• 締切済み

ドライバーだけが左へ真っ直ぐに飛びます

まず、シャフトを紹介します ドライバー(PING G10):V2 High launch 65 S(先調子) (PING G10):Fire Express 65(先中調子) フェアウェイウッド(PING G10):V2 High launch 75 S(先調子) アイアン(キャロウェイ Xフォージド):DG S200 ドライバー以外は真っ直ぐに飛びます。 V2 High launch 65 Sは左へ真っ直ぐに飛び出します。 ひどい時はさらに左へフックします。チーピンですね。 Fire Express 65はバラバラです。安定しません。 スイング的に気になるのは、ドライバーでは力みがちです。 V2 High launch 65 Sで真っ直ぐに打てる方法はあります。 球を左足内側より1つ内側に置いて、意識的に腕を 通常より遅らせて打つと何とか真っ直ぐに飛びます。 スッキリしない打ち方なのでリシャフトを考えています。 候補は同じ「V2 High launch 65」のRです。 理由は 1年前:「V2 High launch 65 R」で方向も距離も満足していました。     アイアンのシャフトがカーボンでした。 半年前:アイアンが左へ行くようになって、「DG S200」へリシャフトしました。 最近:アイアンが馴染んできて真っ直ぐに行くようなり、    「V2 High launch 65 R」で驚くぐらい飛ぶようになりましたが、    4回に1度は大きくプッシュアウトするようになり、安易に「S」    へ変更しました。 現在:ドライバーでSシャフトでは気持ちよく飛んでくれた事が    ありません。    フェアウェイウッドは同じシャフト系でありながら、    問題ありません。 答えを自分で「V2 High launch 65 R」と出してしまってますが 昔に戻すのに勇気がいります。 戻すにも大きくプッシュアウトしてた事が気掛かりです。

みんなの回答

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.2

左へまっすぐいくのは、軌道が、アウトサイドインで、フェースがスクエアになっているためです。 ドライバーだけといいますが、レッスンをしていると、スイングがドライバーだけ違うことは、実際に少なく、アウトサイドインで、上体を被せて打つ人の動きは、たいていの場合、全部のクラブ共通です。アイアンがまっすぐいくのは、フェースを開いて、玉を逃しているからだと思います。 ドライバーだけの対症療法より、一度レッスンに行かれて、まっすぐにいくアイアンを疑った方が早いです。結果的にまっすぐいくことと、スイングの良さとは、実は関係がありません。ちゃんとスイングができていれば、シャフトが何であろうと、クラブが何であろうと、微妙な差こそあれ、全部のクラブが同じレベルで打てるのです。ところが、ごまかしていると、クラブの特性や、シャフトにより、結果が異なって出る。この際、対症療法を捨て、全部のクラブを根本的に変える時期なのかも知れませんね。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

ボールに当たった時(インパクト) ドライバーのフェースが左を向いている と言う事になります フェースが左を向くのは グリップが悪い時にも起こりますが ドライバーだけだと言う事は 他に原因が考えられます ドライバーだけ力むと仰っています この辺が絡むのではないかと思えます つまり、クラブを握り締める時に フェースがクローズになる事もあるでしょう この場合は、最初からしっかりグリップしてみれば それが原因であるかどうかわかるはずです 力んだスイングをすると、上体がかぶることが あります、つまり、右手が勝ってしまうのです この場合は、両肩を水平に回す事で確認できます もう一つ考えられる事は 重心移動の不足です 左膝が力みのために硬直した場合 柔軟性がなくなる分、左への移動が不足します こうなると、インパクトが本来の位置より 右側によりますね そうです、いつものボール位置だと すでにインパクトを過ぎたクラブフェースは スクエアから閉じ始めています だから左に飛ぶわけです ボールを一つ分内側に入れると真っ直ぐ飛ぶのが その証拠になります 以上が私の見解です アドバイスまで

smile_run
質問者

お礼

ありがとうございます。 「左膝が力みのために硬直した場合」これは当たってる可能性あります。 昔はドライバーは左に乗って振り切ってた記憶があります。 次回の練習時に、この点を注意したいと思います。

関連するQ&A

  • ドライバーが左へ低く飛び出して、左へ曲がります。原因は何でしょう?

