪があるので、パーマを二度がけすることはよくあることのようです。美容師さんも当たり前のようにかけ直してくれたので、気兼ねすることなく一度相談してみるといいと思います。

yuzuman-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.1

パーマをした美容室でアドバイス受けた方がいいでしょう セットの仕方など細かいことを聞いてみたらどうでしょうか また、かかりがゆるい場合かけなおしなどもしてもらえると思いますので、お出かけいただくといいと思います。 美容師さんもその方が喜ぶと思います。 クレームが美容師を向上させますので。

yuzuman-
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます!