• ベストアンサー

厳しい転職、粘り続けたほうがいいか

現在32歳で、昨年末に退職し、転職活動をしています。 事務職で探していますが事務経験はトータルで2年半くらい、決して立派な履歴ではなく、資格もある程度事務に必要な基本的なもの(エクセルワード・簿記2級など)をもっているくらいです。 いろいろあり、雇用の厳しさをわかっていながらの退職で、長期戦も覚悟で探すつもりでいました。 しかし、やはり倍率はかなりのもので、採用されやすいところは、生活が困難なほど給与が安いとか、交通費も出ないとか、場所や時間帯が厳しい、等々なところになってきます。 2社採用されたところもありますが、どちらも給与は安く(貯金もできず切り詰めても難しいほど)何かと不安定なところだっため、迷った挙句断ってしまいました。 将来を考えると、もう少し条件の固い、長続きもしそうな会社に入りたいのはやまやまです。 しかし、同じように思っている人ばかりだし、こう厳しいと、かなり条件が悪くても、とりあえず採用されたら行ってみようかとも思えてきました。 自己都合退職で、4月からしか雇用保険もでないので、とりあえず収入ゼロで貯金を切り崩しているよりはと思ってしまいます。 また、早く働きたくなってきて焦っているのもあります。 これから3月まで一番求人が増える時期といいますし、もっと今の貯金があるうちは粘って、何十社でも受け続けるか。 生活がカツカツ以下のアルバイト雇用みたいなものでも、早く決まりそうなところへ、今度は断らずにいってみるか。迷っています。 もしもアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MISTER_ED
回答No.2

こんにちは。 自分も転職で苦しみましたので、お気持ちはよくわかります。 結論から言うと、気に入る、長く勤めたいと思えるところが見つかるまで、頑張って、探し続ける方が良いと思います。 とりあえず、取ってくれるから・・・と行って、行きたくない会社に行ったとしても、結局、また辞めることになる可能性が高いです。 不景気ですが、職はあります。 頑張って下さい。

durararira
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、以前の職場は、雰囲気などが最初からよくなく続けられるのか心配だったのに、他に見つからないかもと焦って入って、結局予感があたってしまいました。 同じことを繰り返すことになりますね。 まだ探し続けようと思います。励まされました。

その他の回答 (3)

• udedokei
回答No.4

こんばんは。 厳しい状況での就職活動はご苦労も多いかと思いますが、頑張って下さい。 退職の理由は何だったのですか?次のお仕事を選ぶにあたって、求める条件に順位を付けて考えてみましたか?漠然としているとなかなか決められずに、迷ったり焦ったりするばかりです。誰しも優良な会社で、給料が良い仕事につきたいですからね。前職よりも収入アップしたいとか、社員数人の地味な中小企業でも落ち着いた気持で働ける仕事が良いとか。 給与が高いところは、それなりに苦労というか、プレッシャーや仕事量の多さも覚悟しなければなりませんよ。バリバリした方々の中で自分もやっていけそうか考えて下さい。また、生活費カツカツ状態では困るのは目に見えています。あまりに余裕のない生活だと気持も荒んでしまいます。ただし専門職でなく、平社員からのスタートなら、今までの経験を考慮してもらっても、退職時の給料より下回る事もあるでしょう。個人的には、給与よりも職場環境を重視した方が良いと考えます。 現在32歳なのであれば、焦って次の内定先に決めてしまうよりも、先のことも考えてもう少し探してみたほうが良いのではないかと思います。貯金が減っていくのは覚悟していても、実際減っていくのを見ると不安になりますよね。アルバイトしながら求職を続けてみてはいかがですか?フルタイムのバイトだと転職活動に支障があるなら、短期のバイトを探してみれば良いと思います。週末だけとか、イベントとか。スーパー等で見かける試食、試飲販売とかあるんじゃないかと思います。仕事する感覚や、他の人と接し方も忘れなくて良いと思います。 焦る気持ちはあると思いますが、お友達やご家族に相談しながら、自分を追い込み過ぎずに頑張って下さい。

durararira
質問者

お礼

次の仕事を選ぶにあたって、以前は職場の雰囲気が悪くパワハラやセクハラ発言、不当解雇なども横行していたため、今度は雰囲気を重視したいと思いました。入ってからでないとわからないことも多いでしょうが、前は最初からここは雰囲気が悪い、いづらそうだ、と感じながら入ってしまったので…。 給与の高いところは、ほとんど受けていません。私の地域では他の条件がまともであれば月給15万円からで応募が殺到するようです。それ以下とか、通いにくい条件がつくと応募が減りますが…。 ある程度低くても仕方ない、と思っていますが、やはりあまり余裕のない生活になってもいけないですね。 短期のアルバイトだと、就職活動がしやすいですね。ありがとうございます。

• odaigahara
回答No.3

私も経験があります。転職の際、一旦無職になると、貯金が一時的にかなり減ります。アルバイトしながら活動するのもいいと思います。  再就職であれば、ここで頑張ってみたいと思えるところでないと続かないと思います。賃金もありますが、職場環境のほうが重要と思います。  また、地方に目を向けてみるのも手です。

durararira
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、バイト的な条件の会社に就職するなら、普通のアルバイトしながらでも、本格的に長く勤めたいと思えるところを、じっくり探したほうがいいなと思えてきました。 職場環境は大事ですね。以前は最初から雰囲気が悪いと思いながら入社して失敗したので、今度は雰囲気を重視したいと思っています。 いろいろな面から挑戦してみたいと思いました。

回答No.1

私は、大袈裟ですが、「生涯この会社で働く」と思える会社に出会うまで活動をした方がいいと考えます。 お給料もその一つの要因です。 あまりに安く、生活や貯金に困るようなところであれば、これから先お給料が上がることもそんなにないと思われるので、スタートがそこそこの賃金である会社に入社すべきだと思います。 妥協して、やっぱり他の会社にしたい・・・と転職を何度も繰り返していくうちに、「転職回数が多いので」という理由で書類選考さえ通過しなくなることもありえます。 今のご時勢では難しいところですが、転職回数は増やさない方がいいと実感しているので、多少の妥協は必要ですが、それなりにお給料の出るところ、また、労働環境のよさそうなところを選ぶべきだと思いますよ。

durararira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。最初は長期戦覚悟だったのに、給料が安くても条件がある程度まともだと、今は一人の募集に50~60名の応募がある状態みたいで、実際書類選考で落ちることも少なくないです。 面接にこぎつけてもまだすごい倍率なので、「応募してもまた同じことかも」などと弱気になり、もっと条件が悪くても採用されやすいところに行きたくなったりしました。 でもやはり長い目で見た方がいいな、とあらたに思い直すことができました。