    ドライバーはZR-800の65gシャフトのSR 10.5°元調子です。 アイアンはスリクソンのDGアイアンです。 1Wを買い替えて、最初はスライスしましたが、最近は慣れてきてめったに曲がらないのですが、FW(ハイボアXLS55gシャフトS中調子)をレンタルして打っていたら、ドライバーが上記の症状になってしまいました。 以前にも他のドライバー(元調子で軽め)で上記の症状におちいり、重めで柔らかの現在のドライバーに買い替えて直ったのですが、また再発したようです。 鉛などで、何とかできるのか。それとももっとタメを作るスイングを習得しなければならないのか? 他の症状としては、本日はじめてドロップしました。 どうしてよいか分からなくなりました。ご助言おねがいいたします。 30代 ボディーターン 45~47m/sです。

  • リシャフトについて

    ドライバーのリシャフトについての質問です。 現在 x-drive340(9.5度)のヘッドにランバックス6v05のRシャフトのクラブを使用しておりますが、最近引っ掛けが多発しリシャフトをしようかと悩んでおります。 うまくタメが作れないこともあり弾道も思うように上がりません。原因は打ち急ぐあまり、ヘッドがスイングプレーンの下を通っていることと右肩が前に出てしまうことだと推測しております。 これはシャフトのせいでしょうか? アイアン、フェアウェイウッドは思ったとおりの高さできれいなストレートドローがでます。フェアウェイウッドでもパーオン率はかなり高いほうだと思います。ですから何の問題もありません。 ドライバーだけおかしいのです・・・大型ヘッドが苦手な為ヘッドを替えることは考えておりません。どんなシャフトが合うのかご意見をお願い致します。 ちなみにフェアウェイウッドはツアーステージx-stの4番、7番シャフトはtxd-55t(純正)シャフトフレックスSです。自分にはピッタリ合っていると思っています。 ヘッドスピードは43~45ほどです。 それともシャフトではなく単なるドライバーの苦手意識が原因でしょうか?

  • 適正なドライバーは何?

    いつもお世話になります。 ウェッジ~アイアンまではそこそこ当たっていて、以前からフェアウェイウッドとドライバーは苦手でした。 ある日 タイトライズ(2013年)フェアウェイウッドを試打して、自分のスイングリズム似合っているのか?それからフェアウェイウッドは全てタイトライズにして、得意になっております。 本題ですが、残りのドライバーについて、フィッティング、試打等をしておりますが、 自分のタイミングのあうドライバーに巡り会えないのですが、 使用フェアウェイウッド 16度 タイトライズ Rシャフト 19度 タイトライズ SR シャフト 22度 タイトライズ SRシャフト タイトライズ全般にシャフトは短いです。 アイアンはNS-950シャフト ヘッドスピードはアベレージで38位で 打ち出しは低く、飛距離は210Y位です。 つたない文面ではありますが、上記情報より適正なドライバーを教えてもらえたらありがたいです。

  • ドライバーのプッシュアウトとシャフト硬さとの関係ありますか?

    ドライバーのプッシュアウトとシャフト硬さとの関係ありますか? ドライバーのみプッシュアウトするので困っています。 ・HS48~50(ゴルフ5計測) ・ドライバー/スリクソンZR600-10.5度 シャフトi-65(S) ・FW/スチールヘッドIII 4W7W UNIスチールシャフト ・ドライバー飛距離はキャリーで250Y前後 ・スコア90~95 FWとアイアンはストレート~ドロー系ですが、ドライバーのみ 右プッシュから戻ってこずに真っ直ぐ飛びます。 スライスもしないし、飛距離も出ています。 コース上では、安全策で左ラフを向いて打っていますのでOB もほとんど出ていませんが・・・。 クラブヘッドの違いもあると思いますが、疑問に思っているのは、 ドライバーは1インチほど短く持つとプッシュアウトが出にくくなる状態だからです。 短く持ったらプッシュがなくなるということは、シャフトフレックスと 関係あるのでしょうか?(硬い?やわらかい?フレックスの変更で解消できる問題?) ちなみに、つかまりを良くしようと先調子系のI-65タイプIIシャフト も使ってましたが、振りにくさを感じチーピンが出たりします。

  • アイアンとドライバーの握り方。

    私のドライバーのシャフトはXで、アイアンがRなんです。もちろん、ゴルフをはじめた時からそうなので慣れています。 ドライバーをRやSRにすると、左手をかなり正面に向けないとまっすぐ飛びません。飛距離はかなり落ちます。 アイアンを逆にSなんかにするとひっかかってしまいます。何度か練習して直してみようと試みたのですがうまくいきません。 さて、アイアンを購入しようかと考えているのですが、シャフトはいままでのRでよいのか、それともSやXにした方が良いのかちょっと迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • レディースドライバーのリシャフト

    現在使用しているレディースのドライバーが重さは軽めでちょうど良いのですが 長さが短く感じるので45インチくらいのシャフトにリシャフトを検討中です。 レディースのヘッドに合うシャフトはどういったものがあるのでしょうか? フィッティングなどをしてもらうとクラブごと男性用に変えることを薦められます。 男性用ですと全体に重く感じて振り遅れるような気がします。 女性用のドライバーのリシャフトについての情報があまり無いのでアドバイスをお願いします。 アイアンは男性用のカーボン、ウェッジは男性用でスチールを使用しています。H/Sは37前後です。

  • ドライバースライス

    質問お願いいたします。ドライバー(r425TP・プロフォースV75・S)と3番ウッド15度(ロイヤルコレクション・プロフォース75・S)5番19度(ロイヤルコレクション・DGライト・S)7番21度(ロイヤルコレクション・DGライト・S)を使用しています。同じスイングなのに3.5.7は落ち際軽いフェードでドライバーのみ約15~25ヤードは曲がるスライスになります。こすっている気持ちはなくつかまりはいいと思います。シャフトのみでドライバーの弾道を変えたいのですが、同じシャフトでR・Xに。もしくは重量と硬さをどうしたらスライスの度合いを少なくできるのでしょうか。ご返答お願いいたします。

  • アイアンのリシャフトについて

    こんばんわ アイアンのリシャフトについて悩んでいますので相談させてください。 現在の自身の状況は ドライバー:R9 9.5度 シャフトはディアマナカイリ60S アイアン:ツアープリファード アイアン 2008年モデル シャフトはNS950 ドライバーのHSはゴルフ5の測定で46~48くらい 身長は163cm 体重55kg 年齢30歳 最近の平均スコア95 経験年数2年 弾道は、ドライバーもアイアンも低めです。 さて、悩みなのですが、ドライバーはそこそこ(?)なのですがアイアンがダフリだらけです。 もちろん練習にすることによって解消すべきだと思いますが、アイアンが少し軽く感じるので 初めてのリシャフトに挑戦してみたいと思っています。 今の状況でリシャフトする場合は、どのようなシャフトを選ぶのが良いでしょうか? ドライバーのカイリが粘り系らしいので、同じ粘り系のダイナミックゴールド? カイリが少し硬く感じるので、私的な考えですが同じように感じるライフル系? それとも、現在のアイアンシャフトのNSで少し重たいもの?レッドとか? 皆様の御意見が聞けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 現在使用中のクラブでドライバーからユティリティー、アイアンまで自分に合

    現在使用中のクラブでドライバーからユティリティー、アイアンまで自分に合うかどうかの判断ができません。ちなみにドライバーはR9スーパーTRI(シャフトはフジクラ6F-09)、ユーティリティーはバフラー18度、23度(シャフトNS950-S)、スプーンはR7(シャフトは純正シャフト)、アイアンまミズノMP27で5IからPW(シャフトNS1050-S)、ウェッジはタイトリスト」の52度、56度(シャフトDG-S200)です。各クラブの重量、バランスはわかりませんが、ヘッドスピードはゴルフ5でドラで45位だそうです。平均スコアは85位ですがウッドからアイアンの重量的なつながりはいかがでしょうか?

  • フェアウェイウッドのリシャフトを考えていまして、色々とネットで検索して

    フェアウェイウッドのリシャフトを考えていまして、色々とネットで検索しているのですが、 段々と頭がこんがらがってきてしまった為、質問させて下さい。 現在使用のクラブは 1W:キャロウェイレガシーエアロEV-6S 4W:キャロウェイXフェアウェイ 純正シャフトS 7W:キャロウェイXフェアウェイ 純正シャフトS アイアン:X20ツアー M10 1Wについては最近購入し、以前使っていたドライバーではスライスが非常に多かったのですが、 現在のクラブを購入してからほどスライスが出なくなりました。 現在使用のFWでスライスが出るのかというとそうではないのですが、よくドライバーとの 重量差が3Wで10g程度はあった方が良いと言うのをみるので、リシャフトを考える様になりました。 そこでですが、リシャフトするとしたらドライバーと同じシャフトが良いのでしょうか? 個人的には、ランバックス6Z08かディアマナ系も良いのかな等と考えております。 もし、鉛を貼る等で対応出来るのであればお金がかからなくていいのですが・・・ 参考にですが、腕前はゴルフを始めて2年半位、スコアは90~100をウロチョロ。 ドライバーの飛距離は約260前後、HSは約46m/s。 4番は210~230をバラつく感じで、7番は約200位といった感じです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう